就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三菱総合研究所のロゴ写真

株式会社三菱総合研究所

【未来の交通を予測】【23卒】 三菱総合研究所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.68162(非公開/非公開)(2022/2/22公開)

株式会社三菱総合研究所のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年2月22日

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
設問 19必須 (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。400文字以上600文字以下

A.
(1)2点ある。 1点目は、シンクタンクとしてどのように問題の解決を行っているのか学べることである。私は社会的な問題と関わりの深い土木工学科に所属してきたことから、社会問題に対して自分なりに考えてきた。そこでプロフェッショナルが、また企業が、問題やクライアントの要望にどうアプローチしていくかを実際に体験したい。特に貴社はシンクタンクの枠を越え、「考え提案する」から「考え提案し、共に動く」までを担う理念があるが、この理念の理解をさらに深めたい。 2点目は、社員の方々と働く中で社会に求められる技術、能力を理解し、自己成長につなげることだ。勉強と研究では求められる能力が異なったように、仕事もそれらと求められる能力が異なると私は考えている。学生生活では得ることが難しい、ビジネスを目標とした研究や技術の視点を経験したい。 (2)「体験・実践型:スマート・リージョン」に参加し、先進モビリティや先進都市が視えるようなテーマに取り組みたい。私は日頃から交通に関する研究を行っているが、実世界での問題や適用事例に取り組む機会は限られている。IT化が進む社会の中で自動運転車の普及やIoT等が、現在と未来の世界にどのように活かされるのかを体験し、またそれらを取り巻く問題について、社員の方々や他の参加者と共に考え、刺激を受ける機会にしたい。 続きを読む

Q.
設問 20必須 ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。400文字以上600文字以下

A.
私は土木工学を専攻し、交通計画に関する研究室に所属している。そこで私は、交通需要予測等のための交通ネットワーク分析をしている。 卒業研究では、MaaS時代を想定し、既往研究よりも交通手段の多様な組み合わせが可能なネットワークを構築、またそれを活かせるモデルを構築し適用した。 現在取り組んでいる研究は、卒業研究に「自動運転車と普通自動車の混在」という特徴を加えたものである。一般的な交通需要予測では、バスやトラックなどの普通乗用車以外が走っていないという仮定がある。これはバスやトラックの一台当たりの混雑に対する影響が普通乗用車と異なるため、考慮する場合には非対称性が生じ数学的に問題が複雑になるためである。しかし、この仮定はトラックやバスの台数は普通乗用車と比較すると少ないため、予測の精度で問題にならず、卒業研究でもこの仮定を適用している。 しかし自動運転車も、反応速度の向上やコネクティッド等の特性により、混雑に対する影響力は普通乗用車と異なる。そして自動運転車が普及した時、交通需要予測に対する混雑に対する影響力の違いは無視出来ないと考えられる。そのため、自動運転車の特性を反映した交通需要予測が求められている。私の研究は、混雑に対する非対称性を考慮することができ、多様な交通手段を考慮できるモデルによって、将来の自動運転車が普及したMaaS時代の交通需要予測を可能にすることを目標としている。 続きを読む

Q.
設問 21必須 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。400文字以上600文字以下

A.
私の強みは2点ある。 1点目:目標達成能力 私は目標に対して、深く考え、粘り強く、時には柔軟に行動できる。例えば、学部時代に所属していたサイクリング部では、部活動の新しい挑戦として、私は10日間の冬の北海道合宿を企画運営し成功させた。冬の北海道は命の危険が伴う。命の危険をゼロに近づけるため、経験者や現地の方、書籍・ネット等多方面から情報を仕入れた。その他、長野県の高地で模擬合宿を行い、知識だけでは分からない装備の不足の確認を行った。これらの取り組み、万全な計画の結果、実際に北海道では豪雪と地震に見舞われたが、トラブルや怪我等なく無事に完遂させた。 2点目:新しいことに挑戦出来る点  私は新しい環境に飛び込むことは自身の成長に繋がると捉え、積極的に挑戦している。例えば先月は、留学生向けのパーティに唯一の日本人として参加し海外のコミュニティーを体験した。この経験は、顔は合わせるが交流はなかった研究室の留学生とのコミュニケーションに活かされ、共通の趣味を見つけることが出来た。このように何も知らない0と始めただけの1では大きく異なる。成功失敗によらず、挑戦することが成長に繋がると考え、新しいことへの挑戦を大切にしている。現に、この春からは独学でpythonをはじめ、未経験のスポーツに挑戦し、幅広いジャンルの読書を心掛けている。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三菱総合研究所のES

コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のESを見る

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社

経営コンサルティングコース / デジタルIT分野
通過

Q.
あなたが今まで力を入れて取り組んだ内容を踏まえて、あなた自身について教えてください。(400字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月10日

問題を報告する

三菱総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱総合研究所
フリガナ ミツビシソウゴウケンキュウショ
設立日 1970年5月
資本金 63億3600万円
従業員数 4,738人
売上高 1153億6200万円
決算月 9月
代表者 籔田 健二
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10番3号
平均年齢 41.1歳
平均給与 1080万円
電話番号 03-5157-2111
URL https://www.mri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130923

三菱総合研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。