就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヴィアトリス製薬合同会社のロゴ写真

ヴィアトリス製薬合同会社

【未知の業界への挑戦】【20卒】ヴィアトリス製薬合同会社の夏インターン体験記(理系/生産技術職)No.6437(東京工業大学大学院/男性)(2019/6/26公開)

ヴィアトリス製薬合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ヴィアトリス製薬合同会社のレポート

公開日:2019年6月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 生産技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと化学・素材メーカーを中心に考えていたが、絞る前にやはり製薬や食品などの業界も見てみようと思った。その中で夏インターンシップで技術系職種を募集しているのが、Pfizerと大正製薬など数社しかなかったので、参加を決意した。とくに外資系企業であるから、とかといった理由ではない。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップ選考に備えて、WEBテストの対策本を買って勉強した。Pfizerは一般的な玉手箱だったため、他社での経験も活かすことができた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2018年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋工場
参加人数
20人
参加学生の大学
旧帝、東工大、早慶のほか、理科大や関関同立などの工学部、理学部が半分程度。残りは、薬学系の大学・学部。
参加学生の特徴
製薬会社ということで薬学部生ばかりかと思ったが、機電系の学生や化学系の学生も多くいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

生産技術職の現場で起こりうる問題に対するケーススタディ

1日目にやったこと

まず、集合後、ファイザーや製薬会社に関する説明を受ける。その後工場見学。工場見学終了後は、再び製薬とくに生産技術職が関わる製剤や品質管理についての講義を受け、その後簡単な問題についてグループごとにディスカッションした。夜には懇親会があった。

2日目にやったこと

朝から、実際に生産技術職の現場で起こりうるトラブルとの、その原因を究明し、解決策を提案するケース問題のグループワークがあった。非常に内容にもリアリティがあり、実際に働く姿を想像できた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術部門の課長。若い現場社員など

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

現場の社員の方の指摘は非常に的確であった。具体的には言えないが、生産現場で発生した問題を解決するケース問題では、学生の議論では網羅されていない点などについての指摘もあり、社員の方々の優秀さを感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

製剤や創薬に関する知識がまったくなかったため、講義の内容はあったにしろ、グループワークの際などに少し戸惑うことがあった。とくに薬学部の学生と、その他の学生の間では知識が異なるため、彼らの議論についていくのに若干苦労した。なので、予め製剤プロセスなどについては、簡単な予習をしていくとより良いと思った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

外資系メーカーというなんとなくのイメージで括っていたが、実際には競争的でギスギスしていたりすることはなく、日系企業のような従業員同士の仲の良さやまったりとした雰囲気も兼ね備えていることも知れ、今まであまり視野に入れていなかった外資系企業についても考慮するようになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワーク後、プレゼンテーションまでの時間が非常に短いので、すばやく議論をファシリテーションしたり、スライドに落とし込む能力があると、非常に有意義に過ごせると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

生産技術職の内容ついて、単に工場見学や先輩社員との懇談というありきたりの内容ではなく、実際に業務に非常に近いようなリアリティのあるケース問題を自分たちでディスカッションすることによって解決できた点。また、参加している学生のレベルも非常に高かったので、ぜひ、彼らと一緒に働きたいと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

約半数の学生は薬学部であったが、生産技術職の業務をこなす上では、薬学的な知識の他に、化学工学が非常に重要になってくると感じた。その中で、化学工学とバイオの両方の知識を持ち、また外資系であるため英語を話せる、学生の数が意外に多くなく、また、会社からも非常に求められていると感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

非常に楽しいインターンシップであり、また、働いている姿を想像できたが、やはり自身としては生産技術職よりも研究開発職をやりたいと考えるようになったため。ファイザーは日本には研究開発部門がないため、この会社に対する志望度は下がった。一方で、製薬会社については、日系も含めてもう少し調べてみようと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの学生へは本選考でも書類選考を免除するなどの優遇措置があると聞いた。また、製薬会社では志望動機などにおいて他社との差別化が難しいが、インターンシップでの経験は非常に強いアピールになり、その後の面接等のプロセスでも有利に働くと感じたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者のディスカッションやプレゼンテーションでの発言や行動は、社員の方々から評価されているように感じた。
また、インターン参加者向けに、冬インターンやイベント案内が送られてきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと専攻は化学工学であり、参加前は、化学メーカー、繊維メーカー、食品メーカー、製薬メーカーなどの化学に関わる会社で、研究開発職と生産技術職の両方から探していた。多くの先輩が化学メーカーに就職していたことから、必然的に三菱ケミカルや旭化成などの総合化学メーカーに興味をもったが、夏の時点では幅広く業界を知ろうと思い、製薬会社のインターンシップに応募した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップを経て、自身の志望が、生産技術職よりも研究開発職に近いことがわかった。またファイザーは外資系企業であり、外資系の良さについても感じる事ができたが、多くの外資系メーカーは日本に研究開発部門を持っていなかったり、持っていても商品改良が中心であることも知り、必然的に日系メーカーを志望するようなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ヴィアトリス製薬合同会社のインターン体験記(No.5864) 2020卒 ヴィアトリス製薬合同会社のインターン体験記(No.6498)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヴィアトリス製薬合同会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る

ファイザー株式会社

MR職コース / MR職(医薬情報担当者)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コロナワクチンをきっかけにここ数年で大きく成長しており、製薬企業の中でも特に存在感のある大手企業だと感じたから。ニュースなどを通じて社会への影響力の大きさを実感し、一度は実際の雰囲気を知りたいと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社ポーラ

総合職 / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の理念や世界観が、実際の事業や社員の行動にどこまで落とし込まれているのかを確かめたいと思ったことがきっかけです。ポーラは「美」を表面的な価値にとどめず、人の生き方や社会との関係まで広げて捉えている点に惹かれました。1dayではなく3daysという長い期間で、思...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ファンケル

3daysインターンシップ新規事業編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に強い関心があり、特に商品企画職などの企画系職種に魅力を感じていたため、実際の業務に近い体験ができるインターンへの参加を希望した。化粧品業界は就活生からの人気も高く、第一志望業界であったことから、特定の職種に限定せず、化粧品メーカーにおける多様な職種への...続きを読む(全265文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

第一三共ヘルスケア株式会社

技術系総合職ワークショップ / 研究・開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OTC 医薬品を扱う会社の中で,第一三共グループということもあり将来性があると感じたためインターンに参加した.また,対面でのインターン実施であり,社員の方ともお話しする機会があるため会社の雰囲気をつかめると感じたため続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

ブリストル・マイヤーズスクイブ株式会社

3days 仕事体験ワーク / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ユニ・チャーム株式会社

一般告知ナシ・特別限定ワークショップ / マーケティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティング職や消費財メーカーに関心があったため。大学の先輩にも入社して活躍されている方がいて、もともと興味を持っていた。また、採用人数が少なくインターンに参加することが情報獲得にも繋がると考えたため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

5 Mission Challenges(後半戦 (Mission4~5))
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

ティーエスアルフレッサ株式会社

営業職 / 営業部門:MS(マーケティング・スペシャリスト)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

ピジョン株式会社

営業オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

ピアス株式会社

総合職 / 総合職(事務系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品会社に興味をもっていたから。また関西勤務を希望していたので、大阪梅田にオフィスがあり転勤も少ないということも魅力に感じた。どこかの対面夏インターンは行っておきたいという気持ちもあったので、応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月12日
問題を報告する

ヴィアトリス製薬合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 ヴィアトリス製薬合同会社
フリガナ ヴィアトリスセイヤク
設立日 1953年8月
資本金 100万円
従業員数 4,935人
売上高 1274億9300万円
決算月 11月
代表者 ソナ・キム
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-5309-7000
URL https://www.viatris.jp/ja-jp/about-us/company-profile
NOKIZAL ID: 2573741

ヴィアトリス製薬合同会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。