19卒 本選考ES
総合職事務系
19卒 | 大阪大学 | 男性
-
Q.
あなたが働く上で大切にしたいことは何ですか。就職活動を行う上でのあなたの考えを、具体的に教えてください。
-
A.
タイトル:40年間その会社を全うする覚悟ができるか? 私は『40年働けるか?』という軸で、就職活動をしています。 また私は40年働く必要条件として、以下の点を重視しています。 1事業内容が自分の関心を惹きつけるか 2理念戦略が自分の考え方と一致するか 3社会貢献性が高いか の3点です。 1点目は事業内容に関心がなければ、実務に関して勉強する意欲がわかないという考えによるものです。 2点目は自分の性格を踏まえたものです。 自分は何事にも目標を立て、主体的に取り組む人間です。 そんな自分にとって、会社のめざす方向と自分がめざす方向が一致するかということは重要だと考えています。 3点目は困難に直面した際、使命感・誇りがあれば、その困難も乗り越えられるとの考えによるものです。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに経験した困難だった出来事と、それを乗り越えるためにどのように考え行動したのか、具体的に教えてください。
-
A.
タイトル:Z会での業務改革 私はアルバイト先で業務改革に尽力し、達成率を20%から100%まで向上させました。 私は大学入学時からZ会で事務アルバイトを行っています。 私の配属先では生徒管理業務の達成率が5年連続で20%以下でした。 まず私は聞き取り調査を行い、口頭での引継が連鎖して生じた“業務のブラックボックス化”が原因だと解明しました。 そこで私はExcelを用いて、『業務の見える化』を行いました。 『どうすれば良いかわからない』という声に対して、『業務内容の見える化』を行いました。 『誰が何をすれば良いかわからない』という声に対して、『担当者と進捗状況の見える化』を行いました。 結果、達成率は20%から100%まで向上し、業務改革は成功しました。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでで最も挑戦したことは何ですか。そこから学んだことも含めて具体的に教えてください。
-
A.
タイトル:クラスでの卒業旅行を実現 私は高校卒業時、クラス31人での卒業旅行を独自で企画し、実現させました。 1泊2日で箱根と東京を巡る、予算3万円の旅行でした。 発端は級友の『クラスで最後に思い出づくりをしたい』との声で、『趣味で培った旅行経験を活かして、卒業旅行が実行できるのではないか?』と私が考えたことによるものでした。 私はこの経験から、『けじめとメリハリの重要性』を学びました。 私はこの時期、受験直前期だったのですが、一方で卒業旅行の準備を行いつつ、目標であった1日8時間の勉強も必ずこなすことで、卒業旅行の実現と大学合格の両方を成し遂げました。 続きを読む