就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京ガス株式会社のロゴ写真

東京ガス株式会社 報酬UP

【16卒】 東京ガス 理系職の通過ES(エントリーシート) No.3260 (2015/12/21公開)

東京ガス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

理系職
16卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 設問 (1)あなたは東京ガスを舞台に、どのように活躍したいと考えますか。具体的に書いてください。
A.
私は,ガスや電気などエネルギー事業を通じて人々の生活を支え,低炭素社会の実現に貢献していきたいと考えており,ガスコージェネレーションシステムなど分散型電源の普及・拡大に興味を持っております。特に,大学で学んだ化学の知識やノウハウを活かして家庭用燃料電池「エネファーム」の触媒開発に携わり,装置のコストダウンと高性能化に貢献したいです。また,技術開発を通して新たな専門性を身につけ,それらを活かして営業や技術支援にも挑戦したいです。さまざまな業務を経験し,お客様の多様なニーズに合わせたエネルギーソリューションを提供できる「エネルギーの専門家」として成長していきたいと考えております。 続きを読む
Q. 設問 (2)環境・状況の変化により、困難に直面した経験を教えてください。また、それに対してあなたはどのように取り組みましたか。具体的に書いてください。
A.
大学4年の時に研究室に配属され,研究中心の生活が始まりました。私の研究は外部との共同研究だったため,共同研究者とのディスカッションを繰り返しながら研究を進めていきました。時には意見が合わないこともありましたが,それでも私は「自分がどうしたいか」をしっかり述べ,相手の言いなりにならないように心掛けていました。すると相手も私の意見に対してアドバイスをしてくださり,そのようなやりとりをくり返すうちに自分一人では気づかなかった新たな発見をすることもありました。自分のペースで実験できないなど共同研究では苦労することもありましたが,人と協力して物事を進める面白さや,やりがいを学ぶことができました。 続きを読む
Q. 設問 (3)チーム・組織で成果を上げるために、あなたが大切だと思うこと、またそう思った理由を具体的に書いてください。
A.
私は,チームで成果を上げるためには「皆で議論し尽くすこと」が大切であると思います。私は大学3年の時,100名規模のテニスサークルの役員を務めていました。役員は私を含め全部で12人いましたが,運営開始当初は皆の意見がバラバラで思うようにサークルを運営することができませんでした。そこで私たちは毎週のようにミーティングを開き,皆の意見をぶつける場を設けました。皆の本音を聞くことで互いを理解し,役員が一丸となることができました。そのような関係を築けたからこそ,互いを信頼し,協力し合うことで1年間サークル運営をやり通すことができ,全部員の居場所となるサークル作りに成功したと考えております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京ガス株式会社のES

インフラ・物流 (ガス業)の他のESを見る

17卒 | 学習院女子大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
私は部活の宿舎委員長を通じ、人を裏から支える面白さを実感しました。インフラ業界を志望する中で、日々通っている東京のお客様を対象とした貴社を知り、身近な都市ガスを身近な人々に安全安心に提供する仕事に携わりたいと考え、志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

東京ガスの 会社情報

基本データ
会社名 東京ガス株式会社
フリガナ トウキョウガス
設立日 1885年10月
資本金 1418億円
従業員数 16,697人
売上高 3兆2896億3400万円
決算月 3月
代表者 内田 高史
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目5番20号
平均年齢 42.6歳
平均給与 667万円
電話番号 03-5722-0111
URL https://www.tokyo-gas.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130680

東京ガスの 選考対策