就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファンケルのロゴ写真

株式会社ファンケル

【無添加の挑戦】【19卒】ファンケルの冬インターン体験記(文系/1dayインターンシップ)No.2627(中央大学/男性)(2018/4/6公開)

株式会社ファンケルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ファンケルのレポート

公開日:2018年4月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 1dayインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 中央大学
参加先
  • 帝人フロンティア
  • ワコールホールディングス
  • エスプール
  • TIS
  • コーセーコスメポート
  • 栄光
  • ファンケル
  • セブン銀行
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと化粧品業界を希望しており、中でもファンケルは無添加化粧品を扱っているともともと知っていたので興味を持ち、参加した。自分がアトピー性皮膚炎を患ってるため無添加・低刺激の化粧品を展開しているこの会社への志望度が高く、実際にどのような人が働いているのか見てみたかったという気持ちもあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESを書く上で、企業のホームページを見てどのような理念を持つ会社なのかを調べ、それに沿うような自分の要素を見せられるように自身のエピソードを整理して記入した。ファンケルの場合、「世の中の『不』を解消する」という理念を持っていたので、チャレンジ精神や課題解決のエピソードが適していると考えた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
ファンケル本社ビル(横浜)
参加人数
30人
参加学生の大学
GMARCHが半分以上、一部地方国立大(横浜市大など)。学歴はさして重要視されている訳ではなさそうだった。
参加学生の特徴
化粧品業界を志している学生が多い訳ではなかった。しかし、業界柄かはわからないが体育会系のような人は少なく、穏やかかつ活発な会となり、良い雰囲気であったと感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新商品を売り出すための企画立案(ファンケルの既存商品に類似する新商品についてどのように消費者の関心を獲得するか)

1日目にやったこと

午前に化粧品業界についてとファンケルについての説明が行われ、午後はその情報を参考にしながら上記のテーマにてグループワークが行われた。グループワーク自体の時間は1時間ほど、その後に発表が3分程度の尺で行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

広報部の社員(各テーブルによって異なる)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

採用担当の社員からグループワークを行う上でスマホを使って良いと言われていたのだが、「せっかくスマホを使って良いという条件があるのだから、自分たちの提案について確固たるエビデンスを探せるとよかった」とのフィードバックを受けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

それぞれの学生がマーケティングや広報・広告について学んでいるわけではない中で新商品のPR方法を議論するというテーマ自体がそもそも難易度が高く、班員同士の知識レベルをいかに合わせ、なおかつそれを新商品PRに落とし込むことを1時間程度で行わなければならないことに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ファンケルの理念やターゲット層、現在の課題について生の声が聞けたことが非常に参考になった。化粧品業はファッショナブルでトレンドに左右されやすいと考えている学生は多いかもしれないが、そもそもそのようではなく、特にファンケルという企業は創業者の情熱を受け継ぎ丁寧でひたむきな事業を展開しているのだという理解が得られた。

参加前に準備しておくべきだったこと

化粧品業界に対するリサーチや、そもそも今日本の市場はどのような課題を抱えているのかなどについての知識がもっとあれば、グループワークをもっとスムースに行えたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

当然のことではあると思うが、たった1時間グループワークを行っただけで具体的に自分が働く姿を想像するには至らなかった。しかし、実際に社員の方々と触れ合い、その話し方や表情などの機微を観察することで、社員の人柄と自分の性質がマッチしていると感じることはできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記の通り、たった1日で、それもグループワークはたった1時間しか設けられていなかったため、このインターンに参加したこと自体が内定に直結するかと問われればそれは違うと考える。しかし、自分自身がこの企業を受ける上ではアピールポイントになると考えられる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上述したが、企業理念や企業の歴史を深くしることができたこと、また、実際に社員の方々と触れ合う機会を持つことができたことで、自分自身の性質と企業のスタンスがマッチしていると感じることができたため。インターンシップ以外にも、工場見学など様々なイベントを用意していると聞いたため、そちらに参加してもっと深くファンケルを知りたいと感じるようになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上述したが、このインターンシップに参加したことが直接選考時に有利になる訳ではないと考える。しかし、このインターンシップに参加して得られた情報や業界・企業に対する理解は、選考時に必ず役に立つと確信している。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に個人に対するフォローはなく、「インターン参加者はプレエントリーを自動で済ませておきます」との措置があるのみだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自身がアトピー性皮膚炎に悩まされていたため、肌に触れるものを扱う業界・企業で働きたいと考えていたため、医療用医薬品業界、OTC医薬品業界、化粧品業界、繊維の専門商社、衣料品業界を志望していた。具体的には、マルホ株式会社、ロート製薬、帝人フロンティアワコールなどの企業情報を集め、吟味していた。それぞれ皮膚疾患の治療薬、スキンケア製品、肌着などを扱う企業である。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

化粧品は直接肌のトラブルを治すことができる訳ではないため、初めは志望度が低かったが、ファンケルの製品は肌トラブルに悩む人々のニーズから生まれた企業だと知り、その創業理念に強い情熱を感じた。結果として化粧品業界に対する志望度が上がり、肌に触れるものを扱うというよりも、扱うものの品質や性質にフォーカスして企業を見たいと案がえるようになった。

前の記事 次の記事
2018卒 ファンケルのインターン体験記(No.2334) 2020卒 ファンケルのインターン体験記(No.6999)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファンケルのインターン体験記

商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る

ユニ・チャーム株式会社

一般告知ナシ・特別限定ワークショップ / マーケティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティング職や消費財メーカーに関心があったため。大学の先輩にも入社して活躍されている方がいて、もともと興味を持っていた。また、採用人数が少なくインターンに参加することが情報獲得にも繋がると考えたため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ファイザー株式会社

MR職コース / MR職(医薬情報担当者)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

5 Mission Challenges(後半戦 (Mission4~5))
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

ブリストル・マイヤーズスクイブ株式会社

3days 仕事体験ワーク / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトから告知が来たため。当初は知らない企業であったが、外資製薬大手で年収が高いためエントリー。製薬なこともあり文系学部なので会社の名前を知らなかったが、親世代間では高年収企業と知名度が高いそう。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

ティーエスアルフレッサ株式会社

営業職 / 営業部門:MS(マーケティング・スペシャリスト)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

第一三共ヘルスケア株式会社

技術系総合職ワークショップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院でのアレルギー研究を通じ、OTC医薬品による人々のQOL向上に貢献したいと考えています。貴社の「Fit for You」のスローガンの下、多様な症状に寄り添う幅広い製品開発に強く共感しました。ワークショップでは、貴社が大切にする価値観や、そこで求められる能力...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

ピジョン株式会社

営業オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

ピアス株式会社

総合職 / 総合職(事務系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品会社に興味をもっていたから。また関西勤務を希望していたので、大阪梅田にオフィスがあり転勤も少ないということも魅力に感じた。どこかの対面夏インターンは行っておきたいという気持ちもあったので、応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月12日
問題を報告する

株式会社ポーラ

総合職 / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、大学院での研究を通じて「人の健康や美しさを根本から支える仕事」に関心を持つようになったことです。中でもポーラは、「肌の個性を尊重する」「年齢を重ねることをポジティブに捉える」といった、単なる美容ではない深い価値観を大切にしている点に強く惹かれました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月1日
問題を報告する

株式会社スズケン

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月29日
問題を報告する

ファンケルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファンケル
フリガナ ファンケル
設立日 1998年11月
資本金 107億9500万円
従業員数 1,313人
売上高 1108億8100万円
決算月 3月
代表者 島田 和幸
本社所在地 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町89番地1
平均年齢 41.4歳
平均給与 647万円
電話番号 045-226-1200
URL https://www.fancl.jp/index.html
採用URL https://fancl-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130589

ファンケルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。