就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヴィスコ・テクノロジーズ株式会社のロゴ写真

ヴィスコ・テクノロジーズ株式会社 報酬UP

【22卒】ヴィスコ・テクノロジーズの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14083(早稲田大学/男性)(2021/6/15公開)

ヴィスコ・テクノロジーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ヴィスコ・テクノロジーズ株式会社のレポート

公開日:2021年6月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本総合システム

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

同社は事務系採用において基本的に総合職ではなく営業職を募集しており、営業への適性を面接においてこれまでの経験とリンクさせて伝えることが必要といえる。また、同社は複数の事業を展開している会社ではなく画像処理に特化している会社であるため、画像処理への関心やなぜ画像処理に関心を持ったのかなどを伝えておくと、良い評価が得られると思う。
途中で同社の画像処理技術の体験会がある。体験会への出席は任意だが、より同社への理解につながり入社後のイメージが膨らむのでできる限り参加すべき。そして、「MONOist」という製造業に関するウェブサイトがあり、画像処理技術の仕組みや画像処理技術の種類を詳しく理解することができたため、同サイトは有益であった。

志望動機

私が御社を志望する理由は数点あります。まず、自身の「文系でありながらモノづくりに携わることができる」「少数精鋭の組織で働く」の2つの軸に御社が合致したためです。前者については、大学時代に工場でのアルバイトを経験した際、機械が仕事をより効率化し人間の負担を減らす効果があることを実感し、その経験から人々の負担を減らすようなテクノロジーの普及に文系選考でありながら携わりたいと思いました。後者に関しては、私自身学生時代主体的に様々なことにチャレンジしたため、常に日々の業務において裁量権が大きく主体性が求められる少数精鋭の環境が自身の仕事へのやりがいにつながるのではと考えています。
 2つ目の理由として、御社が作る画像処理技術に魅力を感じるからです。実際に御社の選考プロセスのなかで画像処理の体験会に参加し、御社の処理技術が間違い探しの問題を尋常ではない速さで解く様子を拝見するなど、御社の画像処理技術が作業の効率化に貢献しているを肌で感じました。そして御社の持つ技術に魅力を感じ、営業職として御社の製品や技術を誇りを持って顧客に提案できると思っております。

座談会・懇親会

形式
学生1 面接官2
実施場所
オンライン
実施時期
2021年02月 上旬

座談会・懇親会の内容

会社の説明会を兼ねた懇親会。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上で挨拶から面接終了まで

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接であったので、まず会話能力があることを伝わるように意識しました。また同社は少数組織の会社であるため、主体的かつチャレンジ精神があることを実際のエピソードを交えて話しました。

面接の雰囲気

他社と比較して1次面接から志望動機や自身のパーソナリティについて深堀りされた印象でした。ただしっかり話を丁寧に聞いていただけるので正直に伝えるのがベストだと思います。

面接後のフィードバック

あり。論理的にわかりやすく話せておりチャレンジ精神が素晴らしいとのこと。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代どちらかというと色んなことを経験してきたようですが、一方で自社は基本的に画像処理のみを扱う会社です。画像処理を専門に営業することに対して飽きが生じないか。

おっしゃる通り、私は大学生活において様々な経験をしてきました。この「様々な経験をする」という自身の大学生活の方針は入学時に既に立てていたものでした。私自身大学では自由な時間が存在し、その自由時間で様々なバックグラウンドを持つ人々と交流したり、世界な色々な地域に赴き新しい文化に触れるなど、どんどん新しい価値観に触れようと考えていました。一方で、私は中学・高校と運動系の部活に6年間打ち込み、一つの事に熱中した経験があります。そして、仕事においては大学時代に得た物事を多面的にとらえる姿勢を活かしながら、一つのことを極める「プロフェッショナル」として活躍したいと考えており、同社に入社後も画像処理技術に誇りを持ちプロフェッショナルの自覚を持ち業務を全うしたいと思います。

あなたの弱みについて教えてください。

私の弱みは、「せっかちなところ」「一人で物事を抱える」点だと考えております。前者に関しては文字通り物事に対して先を急ぎすぎるところがあります。具体例を挙げると、共同論文の執筆活動をしていた際論文の執筆を急いだ結果誤字・脱字を多くしてしまい校閲担当のメンバーに迷惑をかけた経験があります。この経験をきっかけに書類提出のシチュエーションで自分が急いでいるなと感じた時には、見直し作業を怠らないなどせっかちによってもたらされる弊害をカバーする工夫をしています。一方後者の弱みについて、私自身能動的に色んな物事に取り組み、自身でカバーしきれない量の業務を担当するという経験を何度かしたことがあります。その際自身で物事をため込みすぎることはかえって他人に迷惑をかけるということを学び、それ以降はほかの人に助けを求められる際には助けを求めるようにしています。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
直接
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

SPIと同じような内容と言われたため、一般的なWEBテストの対策を行いました。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:数学

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

数学 18問 60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方から説明~入室~退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私自身の思い描くキャリアと会社側の考えが一致したことが通過理由だと感じた。2次面接でありなぜ自分が同社にマッチしているか論理的に伝えることを注意した。

面接の雰囲気

学生が緊張しないように最初雑談ベースで面接を始めていただいた。面接中曖昧な言葉で表現した時は、その部分をしっかり深堀された。

面接後のフィードバック

あり。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

日本経済新聞、「IT media」

2次面接で聞かれた質問と回答

長所は何ですか。その長所は当社の仕事にどのように生かせると思いますか。

私の長所は「常に創意工夫をし挑戦し続ける点」です。私はバーのアルバイトを2年経験しました。その際、私は勤務していたバーのデザインに魅力を感じており、よりバーにお客さんが訪れてほしいという想いから、売上向上のため創意工夫をし挑戦し続けました。数点に分け具体的に説明したいと思います。まず、女性客の増加のため、トイレのアメニティの充実化に取り組みました。トイレ内に綿棒や油とり紙など女性を活用するであろうアメニティを用意するようにしました。次によりリピーター客を増やすため、お客様同士の交流が深まるような工夫をしました。具体的にわたしの趣味の一つがボードゲームやカードゲームをすることであり、お客様同士の親睦を深めるツールの一つとしてボードゲームやカードゲームを用意し、よりバーを楽しめる雰囲気づくりに尽力しました。こういった工夫をした結果、売上の向上に貢献することができました。

当社でどのようなキャリアを歩みたいと思っていますか。

まず、国内営業でしっかり営業のイロハを身に着けたいと思います。御社の営業は単なる製品の営業ではなくお客様にソリューションも提案する提案営業であり、私自身常に思考を巡らせお客様目線のよりよい提案をできるようになりたいと考えております。国内営業でしっかりスキルを身に着けたのちに、10年目の時期で海外事業に携わりたいと思います。海外事業では新たな拠点での事業所立ち上げに携わりたいと思います。私自身学生時代にロシア語や英語で様々な国籍の人々と交流、協働した経験があり、その語学力を活かしアフリカやロシア、南米など御社がまだ展開していない地域への展開に積極的に携わりたいと考えています。そして、その後営業部長としてマネージメントに携わり、会社全体の事を考えられるような人材に成長したいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方から説明~入室~退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であり、入社の意欲を伝えることが大切だと思う。また社長はエンジニア出身であり、画像処理技術への関心を上手く伝えることができれば評価されると思う。

面接の雰囲気

社長は冷静な方で、学生がどんな人間か見ているようだった。画像処理技術への関心はもちろん学生時代の経験についてたくさん聞かれた印象。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

画像処理技術のどこに魅力を感じますか。

たくさん魅力があると思いますが、特に業務の効率化に貢献できるという点に魅力を感じます。
私は選考途中に御社の画像処理技術の実機体験会に参加しました。体験会において私は間違い探しに挑戦したのですが、その間違い探しにとても時間を要してしまいました。しかし、御社の技術が間違い探しをするとたった10秒で私が挑戦した間違い探しをクリアしたのです。私はその経験で御社の画像を見分ける高精度な技術に驚きを感じ同時に非常に魅力を感じました。そして、この技術が人間の仕事の負担をより減らし、人間がより創造的な仕事や好きな仕事に携わる未来づくりに携わることができればと思いました。私は御社の技術に毎日誇りを持って営業活動に邁進できると考えております。

キルギスではどんな活動をしていましたか。

キルギス共和国では主に国立大学で日本語教育に関するインターンシップに携わっていました。
その活動に携わろうと思ったきっかけは、以前経験した同国への一人旅でした。その旅では人生で初めてロシア語に触れ現地の人々の温かいおもてなしに触れました。その経験をきっかけに再度同国で長期間現地の人々と協働しようと思いました。インターンシップでは具体的に現地の学生への日本語授業や現地学生が出場する日本語弁論大会への原稿作り、発表のサポートなどの業務を行いました。日本語の授業では起承転結を意識したメリハリのある、わかりやすい授業を心がけ、弁論大会では学生たちの良さを最大限発揮できるような原稿、発表を準備できるように尽力しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

様々な事業に携われる企業に魅力を感じたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

会社社員との懇親会。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない。

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間は特になし。内定後他社の選考状況をメールにて尋ねられた。特に強制的に辞退をしろという連絡はくることはない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、同社は少数の組織で面接担当であった営業部長の方も「同時並行で色んな業界のお客様に提案営業に行くため、一定のタフさが必要」とのおっしゃっており、タフさやバイタリティをアピールすることが大切といえる。また、海外展開も行っており、語学スキルは問われないが、海外勤務への関心もあったほうが評価されると思う。そして、同社の画像処理技術、製品の情報や特徴を押さえておくことも必須であり、他社製品との違いを把握しておくことも重要。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

画像処理技術への関心が必須だと思いました。なぜ画像処理技術に魅力を感じるのか、論理的に自身の過去のエピソードを踏まえて伝えることが必要だと思います。また、学生時代の主体的に物事を推し進めた経験が同社の営業の仕事とマッチしたと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考の途中に同社の画像処理技術を体感することができる実機体験会があるため、参加したほうがいい。技術の高さを体感でき企業研究の材料となる。また、適性検査は数学だけなので、中学数学など基本的な数学やSPIの問題を重点的にといておいたほうがいい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

ヴィスコ・テクノロジーズの 会社情報

基本データ
会社名 ヴィスコ・テクノロジーズ株式会社
フリガナ ヴィスコテクノロジーズ
設立日 2003年8月
資本金 4億9333万8000円
従業員数 167人
売上高 35億2400万円
決算月 3月
代表者 足立秀之
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目11番1号ニューピア竹芝ノースタワー
平均年齢 39.6歳
平均給与 565万円
電話番号 03-6402-4500
URL https://www.visco-tech.com/
NOKIZAL ID: 1652750

ヴィスコ・テクノロジーズの 選考対策

  • ヴィスコ・テクノロジーズ株式会社のインターン
  • ヴィスコ・テクノロジーズ株式会社のインターン体験記一覧
  • ヴィスコ・テクノロジーズ株式会社のインターンのエントリーシート
  • ヴィスコ・テクノロジーズ株式会社のインターンの面接
  • ヴィスコ・テクノロジーズ株式会社の口コミ・評価
  • ヴィスコ・テクノロジーズ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。