就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社MBMのロゴ写真

株式会社MBM 報酬UP

【17卒】MBMの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2031 (2017/6/13公開)

株式会社MBMの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社MBMのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 獨協大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 国際自動車

選考フロー

説明会(6月) → 1次面接(7月) → 2次面接(8月)

企業研究

東京ディズニーリゾートに関わる企業はたくさんありますが、その中でこの会社がどこを担当しているのかを理解する必要があります。例えばミリアルリゾートホテルズはディズニーホテルを担当するなど、普通は会社ごとに担当する場所が分かれています。しかしこの会社に関しては、東京ディズニーリゾート全体を担当しています。パーク内はもちろん、駐車場やホテルも担当しています。面接に臨む前にできるだけこの会社の業務内容について知識を深めておいて下さい。

志望動機

私は過去に東京ディズニーランドホテルに宿泊した際、夜中にアトリウムロビーに掃除機をかけている従業員の方を見かけました。その方が御社の社員の方だったのかどうかわかりませんが、そのときに私は初めて一見華やかに見える東京ディズニーリゾートが従業員の方の活躍で維持されていることを知りました。と同時に、私もそのような方たちの一員となり、素晴らしい思い出を何度もつくることができたリゾートに貢献したいと思ったので、御社を志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機などはもちろん聞かれたが、それ以上に学生の現在や過去について聞かれる質問が多かった。部活動についての質問が多く、その話題に面接時間の半分以上が費やされた。正直に言って面接官の狙いがわからなかった。一次面接の段階では志望動機よりも課外活動で様々な経験をしていることが求められていたのかもしれない。

面接の雰囲気

全く圧迫面接とは感じなかった。面接の部屋に案内してくださった人がこちらの緊張をほぐそうと話しかけてくださったので、気持ちは少し楽になった。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社を志望した理由を教えてください

私が御社を志望した理由は、幼い頃から好きだった東京ディズニーリゾートに貢献したいと思ったためです。私は中学生の頃、東京ディズニーリゾートに訪れたことがきっかけで、ディズニーを好きになりました。その後大学生になり、将来は東京ディズニーリゾートで働きたいと思うようになりましたが、具体的に何をしたいかまでは決めていませんでした。ただ、オリエンタルランド社のような経営ではなく、直接パークに関わっている実感を得たいと思っていました。このたび御社の存在を知り、東京ディズニーリゾート全体に関わりたいと感じたので、志望しました。

高校生、大学生の頃の部活動のエピソードを教えてください

高校生の頃、英語部に所属していました。3年生のときに英語のスピーチコンテストに出場しました。顧問の先生にアドバイスを頂き、英語で話す際に重要なのは発音などではなく伝えようという意思であると教わりました。以来、英語で話す機会があれば、まずは自分の言いたいことを伝えようと努力しています。大学生の現在はボウリング部に所属しています。7キロくらいあるボールを3つ運んで練習に行くのは大変でしたが、自分の好きな競技をしている実感があったため、続けることができました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接になり、やはり面接官は学生を厳しく観察するようになった。一番戸惑ったのは、自分の性格を一言で表してくださいという質問だった。全く対策していなかった質問だったので、その場で適当な答えを言うしかなかった。失敗したと思ったのは、正直に自分が人見知りであると答えてしまった。はったりでもいいので積極的な姿勢を見せるべきだった。

面接の雰囲気

全く圧迫面接とは感じなかった。面接に誘導してくれた人が笑顔で緊張をほぐそうと話しかけてくださったので、気持ちが少し落ち着いた。

2次面接で聞かれた質問と回答

他の企業、業界ではどのようなところを受験されていますか

東京ディズニーリゾートに関する企業をいくつか受験しています。具体的な企業名としては、オリエンタルランド、ミリアルリゾートホテルズ、舞浜コーポレーションなどを受験しています。他に注目している業界は、自動車業界です。具体的な企業名としては、トヨタカローラ埼玉、トヨタカローラ新埼玉、ネッツトヨタ埼玉、埼玉日産自動車、関東マツダ、東京スバル、国際自動車などを受験しています。それから埼玉トヨタ自動車や、埼玉トヨペットなどの受験も考えています。

自分の性格を一言で表してください

どちらかというと真面目な性格だと思います。学校の授業には全て出席し、全ての授業で良い評価を得られるように努力しています。また部活動やコンビニエンスストアでのアルバイトも全て参加し、欠席する場合には必ず連絡します。ただ、正直に申し上げますが、少し人見知りな部分があると思います。ただ人とのコミュニケーションに支障がでるほどではありません。御社に入社が叶った際には、持ち前の真面目さを活かし、できるだけ早く仕事を覚えられるように努力する覚悟です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社MBMの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

MBMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社MBM
フリガナ エムビーエム
設立日 2001年6月
資本金 5000万円
従業員数 1,716人
決算月 3月
代表者 松本伸一郎
本社所在地 〒279-0011 千葉県浦安市美浜1丁目9番2号
電話番号 047-305-5360
URL https://www.mbm.olc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1697122

MBMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。