就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社MBMのロゴ写真

株式会社MBM 報酬UP

【19卒】MBMの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5822(早稲田大学/男性)(2018/11/12公開)

株式会社MBMの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社MBMのレポート

公開日:2018年11月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

あのディズニーリゾートをフランチャイズで契約しているオリエンタルランドの子会社である企業と言うことで、主な業務はディズニーリゾートの運営です。ですので、志望者の多くがディズニーリゾートに関わりたいという思いで受けると思います。その中でも、オリエンタルランドやその他の子会社ではなく、「舞浜ビルメンテナンス」にこだわる理由をしっかりと答えることができるようにしておくと良いと思います。面接では、オリエンタルランドではなく子会社になぜ入社したいと思うのかという点をかなり厳しく聞かれますので、しっかりと考えておきましょう。また、ディズニールックという髪型や服装などにもかなり厳しい基準を設けている企業なので、見た目にも清潔感があると良いのではないでしょうか。

志望動機

私の貴社への志望動機は、所属するミュージカル団体での活動を通して「エンターテインメントを支える仕事に興味を持ったから」と「TDRを訪れた際にその清潔さに感動をしたから」です。私は大学生からミュージカルを始め、1、2年生の頃は役者をメインに活動していました。3年生になり公演の企画リーダーを務めた際に様々な人が関わることで公演が上演できていることを知り、「エンターテインメントを支える」ということにやりがいを感じると共に強い興味を抱きました。その後、人生で初めてTDRを訪れた際に、広大な敷地のテーマパークであるにも関わらず隅々まで清掃が行き届いている点に感銘を受け、私もこのテーマパークを支えることで多くのお客様に笑顔を届けたいと思いました。以上の理由から私は貴社を強く志望致します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/高校時代と大学時代のエピソード

ES対策で行ったこと

質問の一つ一つに対して、自分が相手にアピールしたいことをしっかりと伝えられるような文章にすることを意識しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
180分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

売り上げが落ち込んでいる薬用せっけんをリニューアルし、売り上げを上げるためには、以下の6つの戦略の中からどの戦略が一番最適な方法か。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

意見を言う際に、しっかりと事実に基づいて話すことができているかという点を見られていたと思います。なぜ、自分がこの意見を推すのかということを根拠に基づいて話すと言うことが求められていると考えます。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して素早く、的確に答えることができた点を評価して頂けたと感じています。素早く、的確に答えることは嘘をつくことなく答えているという証明になるのではないでしょうか。

面接の雰囲気

面接官との距離が非常に遠く、とても話しにくかった印象がありました。面接官の方はとても物腰の柔らかい方で、面接と言うより雑談に近かったと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私はミュージカル団体に所属し、企画リーダーとして、「観客動員数と顧客満足度の20%向上」という目標の実現に力を入れました。その団体では毎公演ごとに300人前後のお客様に来場していただいていました。しかしながら、私は舞台の質や経費を考慮した際により多くの集客が可能だと感じ、企画リーダーとして集客の主なターゲット層にも関わらず集客に苦戦していた「団体に関係のない大学生」に対して、なぜ苦戦しているのかを分析し効果的な宣伝戦略を展開しました。同時に顧客満足度を向上させるために、過去公演のお客様アンケートを詳しく分析していきました。すると、お客様が公演の質ではなく劇場スタッフの接客態度や劇場に対して不満を持っていることが明らかとなったため、快適な観劇が可能となる環境づくりに注力しました。その結果、観客動員500人と顧客満足度の20%アップを実現することができました。

就活の軸を教えてください。

私は「サービスを扱い、費用対効果の高い企画でお客様を楽しませる仕事」がしたいと考えています。具体的な業種で言うと、旅行やアミューズメントなどを志望しています。私がサービスを扱う業界を志望するきっかけは現在所属しているミュージカルサークルでの活動です。私は昨年の6月に公演をゼロから立ち上げ、過去公演でのお客様のアンケートを分析することでお客様の不満点を明確にし、改善に取り組んだ結果、高い満足度を得ることができました。以上の経験において、私はこれまでに味わったことのない喜びや達成感を感じたためサービスを扱う業界を志望しています。また、その中でも、日本だけでなく海外のお客様にも楽しんで頂けるような企業が良いと思っております。

2次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラスの社員の方々でした
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機と言うよりは、自分自身のことについてかなり詳しく聞かれた。ですので、自己分析をしっかりとできているかどうかが合否の分かれ道ではないだろうか。

面接の雰囲気

かなりピリピリした雰囲気の中で面接が行われました。しかしながら、時折、笑顔を交えながら面接が進む場面もありました。

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私の強みは「コミュニケーション力」と「分析力」です。それらの強みを発揮したのは、所属するミュージカル団体において企画リーダーとして「観客動員数と顧客満足度の20%向上」という目標を実現することができた経験です。当団体の公演に参加する人数は総勢で150人ほどであり、学生やプロなど年齢や性別は様々です。私は企画リーダーとして目標を実現するために、全スタッフ・役者とコミュニケーションを図り意見を聞き、直面している問題に対して最善の解決策を選択していきました。また、目標を定め、過去公演のお客様アンケートを分析し、現状を可視化することで、目標と現状のギャップを明らかにしました。そして、そのギャップを埋めるために計画的なプランを立案し、実行していきました。その結果、観客動員数と顧客満足度を20%向上させることができました。以上の経験から私の強みは「コミュニケーション力」と「分析力」だと言うことができます。

ゼミの研究内容は何ですか。また、卒業論文のテーマを教えてください。

私はゼミにおいて「人は義務教育の時だけでなく生涯を通じて学ぶ生き物だと定義し、生涯にわたる教育を支援するための施設や内容を研究する」という「生涯教育」の分野を通して、私が田舎の出身ということもあり、地域による教育格差の現状について学習しています。また、大学生活で力を入れてきたミュージカル団体での「自己表現」を「生涯教育」に取り入れることで、これまでにない生涯教育を展開することができるのではないかということについてもまた研究しています。卒業論文は都会と田舎の行政の財政状況の差による教育格差の現状をはっきりさせると共に、教育格差のない社会をどのようにすれば築くことができるのかということをテーマにしようと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社MBMの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

MBMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社MBM
フリガナ エムビーエム
設立日 2001年6月
資本金 5000万円
従業員数 1,716人
決算月 3月
代表者 松本伸一郎
本社所在地 〒279-0011 千葉県浦安市美浜1丁目9番2号
電話番号 047-305-5360
URL https://www.mbm.olc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1697122

MBMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。