- Q. 志望動機
- A.
株式会社MBMの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒株式会社MBMのレポート
公開日:2018年11月12日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
あのディズニーリゾートをフランチャイズで契約しているオリエンタルランドの子会社である企業と言うことで、主な業務はディズニーリゾートの運営です。ですので、志望者の多くがディズニーリゾートに関わりたいという思いで受けると思います。その中でも、オリエンタルランドやその他の子会社ではなく、「舞浜ビルメンテナンス」にこだわる理由をしっかりと答えることができるようにしておくと良いと思います。面接では、オリエンタルランドではなく子会社になぜ入社したいと思うのかという点をかなり厳しく聞かれますので、しっかりと考えておきましょう。また、ディズニールックという髪型や服装などにもかなり厳しい基準を設けている企業なので、見た目にも清潔感があると良いのではないでしょうか。
志望動機
私の貴社への志望動機は、所属するミュージカル団体での活動を通して「エンターテインメントを支える仕事に興味を持ったから」と「TDRを訪れた際にその清潔さに感動をしたから」です。私は大学生からミュージカルを始め、1、2年生の頃は役者をメインに活動していました。3年生になり公演の企画リーダーを務めた際に様々な人が関わることで公演が上演できていることを知り、「エンターテインメントを支える」ということにやりがいを感じると共に強い興味を抱きました。その後、人生で初めてTDRを訪れた際に、広大な敷地のテーマパークであるにも関わらず隅々まで清掃が行き届いている点に感銘を受け、私もこのテーマパークを支えることで多くのお客様に笑顔を届けたいと思いました。以上の理由から私は貴社を強く志望致します。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機/高校時代と大学時代のエピソード
ES対策で行ったこと
質問の一つ一つに対して、自分が相手にアピールしたいことをしっかりと伝えられるような文章にすることを意識しました。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 180分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
売り上げが落ち込んでいる薬用せっけんをリニューアルし、売り上げを上げるためには、以下の6つの戦略の中からどの戦略が一番最適な方法か。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
意見を言う際に、しっかりと事実に基づいて話すことができているかという点を見られていたと思います。なぜ、自分がこの意見を推すのかということを根拠に基づいて話すと言うことが求められていると考えます。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して素早く、的確に答えることができた点を評価して頂けたと感じています。素早く、的確に答えることは嘘をつくことなく答えているという証明になるのではないでしょうか。
面接の雰囲気
面接官との距離が非常に遠く、とても話しにくかった印象がありました。面接官の方はとても物腰の柔らかい方で、面接と言うより雑談に近かったと思います。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことを教えてください。
私はミュージカル団体に所属し、企画リーダーとして、「観客動員数と顧客満足度の20%向上」という目標の実現に力を入れました。その団体では毎公演ごとに300人前後のお客様に来場していただいていました。しかしながら、私は舞台の質や経費を考慮した際により多くの集客が可能だと感じ、企画リーダーとして集客の主なターゲット層にも関わらず集客に苦戦していた「団体に関係のない大学生」に対して、なぜ苦戦しているのかを分析し効果的な宣伝戦略を展開しました。同時に顧客満足度を向上させるために、過去公演のお客様アンケートを詳しく分析していきました。すると、お客様が公演の質ではなく劇場スタッフの接客態度や劇場に対して不満を持っていることが明らかとなったため、快適な観劇が可能となる環境づくりに注力しました。その結果、観客動員500人と顧客満足度の20%アップを実現することができました。
就活の軸を教えてください。
私は「サービスを扱い、費用対効果の高い企画でお客様を楽しませる仕事」がしたいと考えています。具体的な業種で言うと、旅行やアミューズメントなどを志望しています。私がサービスを扱う業界を志望するきっかけは現在所属しているミュージカルサークルでの活動です。私は昨年の6月に公演をゼロから立ち上げ、過去公演でのお客様のアンケートを分析することでお客様の不満点を明確にし、改善に取り組んだ結果、高い満足度を得ることができました。以上の経験において、私はこれまでに味わったことのない喜びや達成感を感じたためサービスを扱う業界を志望しています。また、その中でも、日本だけでなく海外のお客様にも楽しんで頂けるような企業が良いと思っております。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長クラスの社員の方々でした
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機と言うよりは、自分自身のことについてかなり詳しく聞かれた。ですので、自己分析をしっかりとできているかどうかが合否の分かれ道ではないだろうか。
面接の雰囲気
かなりピリピリした雰囲気の中で面接が行われました。しかしながら、時折、笑顔を交えながら面接が進む場面もありました。
2次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください
私の強みは「コミュニケーション力」と「分析力」です。それらの強みを発揮したのは、所属するミュージカル団体において企画リーダーとして「観客動員数と顧客満足度の20%向上」という目標を実現することができた経験です。当団体の公演に参加する人数は総勢で150人ほどであり、学生やプロなど年齢や性別は様々です。私は企画リーダーとして目標を実現するために、全スタッフ・役者とコミュニケーションを図り意見を聞き、直面している問題に対して最善の解決策を選択していきました。また、目標を定め、過去公演のお客様アンケートを分析し、現状を可視化することで、目標と現状のギャップを明らかにしました。そして、そのギャップを埋めるために計画的なプランを立案し、実行していきました。その結果、観客動員数と顧客満足度を20%向上させることができました。以上の経験から私の強みは「コミュニケーション力」と「分析力」だと言うことができます。
ゼミの研究内容は何ですか。また、卒業論文のテーマを教えてください。
私はゼミにおいて「人は義務教育の時だけでなく生涯を通じて学ぶ生き物だと定義し、生涯にわたる教育を支援するための施設や内容を研究する」という「生涯教育」の分野を通して、私が田舎の出身ということもあり、地域による教育格差の現状について学習しています。また、大学生活で力を入れてきたミュージカル団体での「自己表現」を「生涯教育」に取り入れることで、これまでにない生涯教育を展開することができるのではないかということについてもまた研究しています。卒業論文は都会と田舎の行政の財政状況の差による教育格差の現状をはっきりさせると共に、教育格差のない社会をどのようにすれば築くことができるのかということをテーマにしようと考えています。
株式会社MBMの選考体験記
サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
MBMの 会社情報
会社名 | 株式会社MBM |
---|---|
フリガナ | エムビーエム |
設立日 | 2001年6月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 1,716人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 松本伸一郎 |
本社所在地 | 〒279-0011 千葉県浦安市美浜1丁目9番2号 |
電話番号 | 047-305-5360 |
URL | https://www.mbm.olc.co.jp/ |