- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行会社に興味があったから 旅行会社の代表格である近畿日本ツーリストに参加して、旅行業界のイメージやこの会社のイメージがつかめればいいなと考えて応募した。オンライン開催型企業では多く、対面開催に参加していない不安が大きかったので参加した続きを読む(全118文字)
【22卒】JTBグローバルマーケティング&トラベルの夏インターン体験記(文系/総合職)No.14219(青山学院大学/女性)(2021/5/7公開)
株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2022卒 JTBグローバルマーケティング&トラベルのレポート
公開日:2021年5月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
旅行会社への志望度が高く、相次ぐ採用中止のなか唯一インターンシップを頻繁に開催していたため、22卒の採用もあると思い参加した。JTBグループの中でもGMTは訪日インバウンドに力を入れており、グローバルな働き方ができると考えたため。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
TOEICの点数を上げること。選考はESのみなので、早い時期からESをたくさん書いて慣れるようにした。
同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。
TOEICの点数を記入したため、英語力が見られていると思った。実際に参加者も海外留学経験者が多かった(英語圏以外も)。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR、資格
ESの形式
webでフォームに入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自己PRは200字と少なめなので、端的にアピールしたいことを伝えるよう心がけた。
ES対策で行ったこと
自己PRと資格のみだったため、以前添削してもらったことのある自己PRを提出した。英語力をアピールできる資格のみを書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- グループワークの自己紹介で大学名を明かさなかったため不明だが、他のグループには関関同立の人がいた。
- 参加学生の特徴
- グループには留学経験者や帰国子女が多かった。自分の意見をしっかりと持っている人が多く、他のグループの発表においても意見をはっきり言う人が多いという印象を持った。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
訪日外国人観光客向けの企画立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明(30分)、グループワーク(1時間)、発表・フィードバック(20分)、座談会
このインターンで学べた業務内容
GMTの各部署の社員の働き方
テーマ・課題
訪日外国人の街歩きツアーをグループで企画し発表
1日目にやったこと
最初に会社説明があり(合同説明会での説明と同じ)、グループワークについて説明され、チームで議論した。発表後には1班ずつフィードバックをもらい、座談会で質疑応答をして終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
MICE、レジャー、FIT部門の社員さんが1人ずつと、採用担当で進行をしている社員さんが1人。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各社員が1人3〜4班を担当し、ブレイクアウトルームに分かれてフィードバックをもらうという形式だったため、他の社員の方のフィードバックは聞けなかった。自分の班の社員の方は比較的優しい方で、発表内容よりも話し合いの仕方について褒めていただいた。オンラインの話し合いの際に書記係の人がワードを画面共有してみんなに見えるようにしていたことを褒められていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンライン上で初めて会った人たちと意見をまとめるということ。また、テーマが抽象的だったため、自分たちでターゲットを絞ってプランを作成する必要があったが、事前にレクチャーなどを受けなかったし、フィードバックでもあまり内容に触れられなかったため、仕事体験というよりは雰囲気を体験するものだったと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人でのグループワークだったが、2人があまり意見を譲らなかったため話し合いがまとまらず、その点はフィードバックでも指摘されていた。1dayで話し合いの時間も1時間しかないため、自分の意見を主張するだけでなく相手の意見を聞き入れ、時間内に意見をまとめる姿勢も大切だと学んだ。
インターンシップで学んだこと
座談会で社員の方の働き方についてお話を聞き、かなりハードな仕事だということが分かった。企画立案業務に加え、添乗業務もあるため、自分が考えたプランを実行し無事に終了するまで長い期間をかけて仕事をするということが分かった。また、日本の旅行会社は海外のお客様から高いクオリティを求められ、期待されているため、その期待に応えることが大変だということを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
国内の観光地について知識があれば、短い時間の中でもたくさんのプランを提案できたと思う。また、SNSを活用したプランの発表が評価されていたため、SNSを駆使した最新の流行についての知識も役に立つと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンで体験した企画立案業務は業務の一部であり、添乗業務など実際にクライアントと接する業務も多いため、自分の働いている姿を想像することは難しかった。また、部門によっては海外で行われる大きな会議の運営を手伝う仕事や、JTBのもつホテルの部屋を予約サイトに販売する仕事など業務内容が様々なため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
業務内容に海外出張や添乗業務が含まれていることから、前提として明るく体力のある人が求められると思った。また、企画立案業務においては自分の意見をはっきりと主張できたり、最新のトレンドをしっかりと追い勉強することが求められると考えた。そういった点で自分には向いていないと考えたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
訪日外国人の旅行プランの企画業務に携わりたいと考えたいたが、部門によっては海外での勤務やホテルの部屋の販売になる可能性があり、入社しても必ず自分のやりたい業務ができるとは限らないため。また、旅行プランの企画や添乗業務に配属されても、日本での旅行だけでなくクルーズ旅行などの担当になる可能性もあり、体力的にも大変な仕事だと考えたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
JTBグループで開催されている選考なしの先着インターンシップは、参加後に参加者限定で3daysが開催されると事前に伝えられていたが、GMTの場合は何も言われず、参加後も特にイベントはなかったため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に参加後のフォローはなかった。インターンシップは9月から11月まで3日程あり、一番最初の会に参加したが、11月に採用中止になった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、グローバルに働くことに興味があったため、旅行会社や航空系の会社の志望度が高かった。しかし、インターンシップの座談会で、添乗業務のトラブルや海外とのやりとりの大変さを聞き、訪日インバウンドの旅行業務の難しさを知った。そして、国内の旅行業務により興味を持ったため、国内旅行に力を入れている会社のインターンシップに応募した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
添乗業務や海外業務があるためか、比較的若い社員さんが多いという印象を持ち、若手のうちから裁量を持って働きたいという人には合っている業務だと思った。業界全体としてはコロナの影響で厳しいが、コロナ禍でも国内旅行に行く人が多いことからも、旅行自体の需要が消えることはないと思うし、社員さんたちも厳しい状況のなかで前向きな人が多かった。
株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルのインターン体験記
- 2025卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル 1day仕事体験のインターン体験記(2024/02/09公開)
- 2024卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル 総合職のインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2023卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル GMT1day仕事体験のインターン体験記(2022/08/17公開)
- 2023卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル 営業のインターン体験記(2022/06/11公開)
- 2021卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル 1day インターンシップのインターン体験記(2020/07/16公開)
- 2020卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル GMT Festa (Half-day Internship)のインターン体験記(2019/04/11公開)
サービス (生活関連)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があったため、1Day仕事体験の「企画立案力を身に着ける×ANA新サービスを考える」コースを選択しました。またオンラインと対面を選択できたため、気軽に参加できるオンラインを選択しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 読売グループという大きい会社の中の旅行会社ということで取り扱うことができる情報が多そうで興味を持った。旅行会社と聞いて思い浮かぶ会社ではなかったが、経験としていろんな旅行会社を見ておこうと思い。今回参加を決めた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 誰しも名は聞いたことがある企業という点で興味を抱いた。また、航空業界を志望していたため、航空業界に近い業界である旅行業界の企業のインターンに参加することで、何かしらの学びがあるのではないかとも考えたため、インターンに参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. ツアー企画や運営に興味があり応募した。実際のバスツアーに同行できる機会は少ないと思うので、ツアーの流れを知るためでもあった。インターンシップの主な内容としては、実際のバスツアーに参加し、バス内レクリエーションの主催や、安全・時間管理などがメインだった。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界に興味を持っており、東武トップツアーズは大手で、しかも選考なしでインターンシップに参加することができたため。これまで旅行代理店のインターンシップを受けていなかったので、とりあえず受けてみようと思いました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身の趣味が旅行であったことや、自分で企画した旅行プランを作ってみたいという思いから旅行会社に興味をもったことが一番の動機になった。そのため他社の大手旅行会社のインターンにも参加したが、企画体験ができる貴社も選んだ。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業に興味があり、多くの旅行業のインターンを経験して自分に合った会社を探したいと思ったから。単に旅行会社といっても各会社ごとに全然違うことを学んだ。実際にクラブツーリズムは団体旅行でツアー旅行をメインに行なっている。ターゲットも老若男女ではなく、高齢の方をターゲ...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. JTBの子会社で、正直何をやっているか知りませんでしたが、サイトで一斉にインターンが解放されたのでとりあえずポチったのがきっかけです。対面のインターンもあまりいってなかったので、会社の雰囲気知るためにもいいかなと思いました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
旅行会社に勤めたいという思いがあり、その中でも業界大手であるJTBとそのグループ会社に興味があったため、JCBトラベルのインターンに興味を持ちました。また、コロナ禍ということでJTBの採用は見送りでしたが、JCBトラベルは採用があると聞いたため、とりあえず参加しようと思いました。 続きを読む
JTBグローバルマーケティング&トラベルの 会社情報
会社名 | 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル |
---|---|
フリガナ | ジェイティービーグローバルマーケティングアンドトラベル |
設立日 | 2005年4月 |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 387人 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3番14号 |
電話番号 | 03-5796-5400 |
URL | https://www.jtbgmt.com/en/ |
JTBグローバルマーケティング&トラベルの 選考対策
- 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルのインターン
- 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルのインターン体験記一覧
- 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルのインターンのエントリーシート
-
株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルのインターンの面接
- 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルの口コミ・評価
- 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルの口コミ・評価