22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
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Q.
「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度/300文字以内)」を教えてください。
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A.
仕事を通して人々の日常に貢献し、より豊かにしたいと考え、貴社を志望します。 美容サイトのSNS運用では、発信した投稿に対し、多くの方から反応やメッセージをいただき、嬉しかった経験があります。また自身が肌荒れに悩み、性格が暗くなった経験から、「日々の状態が幸せに影響する」と気づきました。 貴社は全国の郵便局を通して、様々な事業展開を行っているため、多くの方の生活に深く貢献できると思い、魅力を感じています。 貴社では「積極的に行動できる」という強みを活かし、生命保険という観点から、新たな生活サポート事業を発展させることで、多くの方が充実した生活が送れるようにサポートしたいです。 続きを読む
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Q.
「かんぽ生命を志望する理由(400文字以内)」を教えてください。
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A.
貴社を志望する理由は「低廉な生命保険」「地域社会との深い関係性」の2つです。 私は仕事を通して、人々の日常に貢献し、より豊かにしたいと考えています。 私には肌荒れで悩み、性格が暗くなったことがあり、この経験から「日々の状態が、幸せに強く影響する」ことに気づきました。またサイトのSNS運用では、発信した投稿に対し、多くの方から反応やメッセージをもらい、嬉しかった経験があります。 人々が日常生活を送る地域社会で、より深い生活への貢献ができると思い、志望しています。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)
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A.
苦労した経験は、サイトのSNS運用で、企画したキャンペーンによりキャンペーン目的のフォロワーが急増し、フォロワー数に対する投稿への反応率が2%から0.8%に低下したことです。運用ではフォローを増やすことで、サイトの認知度向上を目指していましたが、反応率の低下により投稿の拡散力が下がるため、長期的にフォロワーを増やすうえで課題となりました。 そこで課題解決のため「毎月ニーズ調査のアンケートの実施」「多角的な投稿」を行いました。以前もニーズ分析は行っていましたが、キャンペーン目的のフォロワーを含めた大衆的なニーズの把握が不十分だったため、新たなフォロワーのニーズ把握を行いました。 またチームメンバーに協力し、収集したニーズを踏まえ、メンバーそれぞれの得意分野を活かして作成しました。結果反応率が2.6%まで回復し、この経験から、人の心に届けるには相手の立場に立ち工夫を重ねることが必要だと学びました。 続きを読む
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Q.
自己PR400
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A.
強みは「課題に対する積極性」です。運営していたサークルのアナウンスイベントで、この強みを発揮しました。イベントの形式的な雰囲気が原因で、アナウンスの魅力が十分に伝わらないと感じたため、チームメンバーと協力して「参加者のレベルに合わせたコメント」と「担当メンバーの個性を活かした原稿や司会」を行いました。 初心者を中心に、イベントへの真面目や難しいといった先入観によって、参加を敬遠している人が多かったので、身近な話題を使って親しみやすさの演出することを意識しました。 アンケートを取った結果、参加者の80%から「以前より通いやすくなった」との声をいただき、最終的に150人いるサークル会員のうち、減少していた参加者を30人から60人へ、参加率を20%上げることに成功しました。 このように周囲と協力しながら、雰囲気改善に尽力することで、参加者の心を掴むことができました。 続きを読む