2018卒の青山学院大学の先輩が日本教育クリエイト営業の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社日本教育クリエイトのレポート
公開日:2018年2月5日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 営業
投稿者
- 大学
-
- 青山学院大学
- インターン
-
- メディウェル
- オープンハウスグループ
- BP
- パソナ
- 内定先
-
- アセットガーディアン
- ジャスネットコミュニケーションズ
- アイデムコーポレーション
- 日本教育クリエイト
- マンパワーグループ
- マスメディアン
- アイデム
- 日本ロックサービス
- 入社予定
-
- マンパワーグループ
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対する深堀りに対して、しっかりと面接官を納得させられるような説明が出来たところが評価されたと感じる。なぜ始めたのかという理由や、きっかけ、考えたこと学んだこと等その質問から予想出来る質問を事前に考え用意して臨めたことが良かったと思う。
面接の雰囲気
笑顔で出迎えてくれて、優しい雰囲気を持った面接官だった。面接中も、話を聞いての感想等も伝えてくれて話しやすかった。
2次面接で聞かれた質問と回答
大学生活で力を入れたことは何ですか?
私は、大学見学に来る高校生や保護者にキャンパスを案内するキャンパスツアーガイドボランティアの活動に力を入れました。私は、高校生まで人前で話すことが苦手であり、克服したいと思いこの活動を始めました。最初は、緊張して頭が真っ白になってしまい言葉が止まってしまったり、参加者からの質問に上手く答えられない等うまくいかないことがたくさんありました。しかし、一度始めたことを途中で諦めたくないと思い、先輩に客観的に自分のツアーを見てもらいアドバイスをもらいました。また、参加者の年齢層によって話のテーマを変える等の工夫をするようにしました。その結果、参加者の人からも参加して良かった等という感想をもらえるようになり人前で話すことが楽しくなりました。
人材業界で辛いと感じることはどこだと思う?
企業と求職者の間の立場で、どちらにとってもプラスになるような提案をしなければならないところが難しそうだと考えています。企業と求職者が納得できるようなマッチングを生み出すために、両方のニーズを引き出しニーズに応えなければならないと思います。しかし、理想通りにいかないこともあると思います。そのような時に、人材業界の人間として、考えを変えたり新しい視点を伝えて企業と求職者にとってより良い方向へ向かうような存在としていきたいと思います。また、結果としての数字と人の気持ちの両立が難しいと感じます。数字だけに囚われずに、関わる人の気持ちをしっかりとくみ取って結果につなげていきたいです。相手の気持ちに答え続けていくことが結果につながると考えています。
株式会社日本教育クリエイトの他の2次面接詳細を見る
サービス (専門サービス)の他の2次面接詳細を見る
日本教育クリエイトの 会社情報
会社名 | 株式会社日本教育クリエイト |
---|---|
フリガナ | ニホンキョウイククリエイト |
設立日 | 1975年10月 |
資本金 | 8556万7000円 |
従業員数 | 1,464人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鳥居敏 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目23番7号新宿ファーストウエスト |
電話番号 | 03-5909-1509 |
URL | https://www.nk-create.co.jp/ |
日本教育クリエイトの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価