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【22卒】日本教育クリエイトの総合職の2次面接詳細 体験記No.13809(学習院大学/女性)(2021/6/7公開)

2022卒の学習院大学の先輩が日本教育クリエイト総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社日本教育クリエイトのレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次のみオンラインでした。

2次面接 落選

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着し待機室で待ちながら人事の方と話す。終了後再度人事の方から今後の説明を受ける。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ちてしまったのでアドバイスはできません。「社会人で最初にぶつかる壁は」という質問であいまいな答えを返してしまい、意見を訂正されました。

面接の雰囲気

基本的には和やか。人材業界ということもあってか、頷きながら聞いてくださった。ただ、回答が違った際には「それは違う」と訂正を受けました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後にどんな課題解決をしたいですか

労働環境の改善です。昨今のコロナ禍における情勢での雇用の減少、重大な問題である少子高齢化によって医療や福祉業界は人手不足と多忙による教育機会の減少が大きな問題となっていると考えられます。特に大学時代に訪れた介護実習で、いかに現場が少ない人員で入所者の方々に対応しているかを目の当たりにしました。求職している人はいるのに、一方的に「介護職は大変」というイメージの下で中々定職化できないのが現状なのではないかと感じます。御社がそれらの分野に特化していることによるノウハウを活用すれば、本当に逢う職場に紹介し、個人と企業が双方よい方向へ向かうことのできる社会を創ることによって社会全体の労働環境を改善できるのではないだろうかと考えています。

アルバイトでの失敗談

 簡素な対応をしすぎて、お客様を満足させられなかった経験がありました。始めたての頃、自店には置いていない商品の有無を聞かれた際に、単純に「ないです」と答えてしまいました。それによって、後日そのお客様が来店された際に「近隣の店舗にはあったじゃない」とお叱りを受けてしまいました。どうしても欲しいということは会話の雰囲気から察していたため、「近隣店舗にないかお調べいたしましょうか」と一言付け加えるだけでも満足度は違ったと感じました。また、更に自店で購入してくれる動機を作ることが出来たかもしれなかったという反省する機会となりました。目の前のお客様が何をお望みなのかを見極めてこちらから提案していくことが重要であると学び、それ以降は近隣店舗の在庫検索を申し出たり、その場では自店の得にならずとも別店には同類の商品があったことを伝えたりと、お客様が「またこの店で買おう」とい動機を作れるように考えを変えました。

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日本教育クリエイトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本教育クリエイト
フリガナ ニホンキョウイククリエイト
設立日 1975年10月
資本金 8556万7000円
従業員数 1,464人
決算月 3月
代表者 鳥居敏
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目23番7号新宿ファーストウエスト
電話番号 03-5909-1509
URL https://www.nk-create.co.jp/

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