- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
【海運業界の航海へ】【21卒】日本郵船の夏インターン体験記(文系/陸上事務職)No.8087(早稲田大学/女性)(2020/1/28公開)
日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日本郵船のレポート
公開日:2020年1月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 陸上事務職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- 日本政策金融公庫
- 三井住友銀行
- PwC Japan有限責任監査法人
- AIG損害保険
- 日本郵船
- サイバーエージェント
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- 全日本空輸(ANA)
- 内定先
-
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- EYストラテジー・アンド・コンサルティング
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とりあえず有名企業は一通りみておきたいと思ったため、興味を持った。運輸業界に関しての基礎値しくも身に付けたいと考えていた。さらに、周囲の学生が大勢日本郵船のインターンに応募していたため、とりあえず応募してみた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活サイトに掲載してある体験記で選考の流れや質問に関しての情報収集を行なった。また、企業HPの採用情報も収集した
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京オフィス
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴はグループワークでも言わなかったため、不明。ただ早慶の友達が何人か参加していたため、早慶も多いと感じた。
- 参加学生の特徴
- 必ずしも海運業界に興味があるという学生ではないようだった。 インターンということもあり、様々な業界をみている学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
海運業について体験ワークを通して理解を深めよう
1日目にやったこと
まずは海運業界や日本郵船に関する知識を講義形式で身につける。その後海運業について体験ワークを行う。最後に人事担当社から1問程度質問されて終了。質問内容は、なぜその月にその選択を行なったかを班単位で当てられる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターがいなかったため、フィードバックはなかった。全体に対して、活発にワークを進めることができていたというフィードバックはしていたが、個別具体的なものはなかったため印象的ではなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最初の講義の時間が長く、単調だったため聞くのが大変だった。また、最後の座談会が学生30人に対して社員1人しかいなかったため、1問しか質問できずに満足度が低かった。さらに学生相手に話すことに慣れていない社員さんだったため、質疑しても的確な答えがこなかったため、会社に関して正しく理解するのに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
海運業界の仕組みに関して体感ワークでしっかりと理解できた。このワークが非常にリアリティがあったため、楽しみながら実務に関して知ることができた。グループワークにはチームワークが必要とされたため、初対面であってもすぐに打ち解けることができて非常によかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にありません。必要な知識は全てインターン前半の講義で教えていただけるため、特別にするべきことはない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企業の雰囲気に合わないと感じたから。
人事担当者や若手社員のかたはみな自身のキャリアパスに関して特に目標もなく働いていた。個人の希望が通る会社ではないため、配属リスクもある。このような点から企業の雰囲気に合わないと感じ、働いている自分を想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業の雰囲気に合わないと感じたから。
こちらが合わないと感じたということは、会社側も私を合わないと判断するはずなので
合わないと感じているはずであり、内定は出ないであろう。
人事担当者や若手社員のかたはみな自身のキャリアパスに関して特に目標もなく働いていた。個人の希望が通る会社ではないため、配属リスクもある。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
企業の雰囲気に合わないと感じたから。
人事担当者や若手社員のかたはみな自身のキャリアパスに関して特に目標もなく働いていた。個人の希望が通る会社ではないため、配属リスクもある。このような点から企業の雰囲気に合わないと感じ、働いている自分を想像できなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にその後の早期選考の案内が来なかったから。しかし後日インターンの案内がきたため、こちらのインターンに参加すれば本選考に繋がる可能性はあるかもしれないと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。後日別のインターン案内のメールがきたが、応募していないため詳細は不明。11月ごろにきた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと業界を定めていなかった。そのためインターンもコンサル、監査法人、ベンチャー、金融、損保、航空、運輸と幅広く参加した。
業界で絞るのではなく、就活における自分の軸に当てはまるか否かで判断して狭めていった。軸とは、経営やデジタルに関して知識をつけることができるかどうか、官公庁案件に携われるかとうか、成長できる環境かどうかの3つである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
海運業界の志望度は下がった。本選考では受けない予定。とりあえず海運業界についてもみてみたいと思って参加したが、自分のキャリアパスについてもほぼ考えていない社員がいたこと、配属リスクがかなりあることから日本郵船や海運業界自体の志望度が下がった。自身の就活の軸から逸れるため、志望度が下がる要因となった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本郵船株式会社のインターン体験記
- 2025卒 日本郵船株式会社 1dayインターン【配船編】のインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 NYKCareerSchool陸上事務運航業務編のインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 日本郵船キャリアスクール陸上事務編のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 陸上職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 日本郵船株式会社 日本郵船キャリアスクール陸上事務編のインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 陸上事務編キャリアスクールのインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 技術職のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 陸上職/事務系運航編のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 1day陸上事務職のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 キャリアスクール陸上職事務編のインターン体験記(2024/07/11公開)
インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、単純な興味からであった。商船三井という企業名は知っていたが、海上職がどのような仕事をしているのかや、業界の実態についてはあまり考えたことがなかった。特に、年収が高いという点が気になり、どのような業界なのかを単純に知りたいと思った。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の物流課題解決に貢献したい大きな軸と、可能であれば、その中でも労働条件の良い会社に務めたいという二つ目の軸で企業選びをしていたところ、海運業界の飯野海運が条件に当てはまると感じた。選考なしのインターンに参加できると知り、選考で有利になるために情報を集めたいと考...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界を漠然と志望しており、平均年収が高い海運業界を中心に情報収集を行っていた。その時期に参加していた物流業界限定の就活イベントにて、上野トランステックの名前を知り、お話しした社員の方の雰囲気が自分と似通っていると感じて、インターンに参加してみたくなった。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。
続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーボックスでオファーをいただき、人事の方と面談をさせていただいたところいい会社だと感じた。物流業界に興味があり、日本でも多くな役割を担っている日本製鉄の完全子会社の日鉄物流に興味を持った。名古屋の製鉄場を見学できるということで滅多にない経験だと感じ、応募させ...続きを読む(全139文字)
日本郵船の 会社情報
会社名 | 日本郵船株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンユウセン |
設立日 | 1885年9月 |
資本金 | 1443億1983万3730円 |
従業員数 | 1,852人 ※2022年度現在 |
売上高 | 2兆3872億円 ※連結:2024年3月期 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 曽我 貴也 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 1378万円 |
電話番号 | 03-3284-5151 |
URL | https://www.nyk.com/ |
採用URL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
日本郵船の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価