- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく高給ということで海運業界に興味があった。日本が島国である以上海外との貿易には船便が欠かせないし、大手であればエネルギー資源の運送や自動車の輸出など超大口かつ定期的な顧客を持っていると考えたので、会社経営も安定していると思った。海運と言えば商船三井な印象があ...続きを読む(全142文字)
【海運業界の航海へ】【21卒】日本郵船の夏インターン体験記(文系/陸上事務職)No.8087(早稲田大学/女性)(2020/1/28公開)
日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2021卒 日本郵船のレポート
公開日:2020年1月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 陸上事務職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- 日本政策金融公庫
- 三井住友銀行
- PwC Japan有限責任監査法人
- AIG損害保険
- 日本郵船
- サイバーエージェント
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- 全日本空輸(ANA)
- 内定先
-
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- EYストラテジー・アンド・コンサルティング
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とりあえず有名企業は一通りみておきたいと思ったため、興味を持った。運輸業界に関しての基礎値しくも身に付けたいと考えていた。さらに、周囲の学生が大勢日本郵船のインターンに応募していたため、とりあえず応募してみた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活サイトに掲載してある体験記で選考の流れや質問に関しての情報収集を行なった。また、企業HPの採用情報も収集した
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京オフィス
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴はグループワークでも言わなかったため、不明。ただ早慶の友達が何人か参加していたため、早慶も多いと感じた。
- 参加学生の特徴
- 必ずしも海運業界に興味があるという学生ではないようだった。 インターンということもあり、様々な業界をみている学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
海運業について体験ワークを通して理解を深めよう
1日目にやったこと
まずは海運業界や日本郵船に関する知識を講義形式で身につける。その後海運業について体験ワークを行う。最後に人事担当社から1問程度質問されて終了。質問内容は、なぜその月にその選択を行なったかを班単位で当てられる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターがいなかったため、フィードバックはなかった。全体に対して、活発にワークを進めることができていたというフィードバックはしていたが、個別具体的なものはなかったため印象的ではなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最初の講義の時間が長く、単調だったため聞くのが大変だった。また、最後の座談会が学生30人に対して社員1人しかいなかったため、1問しか質問できずに満足度が低かった。さらに学生相手に話すことに慣れていない社員さんだったため、質疑しても的確な答えがこなかったため、会社に関して正しく理解するのに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
海運業界の仕組みに関して体感ワークでしっかりと理解できた。このワークが非常にリアリティがあったため、楽しみながら実務に関して知ることができた。グループワークにはチームワークが必要とされたため、初対面であってもすぐに打ち解けることができて非常によかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にありません。必要な知識は全てインターン前半の講義で教えていただけるため、特別にするべきことはない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企業の雰囲気に合わないと感じたから。
人事担当者や若手社員のかたはみな自身のキャリアパスに関して特に目標もなく働いていた。個人の希望が通る会社ではないため、配属リスクもある。このような点から企業の雰囲気に合わないと感じ、働いている自分を想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業の雰囲気に合わないと感じたから。
こちらが合わないと感じたということは、会社側も私を合わないと判断するはずなので
合わないと感じているはずであり、内定は出ないであろう。
人事担当者や若手社員のかたはみな自身のキャリアパスに関して特に目標もなく働いていた。個人の希望が通る会社ではないため、配属リスクもある。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
企業の雰囲気に合わないと感じたから。
人事担当者や若手社員のかたはみな自身のキャリアパスに関して特に目標もなく働いていた。個人の希望が通る会社ではないため、配属リスクもある。このような点から企業の雰囲気に合わないと感じ、働いている自分を想像できなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にその後の早期選考の案内が来なかったから。しかし後日インターンの案内がきたため、こちらのインターンに参加すれば本選考に繋がる可能性はあるかもしれないと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。後日別のインターン案内のメールがきたが、応募していないため詳細は不明。11月ごろにきた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと業界を定めていなかった。そのためインターンもコンサル、監査法人、ベンチャー、金融、損保、航空、運輸と幅広く参加した。
業界で絞るのではなく、就活における自分の軸に当てはまるか否かで判断して狭めていった。軸とは、経営やデジタルに関して知識をつけることができるかどうか、官公庁案件に携われるかとうか、成長できる環境かどうかの3つである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
海運業界の志望度は下がった。本選考では受けない予定。とりあえず海運業界についてもみてみたいと思って参加したが、自分のキャリアパスについてもほぼ考えていない社員がいたこと、配属リスクがかなりあることから日本郵船や海運業界自体の志望度が下がった。自身の就活の軸から逸れるため、志望度が下がる要因となった。
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日本郵船の 会社情報
会社名 | 日本郵船株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンユウセン |
設立日 | 1885年9月 |
資本金 | 1443億1983万3730円 |
従業員数 | 1,852人 ※2022年度現在 |
売上高 | 2兆3872億円 ※連結:2024年3月期 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 曽我 貴也 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 1378万円 |
電話番号 | 03-3284-5151 |
URL | https://www.nyk.com/ |
採用URL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
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