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【船の航路を楽しく学ぶ】【21卒】日本郵船の夏インターン体験記(文系/事務職)No.7934(北海道大学/男性)(2020/1/27公開)

日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2021卒 日本郵船のレポート

公開日:2020年1月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 事務職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 北海道大学
参加先
内定先
  • マクロミル
  • 三井住友銀行
  • 農林中央金庫
  • アビームコンサルティング
入社予定
  • 農林中央金庫

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

総合商社との併願が多く、年収も高いということから、インターンに参加した。また、就職偏差値が高いとされる企業であり、優秀な学生に合えると思った。また、地方大学の私は、交通費規定1万円が支給されるということもあり、参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

抽選とはなっているが、聞きたいことなどを記載する欄があり、本音ベースで書いた。インターンを実のあるものにするためにも、下調べは必要だと思う。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート

説明会・セミナー 通過

実施時期
2019年08月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
郵船ビルディング
参加人数
50人
参加学生の大学
自分のテーブルには、自分以外、早慶東大で占められており、地方大学出身はいなかった。
参加学生の特徴
とりあえず、海外に行ける、総合商社との併願が多いという理由で参加してる学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

日本郵船の所有している船の経路を、期ごとの状況に対応し、できる限りの利益を上げよ

1日目にやったこと

日本郵船株式会社の詳細な説明がまずあり、そのあとボードゲームにより、業務把握を図る。期毎に当てられた班が、なぜそのような選択したかを全体で発表する。その後は、2グループに分かれて、座談会

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ボードゲームが運要素であるという話をしたが、そこが社員さんの強調したい点でもあり、船のオペレーション、海運業界において、世界的なマクロの影響は大きく、運に左右されることが往々にしてあるということ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

船の名前決めなど、学生が正直なんでもよいという感じだったときは、議論も進まず、適当に決まった。ボードゲームに関しては、あまりに運要素が強く、一度選択を見誤ると、その後の成果に大きく影響するものであり、その中でのモチベーションの維持に苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

海運業界というのは、就活序盤では、あまり注目が集まらなく、積極的に説明会に参加しているという印象を受けなかったので、実際にワークをおこない、業界の実情を知れてよかった。また、社員さんの少ない会社でもあるのでOB訪問が難しく、座談会が設置されていたこともよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

海運業界の事務系の詳細の話。座談会では、他の企業の社員に比べ、大勢の生徒に対峙しながらも、真摯に対応しており、本当に気になる質問ができたらなおインターンの効果が得られると思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

海運業界は主にオペレーション業務が主だから。また、スケールの大きいものだったり、日本に欠かせないものという観点で、自分は興味を持っており(他の学生の多くもそのような感じであったが)、船という大きなものを扱っているだけで、それを自分がどうこうできるというものではないので、そこに自分の求めるものと差を感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

総合商社志望や海外志向の学生が多く、競争率が高いこととそもそも自分の興味がひかれなかった二点に尽きる。また、明らかに参加する学生の数から本選考での優遇はない。また、総合商社に興味があるといえば、詰められるのは明白であり、比べたとき、海運業界の方が自分でやりたいという思いが皆無だったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

海運業界の実情が分かり、大きなスケールといえど、扱っているものが大きいというだけで、自分が大きなスケールの事業を扱えるということではないと理解できたから。また、社員さんの真面目な雰囲気は自分には(真面目に魅力を感じる人には、良い)魅力に感じなかったことが挙げられる。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加数が多く、また、インターンシップで評価している姿が皆無だったため。また、非常に人気が高く、参加人数も開催日程も多いため。また、参加後フォローアップの連絡も来てない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にない。インターンシップ中も評価している感じは見られなかった。ただ、他の説明会に参加した際、インターンに参加した旨を伝えると、好印象だった感じがしたので、志望度が高いのであれば、接点を持つという意味で有益

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏は思い切っていろいろな業種をしようと、商社、コンサル、商業銀行、投資銀行部門、リテール部門、政府機関だったり、いろいろなところを回っていた。志望業界を絞ってはいなかった。海運業、当企業もその一環で受けたものである。ただ、社会貢献性だったり、自分が成長できる、年収の高い企業という点では企業を絞っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

海外に行くということだけに魅力を感じるということがなくなった。総合商社を受けるにあたって、おそらく本選考で海運業界を受けていたら、それと比較してという質問が来ることが予想されるが、インターンへ行き、模擬体験をし、現場の社員とお藩士をすることで、理解を深め、かつ志望企業から外すことができた。参加してよかった。

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海運業界に興味を持っていた。そこで、四季報の業界地図を参照していた。その海運業界が記載されたページにおいて、飯野海運を見つけ、ナビサイトから登録をしていた。結果、夏前の頃に、インターンシップに応募する機会を得た。 続きを読む
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日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆3872億円
※連結:2024年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 1378万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

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