就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明治安田生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

明治安田生命保険相互会社 報酬UP

【人生を支える挑戦】【22卒】明治安田生命保険相互会社の総合職(CareerV)の本選考体験記 No.12927(東北大学/男性)(2021/6/1公開)

明治安田生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒明治安田生命保険相互会社のレポート

公開日:2021年6月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職(CareerV)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインで完結

企業研究

4大生命保険の企業分析においては、他民間金融機関と同様商品やサービス内容に大きな違いはないため、展開している事業領域の違いやインターンシップ等の各種イベントに参加することで「自分が感じた人や社風の良さ」を自分の言葉で面接の際に述べる必要がある。特に日本生命や第一生命、損害保険会社などに人が流れることが多いとのことだったので、「明治安田生命でなければいけない理由」を明確にする必要がある。企業ホームページに載っている内容を4大生保全て把握し、そこから違いを見つけ出す。また、各生命保険会社はインターンシップやイベントなどを多数開催しているため、就職活動が本格化する前にそれらに参加して雰囲気などを把握しておくことが吉。キャリアプランについて、様々な部署を経験することは4大生保すべてに共通しているためそれを志望動機に加えるのは少し難しい。

志望動機

私は大学でのダンスサークルでの周囲の当たり前を支えた経験から、将来働くうえでは、「日本に住む人々の人生を支える」挑戦をしたいと考えています。そして、少子高齢化や働き方の多様化が進む日本においてニーズが極めて高く、人々の人生を支え、万が一それが病気等で崩れた時にも支えることが出来る生命保険という商材に強く魅力を感じています。これまで参加した御社のイベント内での職員の方々との交流から、数ある生命保険会社の中でも特に「相手を思いやる姿勢」が深くまで根付いていると感じました。また、CareerVの職員として様々な部署を経験し、自分自身が思い描く社会人像を御社で実現したいと思い、御社を強く志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代、あなたが一番力を入れて取り組んだことについて記述願います 400字以下/明治安田生命への志望理由を記述願います 200字以下/総合職(全国型) CareerVへの志望理由を記述願います 200字以下

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

比較的文字数が少なく、また2問目と3問目の設問が重複した内容を含んでいるため、かき分けることが重要。2問目以外は他生命保険と重複しているため、準備しておくことが吉。

ES対策で行ったこと

インターンシップや座談会等のイベントに積極的に参加することで人事部の方々が何を売りにしているのかを把握しておく、企業のホームページを読み込むことで自分なりのキーワードを見つけ出すこと

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ、マイページの録画セミナー

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
比較的若い人事部の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

企業マイページから面接部屋へとログインする

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

いやらしくない程度のパワーワードをだして印象付けることに加点要素があったのかなと感じている。論理性が好きらしいのでロジカルかつ熱く語ることができれば1次面接は難なく突破できると考える。

面接の雰囲気

第一印象としては、あまり面接慣れしているという感じはしない面接官の方だった。こちらからのアプローチにも反応が薄く少しやり辛い面接であったと感じる。こういった場合は淡々と聞かれたことに対して答えることがベストだったのかなと感じる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何か

所属するダンスサークルで大学3年時、大会で運営代表として参加者全員が当たり前に競技を楽しむ環境作りに尽力しました。私が選手として出場した前年の大会では、3年生に比べ大会経験が少ない2年生が選手として予定通り動けないことで滞りが頻発し、全体の士気が損なわれていました。この経験から「自分が代表として新たな当たり前を作る」と決意した。私は大会に慣れている3年生が2年生に対し「当然のこと」として求めている動きを洗い出し、時間割の各パートに明記した資料を新たに作成しました。また、より資料の完成度を高めるために周囲からの協力を仰ぐうえで、無理やり周囲を巻き込むのではなく相手の状況や考え方を第一に考えることを心掛けました。結果、円滑に大会を進行し、参加者が滞りによるストレスを感じず競技を楽しむ活気ある大会を実現できました。この経験から、誰かにとっての当たり前を支える誇りを体感いたしました。深掘りとしては、その活動の中で感謝されたことはどこか、どうして頑張ることが出来たのか、等の準備されていたであろう質問を投げかけられるだけの面接だった。変に熱くならずに淡々と答える方がよい。

これだけは誰にも負けない1番を取った経験は何か

私はここで大学受験で学校内1位を取り続けた話をしたが、反応がイマイチだったので大学での話をすることが良いと感じる。実際に1位をとった実績について知りたいのか、1番頑張った経験を聞きたかったのか分からず前者を選んでしまった。この質問では何に打ち込んでいるか、何を誇りに思っているのかを聞き出したかったのかなというように感じる。受けごたえとしては、「誰にでも出せる結果には興味がない」というように答えたところ比較的いいリアクションを貰えたため、パワーワードを出し印象付けるのが吉。おそらくこの受けごたえを通じてその人が何にこだわっているか、入社しても頑張ることが出来るかを見ていると感じた。また、面接の流れとしては20分弱程度で終了した。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用リーダークラスの人事部の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

企業マイページから面接部屋へとログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックで頂いた内容と重複はしてしまうが、堂々と冷静に話を進める姿勢を褒めて頂いたので、内容はもちろんのこと話し方を特に気を付けるべきであるというように感じた。

面接の雰囲気

イベントでよく司会などをされていた方だったのであまり驚きはしなかった。あちらもイベントによく参加していた私を覚えてくださっていたようで固い雰囲気の面接ではなかった。このことから、インターンシップや各種イベントに参加して印象付けておくことは面接では大変有利に働くことがうかがえる。

面接後のフィードバック

話し方、話の展開方法についてのフィードバックを軽く頂き、次面接に参加する場合の改善点等もお聞きすることが出来た。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で特に頑張ったこと

この質問に対しては高校時代勉強を頑張った話をした。それが最も自分らしさを表したエピソードであり、ESに書いた内容にも通じるためである。逆境に立たされそこで自分なりに努力した経験を深くまで話すことが出来、印象もかなり良かったというようにフィードバックで頂くことが出来た。受けごたえに関して、冷静にかつ堂々としていたところも良いというようにフィードバックを頂くことが出来たため印象や雰囲気づくりもかなり重要であったと感じる。この次が再異臭面接のため、「明治安田生命でなければいけない理由」を明確にし、志望度の高さをしっかりと伝える必要がある。志望動機に関しては1次面接とあまり変わらないため、引き続き伝えることが出来れば問題はない。

明治安田生命への志望動機

志望動機に関してはあまり深掘りはされなかった。インターンシップやイベントへの参加状況が加味されたのかもしれないと感じている。明治安田生命の特徴として、アフターフォローや地域で開催されるイベント、Jリーグとの関連性などが様々あるため、その特徴を志望動機に含めて話すことが出来るとなおいい。また、各種イベントや座談会で職員の方の話を聞く際に名前を控えておいて「~さんの話が特に印象に残っている」というような伝え方をすると説得力が増す。イベントに呼ぶ職員を選んでいるのは人事部の方なので把握していないことはあまりない。最終面接ぐらいのフェーズになってくるとその人を知らない場合でも印象付けることは出来るのでこの手法は有用であるというように再確認できた。深掘りとしては、4大生保内での自分なりに見つけた相違点や自分自身に合致している点(私は職員の雰囲気、働き方等で返答した)などを聞かれたため、「なぜ生命保険か」に関してはあらかじめ言っておくとスムーズに面接が行われると予想。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

企業マイページから面接部屋へとログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なんといっても2次面接の内容との一貫性であると感じている。運も多少絡んだとは思うが選考の場ではそういった戦略もとる余裕があると良い。

面接の雰囲気

最終面接といっても厳かなわけではなかった。比較的柔らかな雰囲気で行われたため、飾らない素の自分で望むことが出来た。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ明治安田生命を志望しているのか

2次面接同様、まず生命保険会社を志望している理由を自身の経験と絡めて説明し、その中でも明治安田生命を特に志望している理由を力を入れている事業内容や参加したインターンシップや現場職員との座談会等の各種イベントで感じた明治安田生命に対する印象や印象に残っている職員の方の話を絡めながら説明した。反応としては普通で、この質問では同じようなことを就活生は言ってくるという風にとらえていたと感じている。深掘りの内容としては、「印象に残っている職員の言葉」や自分自身の強みを業務の中でどのように活かし、洗練することが出来るか等を聞かれた。志望動機が「学生時代頑張ったこと」の後ならそこから見える自分自身の強みや特徴を改めてどのように活かすことが出来るかを説明すると良い。2、3時面接はどちらも明治安田生命に対する印象をよく聞かれたため座談会などでのキーワードをあらかじめ準備しておくと面接の際に詰まらない。また、最終面接等の重要なフェーズで一般的な就活生と差別化するためには自分なりの言葉で話し方を工夫して「聞きたい」と思ってもらえるような話展開が求められるというように考えている。具体的にはオンラインであれば画面移りにより気を配ってみる、自分が画面上ではどのように映るのかをZoomなどを用いて面接前に把握しておくのも良いと感じる。男性であればネクタイは曲がっていないか、髪型が変になっていないかを把握するべき。

挫折した経験について

この「人生で最も挫折をした経験」についての質問は他社の選考などでもよく聞かれるため、準備はしておくべき。ここでは大学でのダンスサークルで実力が伸びず辞めることを検討した話をした。2次面接の内容に派生したものを述べた。理由としては確実に前回の面接の内容は人事部間で共有されており、一貫性をもたせることが印象に残るためには有効であると考えたためである。1次面接と同様、逆境に立たされた時その人がどのような立ち回りをするか、入社してはたらくとなったときに頑張れるかを見ていると感じた。前回の内容が共有されていたためか、反応としてはかなりよく、リアクションも大きくとっていただけたので一貫性を持たせて良かったと感じている。しかし一貫性を求めようとしすぎてしどろもどろになるのはいただけないので、気づいてもらえたら嬉しい、ぐらいの気概で臨むのが吉。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

人の良さが自分にかなりあっており、働くイメージもイベントに多数参加したことで明確にできているのでかなり迷っている状況。

内定後の課題・研修・交流会等

今のところなし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定ではなく「合格」という形で事実上の内々定を頂く。納得いくまで就職活動を続けてもいいというスタンスだったが遅くとも6月の上旬までには決定する必要があると感じる。

内定に必要なことは何だと思うか

4大生保の一角であるため、自分なりの企業分析が多いに求められる。インターンシップや座談会等の各種イベントへの参加状況もあちらには把握されているため可能な限りイベントには参加するべき。熱意を見せることが出来ると共に、面接の際に話す内容に深みを持たせることが出来る。また他生命保険のインターンシップや座談会等にも参加しておくことで自分なりに見出した違いについても面接の場で言う機会がある場合があるので生命保険会社を目指す就活生はなるべく参加するべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他の内定者にあったことがないので何とも言えない部分も多いが、イベントへの参加状況もかなり重要であるというように感じる。話す内容も他社に貢献できるかどうかをみていることが多いというように思った場面も多かったため、寄せるというわけではないがそういった魅力が伝わるエピソードがあるならそちらを伝えることを優先したほうが良い。

内定したからこそ分かる選考の注意点

2次面接がおそらく鬼門になっていると感じたため、どの選考においても気を抜かないこと。また論理性を重要視しているため面接に参加する前までに自分なりに穴を埋めてから臨めば当日慌てずに受けごたえがスムーズにできる。

内定後、社員や人事からのフォロー

最終面接後に電話があり、人事部の方との面談の予定を組む。現場社員と繋いでくださることもあった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

明治安田生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の本選考体験記を見る

明治安田生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 明治安田生命保険相互会社
フリガナ メイジヤスダセイメイホケン
設立日 1881年7月
資本金 9800億円
従業員数 47,216人
売上高 5兆4166億9000万円
決算月 3月
代表者 永島英器
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
電話番号 03-3283-8111
URL https://www.meijiyasuda.co.jp/
採用URL https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/
NOKIZAL ID: 1130281

明治安田生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。