- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合金融企業サービス企業として、自分の就活の軸である「ゼネラリストとしての活躍」を実現できる企業だと感じたからです。また、不動産と金融業界を志望しており、両業界に携わることが出来る企業だったからです。続きを読む(全100文字)
【未来を切り拓く革新】【22卒】三井住友カードの夏インターン体験記(文系/総合職(商品開発3daysインターンシップ))No.15226(東北大学/男性)(2021/5/28公開)
三井住友カード株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三井住友カードのレポート
公開日:2021年5月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 中旬
- コース
-
- 総合職(商品開発3daysインターンシップ)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 東北大学
- 参加先
- 内定先
-
- 三井住友銀行
- 明治安田生命保険相互会社
- 三井住友信託銀行
- 損害保険ジャパン
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏までは金融機関を幅広く見ており、中でもカード会社はこれから伸びていく業界であるというように感じ、国内でも高いシェアを誇る三井住友カードのインターンシップにはとりあえず参加してみようと考え興味をもった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に選考体験記でグループディスカッションがかなりの鬼門であるというように知っていたため、グループディスカッションの練習を所属コミュニティや他社選考で練習しておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考がESやwebテスト意外だとグループディスカッションのみでその倍率は他社に比べ非常に高いので鬼門。なかでも話す内容の質はもちろんだが、雰囲気作りや笑顔を最も意識したためそういったところも内容と同じくらい評価されているのではと思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
「学生時代最もチャレンジしたこと」をご入力ください 200字以下/「インターンシップを通じて改善したいあなたの弱み」をご入力ください 200字以下
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
字数が少ないため、簡潔で分かりやすいかどうかを判断するため友人に添削をお願いしたりした。
ES対策で行ったこと
200字以下という短い字数ではあるがここで絞るとはあまり思えなかったため簡潔に伝えたいことを伝えるのを最も意識して企業ホームページから「三井住友カードらしさ」を抽出してESに反映した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
インターンシップを開催する企業は多いため、複数の企業で実際にWebテストの経験を積んでおく。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
それぞれ約30分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生25 面接官2
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- なし
- 当日の服装
- 私服
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
企業マイページに乗っている部屋のURLからログイン
テーマ
フードロスをなくすには
進め方・雰囲気・気をつけたこと
無理やりチームの指揮を取ろうとせず、余裕をもって話し合いに参加すること。また、雰囲気作りを最も率先して行い笑顔を絶やさなかった。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
余裕をもって議論に参加できている点と、議論を俯瞰した立場で議論に参加していたのでクリティカルな意見を多く出すことが出来たのも加点要素だったのかなと感じている。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 割合は覚えていないが、都市部の私立大学(早慶、MARCH)が多く、他には国立大学の理系学生が主な参加者
- 参加学生の特徴
- もともとカード、キャッシュレスに興味がある学生が多く、高倍率のグループディスカッションを突破してきた方々だったのでよく意見を出す方が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
キャッシュレスに関する新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
初日に三井住友カードについてやキャッシュレスの現状について少しインプットをし、それ以降はずっと各グループでワーク
このインターンで学べた業務内容
キャッシュレスについての理解、三井住友カードについて(事業内容、雰囲気)
テーマ・課題
新たな商品企画、新規事業立案
1日目にやったこと
午前中は三井住友カードについて、日本国内外におけるキャッシュレスの現状についてインプット。またグループワークの進め方についても説明がある。それ以降は解散までずっとグループワーク
2日目にやったこと
1日目に引き続き新規事業立案のためのグループワークを行う。人事部の方が都度グループに入ってくるので、そこで不明点や疑問がある場合は質問することで提案内容をブラッシュアップするという形式。
3日目にやったこと
最終日は各グループが考えた新規事業についてプレゼンテーションを行う。各班に質問をする担当者を設け、発表後に質問を行う必要がある。全て終わった後に優勝グループが発表される。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
採用リーダー
優勝特典
不明
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
都度グループに入室してきたので人事部の社員の方との交流は比較的多かったのかなと感じる。2か3日目に現場社員の方約5名との座談会もあったため、比較的社員の方との交流は多かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けてインターンシッププログラム終了後もグループで集まることが多く、何のためにインターンシップに参加しているのかわからなくなることが多かった。残業が増えるにつれグループの雰囲気も悪くなっていったので志望度は相対的に下がってしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループ以外の就活生との交流はほぼない。3日間同じグループの人としか交流はない。
インターンシップで学んだこと
最終日のプレゼンテーションでキャッシュレスについて多くのことを調べる必要があったのでキャッシュレスに関する知識は増え、それは良かったと感じている。また、高倍率のグループディスカッションを突破してきた個性豊かな人たちの中でどう立ち回るかを改めて考え直すいい機会になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前にキャッシュレスの現状について知識をつけておき、新規事業について何個か案を作っておくとスムーズに議論が進むのかなと思う。また個性豊かな人達が多いので俯瞰的な目線をもって議論に参加しようという姿勢をもっておくのも大切かもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
キャッシュレス推進が私が将来思い描く社会人像と合致しておらず、興味を持つことが出来な語ったためである。また、同グループの就活生や人事部の方や内定者、現場社員の方とも雰囲気が合わなかったので仮に入社してもストレスが溜まるだろうなというように感じたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
三井住友カードの複数日インターンシップに参加すると本選考でのグループディスカッション免除といったように有利に働くことも多いが、結局面接は何度かするのでそこで熱意を伝える自信があまりないため。三井住友カード、キャッシュレス業界を志望する人にとってはかなり有利に働くインターンシップである。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
キャッシュレスに関する業務に興味を持てなかったということ。キャッシュレス推進のための営業活動や新規事業についても業務に関する幅があまり広くないため将来どうキャリアプランを描けるのかを想像できなかった。また、人事部の方や就活生の雰囲気が自分には合わなかったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
3daysインターンシップに参加すると本選考では高倍率のグループディスカッションを免除してもらうことが出来るということと、模擬面接等のイベントもあるため人事部に印象付けることが出来る機会が多いため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
3daysインターンシップ参加者限限定の人事部とのフィードバック面談が行われる。また、本選考が近づくと模擬面接等のイベントもある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
幅広く金融機関に興味があり、本インターンシップに参加する前は金融業界の中でも少し異質なキャッシュレス業界を引っ張る三井住友カードで何を得られるか楽しみではあったが、プログラムの内容を通じてキャッシュレスに関する業務内容について理解を深める中でカード業界の面白さを私は見出すことが出来なかったため志望業界からは除外。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
キャッシュレス業界に対するイメージは「楽しそうでこれから伸びていく業界」というように前向きにとらえてはいたが、実際にインターンシップに参加すると業務内容が自分にはあっていない、であったり一緒に働く人がどのような人かというのが事業内容と同じくらい大切であるという学びを得ることが出来た。そのため、自分とはウマが合わない方が多いカード会社やIT企業を見ることをやめた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井住友カード株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 企画営業コース(2DAYS)のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 営業体感コースのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY データ分析コースのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 営業体感コースのインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 営業体感コースのインターン体験記(2025/04/04公開)
金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンに興味を持ったのは、当時不動産業界のみを志望しており、金融業界に視野を広げようと思ったことがきっかけです。特に待遇面が優れているという情報を耳にし、インターンに参加してようと思いました。
※ES上限のため、応募で代えております。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の全般を志望していたが、カード業界のインターンに参加したことがなかったため、参加を決めました。早期選考に案内があることがわかっていたため、早めに選考経験を積みたいという想いもあり参加を決めました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っていたため、また、生活の基本となる住宅を購入することに支援を行っている点に非常に興味を持っていたため。また、ドコモの子会社ということもあり、非常に有名であった点も挙げられると考えている。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく金融について理解をしたいと思っていたことが一番の参加動機。またSMBCコンシューマーファイナンスはSMBCグループに所属している企業であるため、学べる事もかかわる企業内容も大きいだろうと考えてエントリーした。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の先輩が、サマーの時期は業界は幅広くみておいた方がいいという話を聞き参加を検討し始めました。他の参加者は合同説明会にて、配布していたモバイルバッテリーにつられて参加したというような話も多数ききました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界に強い関心を持っており、その中でも「金融サービスが日常の消費行動にどのように関わっているのか」を知りたいと考えていたからです。銀行や証券なども見ていましたが、クレジットカードは金融の中でも特に生活に近く、利用者の行動や心理がダイレクトに表れる分野だと感...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
JCBは単なるカードイシュアーではなく国際ブランドであるため幅広い事業に関われるのではないかと思い会社に興味を持った。インターンは難易度が高いと聞いていたが、腕試し程度に応募した。
また、本選考での優遇があると聞いていたため。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はこれまで学業やアルバイトで「没頭する力」を発揮してきた経験があり、自分の夢中力をビジネスの現場でどのように活かせるのかを具体的に体験してみたいと考え、このインターンに興味を持ちました。また、先輩社員との交流やメンタリングを通して、企業のリアルな視点や実務のプロ...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に就職活動をする中で、色々なクレジットカード会社を見ていた。その中でも特に鉄道を軸としたカード会社、かつJR東日本グループを親企業とするビューカードにとても興味を持ったため。また、自身もビューカードを日常的に利用しており、業務内容などを学びたいと思っ...続きを読む(全136文字)
三井住友カードの 会社情報
| 会社名 | 三井住友カード株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモカード |
| 設立日 | 1967年12月 |
| 資本金 | 340億円 |
| 従業員数 | 3,190人 |
| 売上高 | 6780億5000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大西幸彦 |
| 本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号 |
| 電話番号 | 06-6228-1221 |
| URL | https://www.smbc-card.com/index.jsp |
| 採用URL | https://jinji.smbc-card.com/recruiting/ |
