- Q. 志望動機
- A.
粧美堂株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2019卒粧美堂株式会社のレポート
公開日:2018年10月10日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
企業研究としては、インターネットで会社の事業内容や近年力を入れてる分野などは調べておくようにしました。SHO-BIは力を入れている分野がかなり変わりやすい会社なので、しっかりみておくとよいです。また、店舗などで実際に商品を見てみるのもおすすめです。面接の中でも、「うちの商品を使ったことがあるか?」などという質問もあります。あとは、小さな会社なので、売上高もしっかり見ておくようにしました。小さな会社はどうしても景気のあおりを受けやすいので、しっかりと黒字経営をしているかなども見ておくと良いと思います。最後にこの会社の面接の最後には必ず逆質問があるので、ホームページなどを見ながら、しっかりと疑問点を考えて、書き出しておくとよいです。
志望動機
私が御社を志望する理由は二つあります。一つ目は、御社が商品として扱う雑貨に興味があるからです。私は、「人をワクワクさせるもの」「人の生活を豊かにできるもの」に関心を持っています。なぜなら、自分は仕事を通じて「人を笑顔にする」という目標を達成したいと考えているからです。雑貨は、使う人を楽しくてワクワクした気持ちにさせてくれるものだと思います。
二つ目は、御社の営業の仕事に興味を持ったからです。具体的には、提案営業スタイルで、ただ商品を売るだけではなく、商品の紹介から売場づくりまでトータルプロデュースできる点に魅力を感じています。御社の営業職であれば、自身の強みであるコミュニュケーション能力と課題解決力の両方を生かせると考えました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望理由はなんですか?/入社してからやりたい仕事はなんですか?
ES対策で行ったこと
OPENES形式だったので、元々考えていた内容を改善していき、仕上げました。キャリアセンターなどで添削もしてもらいました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人柄重視の面接だと感じました。聞かれた内容にしっかりと答えられているのか、自分の考えをきちんと持って物事に主体的に取り組めているのかがポイントだと思います。
面接の雰囲気
面接官は温厚な方で、和やかな雰囲気の面接でした。はじめに、「上手く喋ろうとしなくていいから、自分の言葉で話して下さい。」と言ってくださったので、リラックスしてのぞめました。
1次面接で聞かれた質問と回答
SHO-BIの印象は?
雑貨や化粧品など女性向けの細かいものを売っている会社というイメージが強いです。自分自身、御社の商品を使ってきたので、女性として利用者としての目線を持っているということは強みになるのではないかと考えています。また、OEMがメインで、多種多様なブランドの商品を作っているということから、幅広い商品の企画に対応できるノウハウを持っている会社だと思います。自分は営業職として働きたいと考えているので、お客様の多種多様なニーズにこたえられて色々な商品を提案できることはとても魅力的だと感じています。さらに、近年では海外進出にも力を入れていて、グローバル化を目指している企業だと思います。今後、ますます活躍の場を広げていくと考えています。
自己PRをしてください。
私の強みは発想力です。課題に対して、ユニークなアイデアで解決方法を考え、課題を克服することができます。これまでも、教育実習の授業づくりでこの力を発揮しました。たとえば、道徳嫌いの生徒が多い学級を担当したときに、生徒達の道徳嫌いを克服するために、思わず参加したくなるような楽しい授業を作りに挑みました。具体的には、あえて教科書を使用せず、代わりに国民的キャラクターを教材に用いました。その結果、いつもは授業を聞かない生徒達が、主体的に授業に参加してくれました。この発想力をいかし、御社では営業職として、お客様の課題を解決できるような商品の提案、売場づくりのサポートを行い、より多くの人に御社の商品を届ける架け橋になれたらと考えています。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
問題集を何度かときました。非言語が苦手だったので、とくに対策しました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
最終面接 落選
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
前回に比べて、会社への志望度をみているように感じました。また、営業としての資質を試されるような質問もあったので、その点も見られていると思います。
面接の雰囲気
一次面接以上に和やかな雰囲気で、面接というよりは雑談に近い形でした。なごやかでとても話しやすかったです。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ教師にならないのか?
自分が努力した成果が数字などで目に見える仕事をしたいと考えたからです。教育実習を経験して、教師の仕事は、仕事が自分一人で完結してしまうものが多く、周囲からの評価や周囲との競争が少ないと感じました。私はこれまでずっとスポーツを続けてきて、周囲と切磋琢磨して自分を磨くことや自分の努力によって勝ち取った結果を周囲に評価してもらうことにやりがいを感じてきました。そこで、自分の努力の成果が自身の評価に反映されやすく、周囲と切磋琢磨しながら自己成長をすることができる営業職として働きたいと考えるようになりました。また、営業職の中でも、自身の強みである発想力も生かせるよう、提案営業ができる会社を中心に探しています。
営業として、顧客と信頼関係を築くために最も必要なことはなにか?
人としてやってはならないことをしないことだと思います。挨拶をしないであったり、約束を破る(納期を守らない、口約束をする)、無礼なことをする(敬語を使わない、相手の好意をむげにする)など、相手がこちらに不信感を覚えるようなことをしないことがまず大切だと思います。また、話し方から見た目においても最低限相手に嫌がられない人であることが必要だと思います。その上で、相手としっかりコミュニケーションをとることであったり、相手の考えていることを先まで見通して提案をしたりといったプラスアルファの行動が意味をなしてくると思います。なので、まずは人として最低限してはいけないことは何かということを肝に銘じておくことが大切だと思います。
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粧美堂の 会社情報
会社名 | 粧美堂株式会社 |
---|---|
フリガナ | ショウビドウ |
設立日 | 1949年12月 |
資本金 | 5億4500万円 |
従業員数 | 235人 |
売上高 | 204億4300万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 寺田正秀 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番1号 |
平均年齢 | 40.4歳 |
平均給与 | 616万円 |
電話番号 | 03-3472-7890 |
URL | https://www.shobido-corp.co.jp/ |