- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーに関心があったからです。中でも、化学系メーカーに興味があり、百聞で終わらさずに一見したい思いから応募しました。時間が限られていたため、1dayでの参加を希望しており、該当のインターンだったため参加を決意しました。続きを読む(全110文字)
【独創的な商品開発、挑戦の日々】【19卒】関西酵素の冬インターン体験記(文系/アワアワインターン)No.3624(滋賀大学/女性)(2018/9/11公開)
関西酵素株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 関西酵素のレポート
公開日:2018年9月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- アワアワインターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
説明会で話を聞いて興味を持ったからです。独創的な商品をつくるメーカーに興味があったので、変わった商品を数多くつくっている点に魅力を感じました。また、テストセンターを受験しないといけなかったので、テストセンターの練習になると思ったことも理由の一つです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
テストがあったので、参考書を一通りといて勉強しました。また、エントリーシートをキャリアセンターで添削してもらいました。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新大阪丸ビル
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 関関同立、国立大学がほとんどだった。理系7割、文系3割くらいで、理系は院生が1割程度いた。
- 参加学生の特徴
- 理系が多く、化粧品の開発をしたいという女の子がほとんどだった。なんとなく来たという人はおらず、みんな何かしら化粧品や商品開発に興味がある学生という感じだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新商品を考案しなさい
1日目にやったこと
午前中は会社概要説明があり、会社が用意したお昼を食べた後、午後からグループワークに入りました。グループワークは5人一班で行われ、各班に一人社員の人がいるという感じでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長、一般社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実際商品を使ってみての効果や配合成分など細かい点についても指摘があり、現実的に世に出るような商品を開発するためには、そうした点にも気を配らなければならないのだということが分かった、
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
商品開発のグループワークだったので、たくさん出たアイデアを一つにまとめるのが難しかったです。特に私たちの班は男性向けの商品というお題が出されていたので、自分達にはなじみがなく、何度も試行錯誤をしました。最終的に時間がなくなり、無理矢理意見をまとめたので、もう少し余裕をもって意見をまとめられていたら良かったと思いました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
関西酵素がどういったマインドで商品企画を行っているのか、商品企画において大切な考え方は何かをしれたので良かった。特に、商品企画をする上での新しいアイデアを生み出す考え方のヒントをもらえたのはとても勉強になった。商品企画を目指している人は是非参加してみるべきだと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
化粧品についてもっと勉強していけば良かったと思う。そうすればもう少しグループワークの際にスムーズに意見を出せたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社概要説明の際の仕事内容の説明が詳しかったことと、実際に現場で働く社員の生の声を聞けたから。特に社員は5人も来ていたので、5通りの働く人の声を聞けたのは大きかった。関西酵素は職種が営業と商品開発と人事総務部しかないので、非常にイメージがしやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
会社の風土が自分にとても合っていると感じたから。また、学生のレベルも自分に適していると感じたから。仕事内容も自分のやりたいことができて、女性社員も非常に多いことから自分が働いているようすがイメージできて、面接でも話やすいのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分のやりたい仕事である「他にはないものを生み出す」というしごとができると感じたから。また、化粧品という身近にある生活を便利にするものに関われるという点でも自分のやりたいことと重なると感じた。ただ、インターンシップではじめて本社が九州にあることを知り、そこはマイナスポイントだった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考ルートに入ることができたから。インターン参加者は社員とのつながりもでき、非常に選考に有利になる。元々採用枠も少ないので、インターン参加者でないと内定は難しいのではないかと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップで活躍が認められた人には早期説明会の案内がきます。その後、面談が行われ、早期選考ルートに入ります。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
商品企画をしたいという思いから、メーカーを志望していた。その中でも、身の回りにあるもののうち生活を豊かにするものに興味があり、おもちゃや雑貨、文房具といった嗜好品メーカーへの就職を希望していた。また、さらにその中でも変わった商品を企画したいという思いから、独創的な商品を展開している企業を特に志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今までもそうだったが、より一層、商品企画をしたいという気持ちが強まり、メーカーへの志望度が高まった。また、メーカーの中でも文系出身であっても、商品企画や開発に携われるメーカーを中心に受けるきっかけになった。ただし、化粧品という分野にはさほど興味が出なかったため、あくまで日用品の中でユニークな商品を持っている会社を中心に受けていこうという気持ちになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
関西酵素株式会社のインターン体験記
- 2027卒 関西酵素株式会社 企画ダイバーのインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2026卒 関西酵素株式会社 企画ダイバーのインターン体験記(2026/06/22公開)
- 2026卒 関西酵素株式会社 企画ダイバーのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 関西酵素株式会社 企画ダイバーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 関西酵素株式会社 企画ダイバーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2025卒 関西酵素株式会社 裏インターンシップのインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 関西酵素株式会社 企画ダイバーのインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 関西酵素株式会社 企画ダイバーのインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 関西酵素株式会社 商品開発のインターン体験記(2024/06/18公開)
- 2025卒 関西酵素株式会社 企画ダイバーのインターン体験記(2023/12/14公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 家電量販店でアルバイトをしており、アイリスオーヤマの商品を日頃から販売していたことが参加のきっかけです。冷蔵庫や洗濯機だけでなく、生活家電や日用品まで幅広く展開しているため、実際にどのような考え方で商品開発をしているのか興味がありました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 1dayという短期間で気軽に参加できる点に加え、化学メーカーにおける生産技術やプラントエンジニアの具体的な業務内容を、社員の方との交流を通じて実践的に理解し、実際の仕事を疑似体験でき、今後の就活に活かせると考えたため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このときは業界を絞らずインターンシップに応募しており、年収や福利厚生の充実度を踏まえて応募することにした。また、夏期インターンシップ経由の早期選考で内定をいただいている先輩がいたため、早い時期に内定が欲しかったのも理由の1つである。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの事務系職種を中心に見ていたこともあり、応募しました。その中でも関西に拠点を持っていること、かつインターンに参加することで早期選考に直結することが分かっていたため、魅力を感じました。また、事務系職種の具体的な働き方を知りたいと考えたことも理由です。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンの参加者全員に早期選考への案内が来るという情報を知っていたため。化学メーカーでは珍しく、研究所が関東にある点や、素材メーカーでありモノづくりの上流に携わることができる点に大きな魅力を感じていた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学系のバックグラウンドを活かせる企業として花王に以前から興味を持っていたことが、一番の応募理由です。また、2週間という比較的長期間のインターンであったため、業務内容だけでなく、職場の雰囲気や社員の方々の人柄まで深く知ることができると考えました。加えて、本選考を受...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンを経て、私自身がメーカーでプラントエンジニア的な役割を担うオーナーズエンジニアリングに強い興味をもち、その職種がある企業の一つであったから。その中でも三井化学は大企業であり、他社と比べてどのような違いがあるかを知りたかったから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの技術職だけでなく、事務系職種についても理解を深め、幅広い視点から自身のキャリアの可能性を考えたいと思い応募しました。また、この会社を選んだ理由は、化学業界を代表する企業の一つであり、高い技術力を持っていることに魅力を感じたためです。さらに、企業研究を...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は幼少期から「化粧品企業でグローバルに活躍したい」と考えていました。貴社の特集を幼少期にテレビで拝見し、会社の概要や社員の方々の働き方などを拝見し、会社の中では英語を公用語としてグローバルに活躍されていらっしゃるのを拝見し、感銘を受けました。その際、「資生堂でグ...続きを読む(全179文字)
関西酵素の 会社情報
| 会社名 | 関西酵素株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カンサイコウソ |
| 設立日 | 1976年2月 |
| 資本金 | 7000万円 |
| 従業員数 | 90人 |
| 代表者 | 白石功一 |
| 本社所在地 | 〒816-0921 福岡県大野城市仲畑2丁目8番41号 |
| 電話番号 | 092-581-9171 |
| URL | https://kansaikoso.co.jp/ |
