企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
出光興産株式会社 報酬UP
出光興産株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】マイページで入力【ESの内容・テーマ】・学部時代の研究テーマ内容を入力してください。100文字以内・修士時代の研究テーマ内容を入力してください。100文字以内・あなたの学⽣時代の取り組みの中で、弊社の「求める人材像」を体現していたと思われる...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】GROWという性格検査【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】80問ほど、30分くらいかかった。【WEBテスト対策で行ったこと】対策ではないが、自分の他3人にも、他者からの評価として自分について同じ内容に回答...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大手町本社【会場到着から選考終了までの流れ】若手人事に出迎えてもらい、交通費などの事務処理を行った。10分ほど受付前のソファで待機した後面接を行う会議室へ案内され、面接開始。終了後はそのまま帰宅。【学生の人数】1人【面接...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大手町本社【会場到着から選考終了までの流れ】若手人事に出迎えてもらい、交通費などの事務処理を行った。10分ほど受付前のソファで待機した後面接を行う会議室へ案内され、面接開始。終了後はそのまま帰宅。【学生の人数】1人【面接...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大手町本社【会場到着から選考終了までの流れ】ベテラン人事に出迎えてもらい、待機室に案内された。別の若手社員と交通費の処理や簡単な志望動機と入社の意思を聞かれ、準備ができたら面接を行う部屋へ案内された。終了後は元の待機室に...
【ESの形式】ウェブ【ESの内容・テーマ】志望理由【ESを書くときに注意したこと】分かりやすく、結論をはっきりと。伝わりやすい構成で【ES対策で行ったこと】インターンでの体験談を詳しく書こうとした。
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】grow360【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】受けたことのある友達に話を聞いてなんとなく形式を理解した
【面接タイプ】対面面接【実施場所】一次免除で二次スタート東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会議室は案内され実施【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】15年目技術系/25年目技術系/25年目事務系【面接の雰囲気】年次高めの方が3人と...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】GROW360という性格検査【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】性格、1時間ほど【WEBテスト対策で行ったこと】友人や家族に回答してもらう検査があったため、あまり酷い回答をしないように頼んだ。
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望理由についてご記入ください。/学生時代に最も注力した取り組みについて、背景やきっかけ、どのような行動を取ったのかについて教えてください。/入社して携わりたい業務について教えてください。【ESを書くときに...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】面接官の社員の方に案内され入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】10年目くらいの社員【面接の雰囲気】面接官は非常に温厚な方で、穏やかな雰囲気だった。面接を始め...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】社員の方に案内され、面接室に入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】次長、人事【面接の雰囲気】年次は高かったが、どちらの面接官の方も非常に話しやすい方だった。と...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】控え室で人事の方と少し話し、その後案内されて面接室に入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長、不明【面接の雰囲気】一次面接や二次面接と比べると硬い雰囲気...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学部時代の研究テーマ内容を入力してください。/修士時代の研究テーマ内容を入力してください。/弊社を志望いただきありがとうございます。志望理由についてご記入ください。/学生時代に最も注力した取り組みについて、...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】性格検査【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】30分【WEBテスト対策で行ったこと】形式はGROWで、内容は性格検査。他者に協力してもらった。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】10年目くらいの現場社員【面接の雰囲気】少しフランクな雰囲気であった。面接中は淡々と質問が飛んでくる。会話...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】ベテラン社員【面接の雰囲気】1次面接よりもフランクな雰囲気であった。面接前には、雑談も少ししていただき、面...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】待合室→面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員・部長【面接の雰囲気】最終面接ということもあり、少し厳かな雰囲気であった。志望動機や志望職種、キャリアプラン...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望理由/ガクチカ/入社して携わりたい業務【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで書くようにしました。また、他の石油元売り企業との差別化を意識しました。【ES対策で行ったこと】石油業界の今後に関する...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室後面接開始、終了後退室。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】課長【面接の雰囲気】非常に和やかな雰囲気で、面接官も皆穏やかで話しやすかったです。雑談ベ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室後面接開始、終了後退出【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】課長【面接の雰囲気】1次面接と同じ面接官の方が1人いました。また、もう1人も穏やかで話しや...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、人事の人が迎えに来て、軽く選考状況の確認がされました。その後、面接開始し、終了後また人事の人と話しました。その後、再び面接室に呼ばれ、直接内定を頂きました。【学生の人...
【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomで入室後、内容の説明がありグループ分けの後先行が始まった。【学生の人数】20人【採点者(社員)の人数】6人【テーマ】ガソリンスタンドの売り上げを上げるにはどうすればいいか【グループディスカッションの流れ】グループ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに参加後面接開始して終了【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】高圧的な方で緊張感のある面接だった。口調もきつく委縮してしまった...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】学部時代の研究テーマ内容を入力してください。【ESを書くときに注意したこと】パーソナリティに関する質問というよりかは、なぜ出光を志望するのかや入社してから何をやりたいのかという内容の質問が多かった。【ES対...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の事務系社員【面接の雰囲気】面接官の口調や雰囲気全てを含めて、学生の話をしっかりと聞いてあげようという様子が...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅の人事部の社員【面接の雰囲気】面接中にあくびをしそうになったり、逆質問をしてもあいまいな返答しかしなかったり...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望理由、学生時代に注力した取り組み、入社後に関わりたい業務【ESを書くときに注意したこと】誤字脱字がないか、自分の強みをその会社でどう生かせるかアピールできているか、志望理由に原体験があるか【ES対策で行...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、控え室で待機した後に面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅社員【面接の雰囲気】面接官の社員は人事部社員ではなく、自分の希望した部署の社員だった...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、控え室で待機した後に面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】堅苦しい雰囲気ではなく、穏やかな雰囲気の面接だった。しかし、気になる...
【ESの形式】web【ESの内容・テーマ】弊社を志望いただきありがとうございます。志望理由についてご記入ください 学生時代に最も注力した取り組みについて、背景やきっかけ、どのような行動を取ったのかについて教えてください入社して携わりたい業務について教えて...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅社員【面接の雰囲気】あまり笑顔はなかったが、質問内容は一般的なものであり、そこまで緊張することなく、時...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】対面【会場到着から選考終了までの流れ】受付後、案内される【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅社員【面接の雰囲気】こちらの話を非常に興味深く聞いてくれ、ときおり笑いが起きるような、非常に和やかな面接だ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学部生時代の研究テーマを入力してください。100文字内/弊社を志望していただいてありがとうございます。志望理由についてご記入ください。400文字以内/学生時代に最も注力した取り組みについて、背景やきっかけ、...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】終始オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】ベテラン人事【面接の雰囲気】面接官の印象はそこそこベテランで優しそうな雰囲気の方であった。ただ面接のぎ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】終始オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、製造技術部長、研究所主任【面接の雰囲気】三人のうち一人は強面で結構鋭い質問をたくさんされた。残り...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代に最も注力した取り組みについて、背景やきっかけ、どのような行動を取ったのかについて教えてください。/志望理由についてご記入ください。/学生時代に最も注力した取り組みについて、背景やきっかけ、どのよう...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】GROW360【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】気質診断:15~20分、自己評価:20分、他社評価:3人分【WEBテスト対策で行ったこと】GROW360テストを受験するのが初めてだった為、どのようなテス...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたURLから入室し、開始まで待機。面接終了後退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】知財部の社員3名【面接の雰囲気】面接官全員温厚な雰囲気だっ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたURLから入室し、開始まで待機。面接終了後退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】知財部の役員、人事の役員【面接の雰囲気】面接官とカメラの距...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機・学生時代に注力した取り組み・入社して携わりたい業務【ESを書くときに注意したこと】分かりやすく簡潔にすることは意識しながらも、具体的にすること。【ES対策で行ったこと】オーソドックスな志望動機、ガ...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】GROW360(性格検査のみ)【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】不明【WEBテスト対策で行ったこと】性格検査のみであるため、特に対策の必要はなし
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページから入室後、待機【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】知的財産部門の社員の方々が三名【面接の雰囲気】皆さんとても穏やかで優しく、雑談のような雰囲...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページから入室後、待機【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】知的財産部門のマネージャークラスの方々【面接の雰囲気】とても和やか。アイスブレイクの時間で...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大手町本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付を済ませ、人事の方と面談後、最終面接を行った。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長と知財部門長のお二人【面接の雰囲気】最初はオーソドックスな面接の...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望理由についてご記入ください。/学生時代に最も注力した取り組みについて、背景やきっかけ、どのような行動を取ったのかについて教えてください。/入社して携わりたい業務について教えてください。【ESを書くときに...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】GROW360【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】覚えていない【WEBテスト対策で行ったこと】テスト自体は簡単。自己分析のほかに他己分析が必要で、知り合い数人に頼む必要があった。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】技術職【面接の雰囲気】技術職のベテランの方と一対一の面談だった。一次面談にしては堅苦しい雰囲気がありつつも...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】技術職2人【面接の雰囲気】一次面談と同じくらいの役職の技術職の方が2人に対して自分が1人でした。雰囲気とし...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場とは別の部屋で人事部採用担当の方と話した後、会場で面談を行いました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長、技術部長【面接の雰囲気】対面ということもあ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】弊社を志望いただきありがとうございます。志望理由についてご記入ください。/学生時代に最も注力した取り組みについて、背景やきっかけ、どのような行動を取ったのかについて教えてください。/入社して携わりたい業務について教えてください。【ESを書くときに注意したこと】学生時代に力を入れたことと志望動機という基本的な内容のES内容であったので、志望動機の中に自己PRの内容も含めてアピールすることを心掛けました。【ES対策で行ったこと】就活会議など複数のサイトに登録し、受けたい企業のエントリーシートを参考にして改善を行った。また、複数の人に添削を依頼した。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】GROW【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】性格について、気質診断・自己評価・他者評価の3項目を行った。制限時間は定められておらず、1時間程度で終了した。【WEBテスト対策で行ったこと】性格診断であるので、ありのままの性格で回答した。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10分前に接続、選考終了後退出【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】技術系社員3名/人事1名【面接の雰囲気】終始穏やかな雰囲気で行われたため、緊張せずに受け答えをすることができた。事前に準備した研究についてのスライドから質問が行われた。【自身の研究活動で身に着けた能力をどのように企業で活かすことができますか。】A.私は研究活動を通して身に着けた、課題解決能力を御社で活かすことができると考えています。私は研究活動において、過去の論文から自ら課題を探し、その課題に対して自身の研究で得られた知見を用いて粘り強く様々な検討を続けることで、過去に困難とされてきた多くの問題を解決することができました。この経験で培った課題解決能力を御社の研究開発でも活かして、社会が求めるニーズを自ら探し出し、それを可能にする革新的な技術を生み出したいと考えています。Q. 知識面から何か活かせることはありますか。A. 私は専門として分析化学を学んできたため、御社の研究開発では特に評価・分析といった点から貢献することができると考えています。【苦手な人はどのような人で、その人と関わらなければならないときはどのように対応しますか。】まず私が苦手な人は、自分で考えることを放棄し、すぐに他の人に質問してしまうような人です。もちろん他の人と議論をすることは重要ですが、何の考えも持たずに他の人に答えを求めてしまってはそもそも議論にならず、画期的な考えが生まれることはほとんどないと考えているからです。実際に私の研究室でもそのような後輩がいるため、その後輩を指導する立場になったときには、まず資料や論文を自分自身で探して考察するように指示して、その後輩が自分なりの考えを持った状態ではじめて議論するように心掛けています。このように、自身が苦手な人と関わる必要がある時にも、相手と自分が納得できる形でコミュニケーションをとるように心掛けています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】技術面接であったので、如何に研究内容を分かりやすく伝えられるかであったり、論理立てた返答ができるかを注意しました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10分前に接続、選考終了後退出【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事2名【面接の雰囲気】「出身地のPRをしてほしい」といった内容のアイスブレイクから始まったため、緊張をほぐすことができた。【大学と企業の研究の違いはどのようなことだと考えていますか。】大学と企業の研究の違いは二つあると考えています。一つは目標達成までの納期の長さです。大学では、卒業論文や修士論文を書くことが目的ですので、年単位で結果を出すことが求められていました。しかし、企業ではお客様から依頼を受けるため、相手の依頼に合わせた短期間の納期で結果を出す必要があります。このスピード感が違いとして挙げられると考えています。二つ目に、研究の目的の違いがあると考えています。大学では、現象としての面白さや学問を深めるといった目的で研究が行われています。しかし企業では、企業の利益を求めること、そのために社会に大きく貢献できるような結果・製品を生み出すことが目的となっています。そのため企業では、トップダウン式の研究に重きを置いて進めるべきだと考えています。【他の人からどのような性格だと言われますか。】私はよくムードメーカーとなる明るい性格の人であると言われます。私の研究室の同期はどちらかというとおとなしい性格の人が多く,あまり先輩や後輩と積極的にコミュニケーションを取ろうとはしていませんでした.私はみんなが気軽にコミュニケーションをとることができる、活気あふれる研究室で過ごしたいと考えていました。そこで、「毎日研究室内のすべての人に話しかける」という目標を立て,率先して先輩後輩問わず話しかけることを心掛け,周囲を巻き込む形で多くの人とコミュニケーションを図りました.その結果として,研究室内での質問や何気ない会話が増え,「〇〇君がいてくれたおかげで研究室に活気ができた」といってもらえました.【評価されたと感じたポイントや注意したこと】どのように考えて行動する人であるのか、といった人柄を診ている面接であると感じました。企業の雰囲気に則した人物であることをアピールすることが重用であると感じました。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】面接開始時間の30分前に到着、人事の方と面談後に面接開始。面接終了後に控室に待機していると人事の方が来てその場で内定がでました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長/研究室長【面接の雰囲気】面接を通して終始笑いが起きるような雰囲気で、非常にリラックスした状態で面接を進めることができました。【チームで何か成し遂げた経験はありますか。】学科内の研究室対抗で行われる駅伝大会で、研究室一丸となって入賞を目指したことです.足の速い人で作るAチームとそれ以外の人で作るBチームがあるのですが,私はこのチーム編成および練習担当をしておりました.Aチームはやる気があり,練習にもよく参加してくれたのですが,Bチームの練習参加率が悪く,全体として士気が下がっていることを課題に感じました.そこで、走ることが苦手な人でも参加できるように練習メニューに工夫を加えたり,出席しない人に一人一人何が問題となっているのかを伺い説得しました.結果として,ほぼ全員が練習に意欲的に取り組むようになり,Aチーム3位入賞,Bチーム4位入賞という結果を残すことができました.【学生時代に力を入れたことを教えてください。】二年間続けたボウリング場のアルバイトにおいて、イベント参加人数の向上に力を入れました。新人の頃、お客様にイベント参加を勧誘する業務で、他のスタッフよりも参加者の獲得数が少ないことが悔しく、改善を決意しました。相談を通して、私の勧誘は一方的で、お客様の関心を引く説明ができていないことが問題だと感じました。そこで勧誘方法を試行錯誤し、勧誘時のお客様の表情や質問を記録することでお客様目線を分析しました。そして、様々なお客様に応じた私なりのイベント勧誘手順を確立させました。この結果、参加者を3倍に増やし、トップクラスの業績を残すことができました。この経験から、目標に向け地道に試行錯誤し続ける力を身に着けました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】本当に第一志望であるのかを重視してみていたように感じました。企業について調べてイルカ、なぜ志望しているのかといった内容が面接時間の大部分を占めていました。
続きを読む【ESの内容・テーマ】弊社を志望いただきありがとうございます。志望理由についてご記入ください。(400字以内)/学生時代に最も注力した取り組みについて、背景やきっかけ、どのような行動をとったのかについて教えてください。(400字以内)/入社して携わりたい業務について教えてください。(200字以内)【ES対策で行ったこと】就活会議に掲載されている過去のエントリーシートを分析し、通過する記述に共通する傾向を探った。その結果、「個人ではなくチームで何かを達成した人・他者を巻き込んだ経験がある人」が多く通過していた。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】セルフの気質診断/性格検査/他己分析(5人にやってもらう必要あり)*ESと同時提出【WEBテスト対策で行ったこと】GROW360という珍しいタイプの適性検査でSPIや玉手箱のような形式ではないので対策のしようが無かった。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】6年目の営業の方【面接の雰囲気】非常に和やかな雰囲気のもと面接が行われた。出光昭和シェルは人柄を重視する会社だけあって形式ばった面接のための会話ではなく自然な会話の中から自身のパーソナリティを引き出そうとしてくれた。そこに好感を持った。【学生時代に力を入れたこと】大学3年時の○○○○○部での活動に最も力を入れました。「全日本インカレに出場する」という目標を立て、副主将という立場としてチーム及び主将を下から支えながら日々の活動に尽力した。具体的には全日本インカレへの出場条件というものは、1年のシーズンのうち、春季・秋季と二度ある非常に大きな大会のうち、2回目の秋の大会のほうで優勝する必要がありました。しかし、その前の春リーグのほうでは惨敗してしまい結果が振るわず10チーム中7位という結果に終わってしまい、現状と目標には大きな乖離がありました。これを埋めるために、自分たちの試合の分析や、新しい戦術を立案することを、チーム全体で行うことを提案し、実行に移しました。その結果、自分たちの敗因を克服でき、当初の目標を達成できた。【組織において意見の対立はあったか、またそれをどうまとめたか】主将と戦術を巡っての意見の対立がありました。主将は海外や日本のトップチームで主流となっている新しいプレースタイルを取り入れようとする反面、私は今までやってきた基本的な戦術を継続し、その質を高める音が重要だと主張しました。その時、ただ単に相手の考えを排斥するのではなく、いったん自分が譲歩して相手の提案を試験的に導入することを提案しました。私の案と彼の案の実現可能性を比較して、最終的に私の案が通りました。そのうえで、「部員のポテンシャルは高いため、基本を極めれば負けることは無くなる。」「自分たちの敗因を克服するためには私の案を導入するほうが合理的だ。」と彼の案ではなく、私の案を導入することの妥当性を順序だてて説明し、納得してもらいました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】困難の乗り越え方や、周囲との接し方が出光昭和シェルと合っていると思われたのだと感じた。逆質問も、ありきたりなものではなくこだわったことを聞いた。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】おそらく課長クラスの社員さんだと思われる。【面接の雰囲気】非常に和やかな雰囲気だった。1次選考と同様に人物重視のようだったため、””会話””をすることを意識した。【今までの挫折経験について】現役時代に受験に失敗し、浪人してしまったことです。高校3年間は遊び倒してしまい、来年頑張ればいいやという思考のもと現役時代は大学を全落ちしてしまいました。全落ちしたことで「このままでは後が無い」と自分の置かれている状況の深刻さに気付き、一念発起しました。志望校を定め、予備校の開館時間から閉館時間まではかならずいるというルールを自分に課しました。1日10時間以上は必ず勉強し、遊ぶことをしないという生活を1年間休みなく続けました。また、予備校の行きかえりの電車の中では必ず英単語帳を読み、昼は弁当を食べながら古文単語や漢字を覚えるなど、時間を有効に使い徹底的に自分を追い込みました。結果、第一志望の大学に晴れて合格できました。目標に向かってストイックな努力を根気強く継続する力が培われました。【挫折経験で活かされた強みをほかで発揮した場面は?】大学1年次、競技人生初のベンチ外を経験し、心が折れかけたが腐らず自分の現状を分析したところ、フィジカルが全く足りないことが分かりました。これをクリアするためウェイトトレーニングを始めました。週4日大学のジムに通い、効率良く筋肉をつけるためプロテインをベストのタイミングで摂取したり、高タンパク低糖質の食事管理を心がけたりしました。最初は成果が出ず辛い日々が続いたが「絶対強くなってやる」という気持ちを持ち続け2年以上トレーニングを継続させました。その結果、これまで出場機会0だったが2年生の冬頃からレギュラーに定着することができました。その後全日本インカレ出場を賭けたリーグ戦で優勝を果たし、目標を達成することができました。目標達成のための課題を洗い出し、解決に向けて地道な努力を継続させる私の強みは、貴社のあらゆる業務において力を発揮すると確信しています。 【評価されたと感じたポイントや注意したこと】目的意識を持って粘り強く物事に取り組み挫折を乗り越える精神力を評価されたと感じた。聞かれたことに対して簡潔に答えた部分も評価されただろう。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長クラス【面接の雰囲気】厳かではあったが比較的リラックスして臨めた。出光昭和シェルの最終選考は志望度が非常に重要だと聞いていたため、志望動機のブラッシュアップと業界研究・企業研究を入念に行った。【インフラ・エネルギー業界の中でもなぜ電力・ガスやインフラメーカーでなく石油を選んだのか。】(なぜ電力・ガスより出光昭和シェル?)理由は2点あります。1点目、電力・ガス会社の商材は基本的に電気・ガスの1本ずつしか ないが、石油元売り企業には種々の燃料油や石油化学製品など多岐にわたる商材があり その分だけ自分の活躍の幅が広いと考えたからです。2点目、石油元売り企業は電力会 社への火力発電用燃料の供給や天然ガスの開発を行っており、これらの会社をより包括的に支える役割を果たしていると考えたからです。(なぜインフラ系メーカーより出光昭和シェル?)これらの企業が事業を行うためには資材調達が必要で、さらにそのためには物流が欠かせません。物流は燃料を必要とする車両により成り立っており、産業を支えるという点で貴社のほうが自分の軸により近いと考えたためです。 【将来的なキャリアプラン】自分の思い(人々の生活や産業、社会を根幹の部分から支えること)を実現するために、最終的には事業を企画・創造する側のポジションにつきたいと考えています。そのためには、多くの宿主を経験し様々な知見を積むことが必要です。1年目~5年目は化学事業部の営業としてエンドユーザに近い第一線で働き会社の外の現場を知ります。そこで築いた人脈が今後の大きな財産になると考えます。ビジネスマンとして成長するため、会社のうちからも外からも鍛えられたいです。6年目~10年目は、原油の調達に携わりたいです。そこではサプライチェーンの上流の現場を知り、自身の成長につなげます。11年目以降は人事に携わりたいと考えています。これまでの経験から見えてきた会社の課題や改善すべき点を、様々な人事諸制度を導入することでよくしていきたいです。そして、最終的に事業創造にかかわることができればと考えています。(目標到達点から逆算してキャリアプランを話すことを意識した。) 【評価されたと感じたポイントや注意したこと】入念な業界研究・企業研究が功を奏したと考えられる。かなり難しい質問もあり返答に窮する場面もあったが出光昭和シェルについて勉強していることが伝わったのだろう。また、内定連絡の電話の際に、明るく元気よく話していた点を高く評価していただけたので、結局のところ「コイツと一緒に働きたい」と偉い社員さんに思わせることが一番重要だと感じた。
続きを読む【ESの内容・テーマ】研究テーマ/志望理由/学生時代に最も注力した取り組みについて、背景やきっかけ、どのような行動を取ったのかについて教えてください/入社して携わりたい業務について/【ES対策で行ったこと】企業ホームページを何度も読んで、社員の方々のインタビューや出光の掲げる理念などを参考にした。また、数人の友人に添削を頼み、書き直した。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】一般的な玉手箱。言語非言語英語【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの問題集を2周ほどし、また他企業のwebテストを事前に受けることで慣れることにした。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅の人事さん【面接の雰囲気】非常に話しやすい雰囲気で、雑談や履歴書の確認が10分ほどあり、そこで緊張がとけた。女性の方で、逆質問ではエネルギー業界での女性の活躍や働きにくさについても熱心に教えていただけた。【入社後はどのような業務につきたいか】具体的なキャリアプランについて話した。まずは国内で数年間物流面や原油外航業務に携わり、働いている会社について、そしてビジネスについてしっかりと勉強する。その後は無資源国の日本にとっては欠かせない、一次資源の調達に携わりたい。調達としては、その規模のダイナミックさや、主体性の求められる働き方、常に国際情勢などに目を配り、世界をフィールドに働くという点に強く魅力を感じている。また、キャリアの中で、機会があれば海外駐在を経験したいと思っており、その際は化学品や燃料の現地販売事業所などへの出向を希望する。最後に、将来的には再エネをはじめとする新規事業を率いるような人間になりたいと考えていることも伝えた。【なぜ国際機関やNPO法人への就職を考えていないのか。】(この質問は、がくちかとして教育支援系のことをアピールしていた試されたと思われる。)大学入学当初は、そのような選択肢をメインに考えていた。しかし、学生時代に様々な支援活動に携わってきたが、自分にできることの小ささ、救える人の少なさを実感してきた。それはおそらく活動や事業規模の限定されるNPOに入っても変わらないことであり、目の前の数人を直接救うよりも、社会全体の質をあげる活動に従事する方向に進みたいと思った。また、日本に基盤をおきながら生きていきたいと思っており、また現場に近い人間でありたいため、国際機関での働き方は自分に合わないと考えている。もう一点、民間企業の一員として自らのスキルや実績を磨いてからでも、そのような支援活動を行うことは遅くないと考えている。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官との話が思いの外盛り上がったことで、明るさや話しやすさを評価されたのだと思う。面接では一つの質問をがっつりと深掘りされることが多かったため、そこに様々なエピソードを絡めて、話を広げたのもよかったのだろう。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長クラス以上の方々【面接の雰囲気】今までの面接と比較すると堅いものの、面接官の方々が非常に話しやすい雰囲気を作ってくださり、3人での会話というスタイルだったため気が楽だった。【小学校・中学校・高校とどのような人間だったか。またどのように変化したのか。】小学校時代の私は野生児と呼ばれるほど活発だった。外を走り回り、自分の思うままに様々なグループに参加したり、課外活動に取り組んでいた。しかし、中学入学後、そのような自己中心的な性格が原因で、人間関係で揉めてしまい、いじめのようなものにあう事となり、だんだんと消極的な性格になってしまった。それは高校に入るまで続いたが、中学時代から支えてくれた親友や家族のもとで徐々に活発さを取り戻して、自分のやりたい道に進みつつも、以前のような無鉄砲さをもたないような真面目な人間に育っていった。高校時代により幅広い社会を知りたい、様々な人に出会いたいと思うようになった自分は、東京の総合大学への進学を考えるようになり、今の自分に至る。【ストレスを抱えないとは言っていたが、最近最も悩んでいることは何か】今の私の最大の悩みは、残り1年間の学生時代をどのように使うかである。単位はほとんど取り終わっており、実を言うと後期には第二外国語を極めるために短期留学でもしようと思っていたのだが、コロナ禍の中でその選択肢は無くなってしまった。そのため、授業や勉強に力を入れようと考えた。そして4月の最初には今まで時間の関係で取れなかった科目や他学部の単位に求められない科目などを興味のまま、また趣味に合わせて履修した。しかし、今考えると、それらのあまり実用性のない勉強よりも簿記などの現実的に社会人として役にたつ勉強をした方がいいのだろうかと迷い出した。残り1週間で履修を全て定めないといけないため、この最後の自由期間となる1年間をどのように費やすかに非常に悩まされている。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】以前の面接と比べ、矢継ぎ早に質問が飛んできたため、そこまで重くないテーマのものには完結かつ論理的に答えることを意識していたことが評価につながったと思われる。
続きを読む【ESの内容・テーマ】研究概要100文字/志望理由400/学生時代に最も注力した取り組みについて、背景やきっかけ、どのような行動を取ったのかについて教えてください400/入社して携わりたい業務について教えてください。(100~200)/【ES対策で行ったこと】就活会議に登録して、ESを参考にしました。面接では内面を深く見られると聞いたので、ESも素直な気持ちを記すことを心掛けました。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】GRW36という性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】ゲーム形式の性格診断のみであったため、特に対策はしませんでした。
続きを読む会社名 | 出光興産株式会社 |
---|---|
フリガナ | イデミツコウサン |
設立日 | 1940年3月 |
資本金 | 1683億円 |
従業員数 | 14,363人 |
売上高 | 9兆4562億8100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 木藤俊一 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 949万円 |
電話番号 | 03-3213-9307 |
URL | https://www.idemitsu.com/jp/?sscl=head01 |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。