就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ミナリスメディカル株式会社のロゴ写真

ミナリスメディカル株式会社 報酬UP

【17卒】 ミナリスメディカル 総合職の通過ES(エントリーシート) No.11531 (2016/11/17公開)

ミナリスメディカル株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年11月17日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマをご記入ください。(全角100文字以内)
A.
非天然アミノ酸導入ペプチドを提示したcDNA ディスプレイライブラリ構築に向けた要素技術開発 続きを読む
Q. 学部卒業時の卒業論文の研究内容を差し支えのない範囲でご記入ください。(全角500文字以内)
A.
現在特許取得中のため詳しく記載することができないのですが、修士の研究で人工酵素の開発を行う際により天然の酵素の状態に近づけるためタンパク質に金属錯体を位置選択的に修飾する技術を開発しました。酵素は分子内に亜鉛イオンや鉄イオンを含むことがありますが、この技術を使用して金属錯体をタンパク質の分子内に修飾することで天然の酵素の状態に近づけることができ、人工酵素を開発できる可能性を上げることが期待されます。 続きを読む
Q. 研究テーマをご記入ください。(全角100文字以内)
A.
合成高分子であるナイロンを分解する人工酵素の創生 続きを読む
Q. 大学院での研究内容を差し支えのない範囲でご記入ください。(全角500文字以内)
A.
【背景・目的】近年、地球温暖化により省エネルギーが求められています。化学反応においても高温・高圧で行う反応が多くあります。肥料などに使われるアンモニアの製造においては世界のエネルギー消費量の数%が使われていると言われています。一方酵素は常温、常圧で体内の様々な反応を効率良く行います。そこで様々な化学反応を常温・常圧で触媒する酵素を人工的に開発できれば膨大なエネルギーを削減できると考えました。現在人工的に酵素を開発したという報告はありませんが、ナイロンという人工的に作られた物質を分解する酵素を作ることができれば他の高温、高圧が必要な様々な化学反応を常温、常圧で触媒する酵素も人工的に作れることの証明になります。【方法】たくさんの種類のタンパク質を作りその中から目的の機能を持つ酵素を取得します。具体的には合成した約10の12乗種類のタンパク質とナイロンリンカーを連結しそれぞれを固相上に固定します。タンパク質がナイロンを分解する機能を持っていれば遊離するので回収し、それが「ナイロンを分解する酵素」ということになります。【展望】現在ナイロンリンカーを作製中です。作製後次の段階に進んでいきます。 続きを読む
Q. あなたにとって『仕事』とは何でしょうか。自由にご記入ください。(全角200文字以内)
A.
様々な経験をしたり、人と関わる中で人としても技術者としても成長し自己実現をすることだと考えます。私は人々の健康に貢献し豊かな社会を築いていきたいと考えているため、新たな臨床検査薬の開発という点からこれを実現させたいです。そのために新たな知識を自ら積極的に学んだり、様々な方と関わり自分の視野を広げることで人としても技術者としても成長し、夢の実現に近づいていきたいです。 続きを読む
Q. なぜ、診断薬業界を希望するのですか。きっかけとなった出来事、あるいは理由について教えてください。(全角200文字以内)
A.
栄養管理をする中で栄養の偏りに気付いたからです。私は充実した生活には健康な体が必須だと考え、1日に食べた食材から摂取した栄養価を計算し足りない栄養素を翌日摂取することでバランスの良い食事をしています。その中で必要な栄養素をすべて取るのは非常に難しいことを知り今後コンビニでの食事や女性の社会進出の増加、高齢化によりさらに食事の偏りが生じ病気になり易くなることで診断薬の必要性が高まると考えたからです。 続きを読む
Q. 協和メデックスの研究職としてどのように活躍したいか教えてください。(全角200文字以内)
A.
病気の初期段階でも検出できる診断薬を様々な方と協力して開発することで病気の症状を最小限に抑え寿命と健康寿命の差を縮めたいです。私の研究はバイオの研究室にある技術や機器のみでは行えないため他の研究室に伺い、研究員の方々とコミュニケーションを取ってアドバイスや一緒に考察をしていただきながら研究を進めています。このように一人ではできない事でも様々な方と協力して取り組むことで優れた診断薬を開発したいです。 続きを読む
Q. 自己PR(趣味、特技、セールスポイント、資格など)、あるいは将来の展望などをご記入ください。 (全角200文字以内)
A.
自分で考え主体的に行動できます。修士の研究を決める際、現状の課題や専攻する分野の動向から今後求められる事を考え、それを教授に提案して行っております。これは私の研究室のみでは行えないため有機、無機化学等の3つの研究室に自らお願いに伺い実験をさせていただいています。他の研究室には使用したことの無い機器や試薬がありますが研究室の方々とコミュニケーションを取ることでアドバイスや指導をしていただけています。 続きを読む
Q. 研究以外で学生時代に力を入れて取り組んだことをご記入ください。(全角200文字以内)
A.
高校の部活動でチームをまとめ成果を上げました。所属したテニス部には顧問がいなかったため練習に不真面目な部員がいました。私は部長でしたが自発的に部活動に取り組んで欲しいと考え、1番声を出して盛り上げたりボールが見えなくなるまで残って練習することでやる気を促すよう努力しました。また、練習の効率の悪さも問題だと考え改善を行いました。それらにより活気と緊張感が生まれ団体戦では近年で最高の成績を残せました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ミナリスメディカル株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬株式会社

メディカル総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 資格欄では示せないご自身のスキルを、そのレベルも含めて列挙してください。使用できる実験器具名、MicrosoftやAdobeなどのソフトウェア、プログラミング言語、検定で証明できない言語(以前住んでいた国の言葉や趣味で覚えた言語など)、あるいはその他趣味や得意なことなど、何らかの形でビジネスに結びつくことがあるのかもしれないと思ったものは何でも結構です。例)Excelで簡単なマクロなら組むことができる、実験器具◯◯は人に教えられるレベル、中国語ネイティブ、LINEでスタンプを自作して販売している、Final Cut Proで編集して動画投稿サイトにアップしているなど(200字)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月15日

ミナリスメディカルの 会社情報

基本データ
会社名 ミナリスメディカル株式会社
フリガナ ミナリスメディカル
設立日 1981年4月
資本金 4億5000万円
従業員数 367人
代表者 小野寺利浩
本社所在地 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番10号
電話番号 03-6219-7600
URL https://www.kyowamx.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133755

ミナリスメディカルの 選考対策