22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 津田塾大学 | 女性
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Q.
あなたがSMBCコンシューマーファイナンスに興味を持ったきっかけや理由は何ですか? 250文字以
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A.
私の就職活動の軸は「人々に寄り添い、人々の人生や生活を支える仕事」です。そのため、貴社の人々の生活や暮らしの変化に合わせ、多様な資金ニーズに対応している点に魅力を感じました。貴社は、金融経済教育セミナーなどの開催によって、消費者の金融リテラシーの向上に貢献しています。この様な地域に根ざした活動を通して、消費者に寄り添うことで、消費者の信頼を得ているのだと感じました。アルバイトで培った相手に寄り添う力を活かし、幅広い消費者のニーズに応えることで、最適な金融サービスの提供に貢献したいと考えています。 続きを読む
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Q.
あなたの強み・弱みは何ですか。また、弱みを改善するために心がけている行動は何ですか? 250文字以下
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A.
私の強みは「どんなことでも挑戦するチャレンジ精神」です。この強みを活かし、大学2年生の夏休みにカナダに短期留学に行きました。自身を成長させる機会に貪欲に周りの人と積極的にコミュニケーションを取ったことで、多くの異文化を学び、経験することができました。一方で、弱みは「お節介なところ」です。家庭教師で生徒を指導している際、生徒が問題を間違えると、すぐに指摘してしまいます。しかし、生徒が自分で間違いに気づくことも生徒の学びに繋がるため、口を出しすぎない様に気を付けています。 続きを読む
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Q.
①あなたが学生時代に一番力を入れたことは何ですか?(※部活動、ゼミ活動、アルバイト、委員会活動、語学留学など) また、上記に取り組もうと考えた理由は何ですか?150文字以下
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A.
私が大学時代に力を入れて取り組んだことは映画館でのアルバイトです。以前から人と関わることが好きだったため、接客業ができる映画館でのアルバイトを選びました。劇場では、お客様の心地の良い、快適な環境を提供するため、特に「先回りした行動」と「丁寧な接客」に力を入れました。 続きを読む
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Q.
② ①の取り組みの中で、あなたが最も印象に残っている出来事は何ですか?具体的な内容を教えてください。500文字以下
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A.
劇場の60人の従業員の中から1人だけが選ばれる「スマイルアンバサダー」という賞を、アルバイトを始めて1年目に受賞したことです。私は、お客様対応やチケットの発券をするチケット業務とグッズやパンフレットを販売するストア業務の二つの業務を一人で担当しています。そのため、業務量が多く、アルバイトを始めた当初はミスをしないことばかりに気を配り、最低限の業務を行うことしかできませんでした。しかし、アルバイトで接客の経験を重ねたことで、お客様が快適に過ごせる空間作りを意識する様になりました。お客様が話し掛けやすい様、券売機の近くに立ち、困っている様子のお客様には積極的にお声掛けをしました。また、混雑が予想される時間帯を予測し、事前にパーテーションを設置するなど、お客様の映画館での体験がより良いものになるよう常に目配りをして行動をしました。この客様のニーズを読み、先を考えた行動によって、スマイルアンバサダーを受賞すると共に、お客様に快適な劇場体験を提供することが出来ました。 続きを読む
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Q.
③ ②の経験を通じて、あなたが「学んだ(気付いた)こと」は何ですか?200文字以下
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A.
「相手に寄り添い、相手の立場になって物事を考える」ことの重要性を学びました。お客様一人一人と向き合い、お客様がまた劇場に来たいと思える様、接客を工夫しました。劇場に訪れる幅広い世代に合わせ、券売機の利用方法が分からない方にはゆっくりと丁寧な説明をし、時間がなく急いでいるお客様には迅速でスピーディーな対応をするなど、お客様の状況に応じて接客を変えたことで、お客様の満足度が向上させることが出来ました。 続きを読む
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Q.
④ ③で学んだことを、他の場面でどのように活かしましたか?200文字以下
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A.
この学びは、発達障がいのある小学生の家庭教師をした際も活かすことが出来ました。はじめの頃は、問題を間違えると癇癪を起こす生徒に戸惑い上手く向き合うことが出来ませんでした。しかし、生徒に寄り添い、試行錯誤しながら授業を変えていったことで、スムーズに授業が出来るようになりました。「短い休憩をこまめに取る」など生徒に合った勉強方法を見つけたことで、生徒が癇癪を起こすことなく授業が行える様になりました。 続きを読む