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SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 報酬UP

【22卒】 SMBCコンシューマーファイナンス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.46026(津田塾大学/女性)(2021/5/24公開)

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. あなたがSMBCコンシューマーファイナンスに興味を持ったきっかけや理由は何ですか? 250文字以
A.
私の就職活動の軸は「人々に寄り添い、人々の人生や生活を支える仕事」です。そのため、貴社の人々の生活や暮らしの変化に合わせ、多様な資金ニーズに対応している点に魅力を感じました。貴社は、金融経済教育セミナーなどの開催によって、消費者の金融リテラシーの向上に貢献しています。この様な地域に根ざした活動を通して、消費者に寄り添うことで、消費者の信頼を得ているのだと感じました。アルバイトで培った相手に寄り添う力を活かし、幅広い消費者のニーズに応えることで、最適な金融サービスの提供に貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. あなたの強み・弱みは何ですか。また、弱みを改善するために心がけている行動は何ですか? 250文字以下
A.
私の強みは「どんなことでも挑戦するチャレンジ精神」です。この強みを活かし、大学2年生の夏休みにカナダに短期留学に行きました。自身を成長させる機会に貪欲に周りの人と積極的にコミュニケーションを取ったことで、多くの異文化を学び、経験することができました。一方で、弱みは「お節介なところ」です。家庭教師で生徒を指導している際、生徒が問題を間違えると、すぐに指摘してしまいます。しかし、生徒が自分で間違いに気づくことも生徒の学びに繋がるため、口を出しすぎない様に気を付けています。 続きを読む
Q. ①あなたが学生時代に一番力を入れたことは何ですか?(※部活動、ゼミ活動、アルバイト、委員会活動、語学留学など) また、上記に取り組もうと考えた理由は何ですか?150文字以下
A.
私が大学時代に力を入れて取り組んだことは映画館でのアルバイトです。以前から人と関わることが好きだったため、接客業ができる映画館でのアルバイトを選びました。劇場では、お客様の心地の良い、快適な環境を提供するため、特に「先回りした行動」と「丁寧な接客」に力を入れました。 続きを読む
Q. ② ①の取り組みの中で、あなたが最も印象に残っている出来事は何ですか?具体的な内容を教えてください。500文字以下
A.
劇場の60人の従業員の中から1人だけが選ばれる「スマイルアンバサダー」という賞を、アルバイトを始めて1年目に受賞したことです。私は、お客様対応やチケットの発券をするチケット業務とグッズやパンフレットを販売するストア業務の二つの業務を一人で担当しています。そのため、業務量が多く、アルバイトを始めた当初はミスをしないことばかりに気を配り、最低限の業務を行うことしかできませんでした。しかし、アルバイトで接客の経験を重ねたことで、お客様が快適に過ごせる空間作りを意識する様になりました。お客様が話し掛けやすい様、券売機の近くに立ち、困っている様子のお客様には積極的にお声掛けをしました。また、混雑が予想される時間帯を予測し、事前にパーテーションを設置するなど、お客様の映画館での体験がより良いものになるよう常に目配りをして行動をしました。この客様のニーズを読み、先を考えた行動によって、スマイルアンバサダーを受賞すると共に、お客様に快適な劇場体験を提供することが出来ました。 続きを読む
Q. ③ ②の経験を通じて、あなたが「学んだ(気付いた)こと」は何ですか?200文字以下
A.
「相手に寄り添い、相手の立場になって物事を考える」ことの重要性を学びました。お客様一人一人と向き合い、お客様がまた劇場に来たいと思える様、接客を工夫しました。劇場に訪れる幅広い世代に合わせ、券売機の利用方法が分からない方にはゆっくりと丁寧な説明をし、時間がなく急いでいるお客様には迅速でスピーディーな対応をするなど、お客様の状況に応じて接客を変えたことで、お客様の満足度が向上させることが出来ました。 続きを読む
Q. ④ ③で学んだことを、他の場面でどのように活かしましたか?200文字以下
A.
この学びは、発達障がいのある小学生の家庭教師をした際も活かすことが出来ました。はじめの頃は、問題を間違えると癇癪を起こす生徒に戸惑い上手く向き合うことが出来ませんでした。しかし、生徒に寄り添い、試行錯誤しながら授業を変えていったことで、スムーズに授業が出来るようになりました。「短い休憩をこまめに取る」など生徒に合った勉強方法を見つけたことで、生徒が癇癪を起こすことなく授業が行える様になりました。 続きを読む
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22卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 趣味・特技
A.
趣味はヨガとカフェ巡りです。ヨガは集中力も上がるし友達も増えたので教室に通い始めて二年になります。またコロナ禍で、「家で可愛いケーキを作りたい」と思い料理教室に通い始めました。現在はメニューを見なくてもザッハトルテとチーズケーキを作れるようになりました。 続きを読む
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公開日:2022年3月17日
22卒 | 千葉大学 | 男性
通過
Q. あなたが学生時代に頑張ったことをご記入ください。
A.
80人規模の運動系サークルの会計として集金率を65%から100%に引き上げる取組みに注力した。同サークルは、資金不足故に体育施設の確保ができず、活動を十分に行えていない状況にあった。会費は十分な額であるため課題は集金率の低さにあり、その原因は、(1)サークル全体の集金に対する意識の甘さ、(2)未納者へのアプローチ不足による集金の不徹底にあると考えた。(1)に対しては、不透明なサークル財務への深い理解が必要だと考え、過去の出納帳を参考に支出予定額内訳表を作成。支出予定額と乖離がある資金不足の財務状態を全体に開示することで、一人一人の当事者意識を高めた。(2)に対しては、他のメンバーと協働し、未納者へのヒアリングを基に個別の対応を検討した。例えば、留学で会費を支払えないサークル員には、自らで支払期限を設定する自己申告制を導入し、自発的な納付を促した。結果、上記の成果を挙げ、サークル運営の活性化に繋げることができた。 続きを読む
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公開日:2021年8月26日
20卒 | 中央大学 | 男性
通過
Q. 自己PR
A.
私の長所は「人当たりの良さ」です。高校時代のアーチェリー部での経験によって培うことができ、実際に接客販売のアルバイトに活かすことができました。私が働いていた店舗は他社のメーカーが近接していたため、接客での差別化が不可欠でした。その中で、接客において非常に重要なファーストコンタクトで自身の強みを発揮させることができ、子どもから大人まであらゆる年齢層の方との信頼関係の構築に役立てることができました。貴社でもこの強みを活かし、リース営業として新規顧客との信頼関係を築き上げる際や、他部門と連携が必要になった際にも、役立てていきたいと考えます。 続きを読む
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公開日:2020年2月3日

SMBCコンシューマーファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
フリガナ エスエムビーシーコンシューマーファイナンス
設立日 1962年3月
資本金 1407億3700万円
従業員数 2,139人
売上高 1804億8800万円
決算月 3月
代表者 金子良平
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番31号
平均年齢 43.1歳
電話番号 03-6887-1515
URL https://www.smbc-cf.com/corporate/
NOKIZAL ID: 1569871

SMBCコンシューマーファイナンスの 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
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(証券コード:7047)
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