22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 津田塾大学 | 女性
-
Q.
志望理由(250文字以内)
-
A.
私の就職活動の軸は「人々に寄り添い、人々の人生や生活を支える仕事」です。そのため、貴社の「幅広い事業を通して、お客様の人生に深く長く関われる点」に魅力を感じました。みずほフィナンシャルグループの豊富なノウハウを活かし、お客様の多様なニーズに応えることで、現金支払い信仰の強い日本のキャッシュレス化を進めることが出来ると感じました。アルバイトで培った相手に寄り添う力を活かし、キャッシュレスに対して不安を抱えるお客様に寄り添い、利用をサポートすることで、日本のキャッシュレス化に貢献していきたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に夢中で取り組んだこと(250文字以内)
-
A.
映画館でのアルバイトです。お客様が快適に過ごせるよう、お客様のニーズに応える先回りした行動に力を入れました。アルバイトを始めた当初は最低限の業務しかできませんでしたが、接客の経験を重ねたことで、お客様が快適に過ごせる空間作りを意識する様になりました。困っている様子のお客様への積極的なお声掛けや、混雑を予想したパーテーションを設置など、お客様の映画館での体験がより良いものになるよう常に目配りをして行動をしました。この努力が認められ、各劇場で一人だけが選ばれる「スマイルアンバサダー」を受賞しました。 続きを読む
-
Q.
あなたらしさを象徴するエピソード(500文字以内)
-
A.
私は「相手に寄り添い、相手の立場になって物事を考える」人間です。私は、発達障がいのある小学生3人の家庭教師をしています。同じ発達障がいと言っても、生徒によって症状が異なるため、それぞれの生徒に寄り添い、その生徒にあった授業を行なっています。家庭教師を始めたばかりの頃は、問題を間違えると癇癪を起こす生徒に戸惑い上手く向き合うことが出来ませんでした。しかし、生徒の立場になり、試行錯誤しながら授業を変えていったことで、次第にスムーズな授業が出来るようになりました。集中できない原因や理由を本人や生徒の両親と話し合い「授業前に今日終わらせる項目を決めてから授業を始める」「短い休憩をこまめに取る」など生徒に合った勉強方法を見つけました。その結果、生徒が集中して授業を受けられる様になりました。また、生徒の成績が上がったことで、授業に対するモチベーションも上がるという良いサイクルを作ることが出来ました。この「相手の気持ちを汲み取って物事を考える」私らしさは貴社で働く際も活かすことができると考えています。 続きを読む