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SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 報酬UP

【活力を与える献身性】【22卒】 SMBCコンシューマーファイナンス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.60067(千葉大学/男性)(2021/8/26公開)

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月26日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性

Q.
当社に興味を持ったきっかけや理由 

A.
塾講師のアルバイト経験から、「自らのサポートを他者への活力として還元していく」仕事をしたいと考える中で、消費者金融を活用し、家計の事情により諦めかけていた大学院への進学を果たした友人の存在がきっかけとなり、金融の中でも消費者金融業界に興味を持った。中でも貴社は、マーケットシェア4割を誇り、多くの顧客基盤を有している。そうした強みを持つ貴社であれば、悩みや困難を抱えるより多くの他者に活力を与えていくことができると考えた。私は、強みである献身性を業務に活かし、貴社と貴社のお客様に貢献していきたい。 続きを読む

Q.
強み、弱み 

A.
強みは、人や組織のために何ができるかを常に考え、行動することができる献身的な姿勢だ。大学時代は、この強みを活かし、下記のサークルでの活動や集団塾の講師のアルバイトにおいて、成果を挙げてきた。自らのサポートを組織を含めた他者への活力として還元していくことが自身の喜びに繋がる。一方で弱みは、失敗やミスを恐れてしまう完璧主義な点だ。現在は、現在は、独りよがりにならずに、積極的に周囲の人々からのアドバイスを求め、それを適宜反映させていくことで、段階を追って物事に磨きをかけていくことを意識している。 続きを読む

Q.
学生時代に注力したこと なぜ取組もうと考えた

A.
80人規模の球技サークルの会計として集金率を6割から10割に向上させる取組みに注力した。同サークルは、集金率の低下に伴った資金不足故に、体育施設の確保ができず、活動数の減少が顕著であった。途中加入の私を、最初からメンバーの一人として必要としてくれたサークルへの恩返しの想いから、集金率の向上に取組んだ。 続きを読む

Q.
上記の取り組みの中で最も印象的だった出来事

A.
サークル員たちとの軋轢を生まないように集金活動を行っていくことに苦労したことだ。サークルに在籍している時点で、会費を支払うことは義務ではあったものの、それを理由に強引に集金を迫っては、サークル員たちとの協力関係を築くことができず、軋轢を生んでしまう可能性があった。そうした事態を防ぐために、私は、他のメンバーと協働しながら、全体と個人へのアプローチの2軸に分けて施策を講じ、集金率の向上を図った。全体に対しては、まず過去の出納帳を参考に支出予定額内訳表を作成。支出予定額と乖離がある資金不足の財務状態を全体に開示することで、集金に対する当事者意識を高めた。個人に対しては、未納者個々人へのヒアリングを実施し、それぞれの考えや事情に対応した個別の集金を検討した。例えば、留学で会費を支払えないサークル員には、自らで支払期限を設定する自己申告制を導入し、自発的な納付を促した。その結果、先述の成果を挙げ、資金面からサークル運営の活性化に貢献することができた。具体的には、資金増加により、これまで確保できていなかった体育施設が使用できるようになり、コンスタントな活動実施が可能となった。 続きを読む

Q.
上記の取り組みの中で学んだこと 気づいたこと

A.
他責思考ではなく、自責思考で、尚且つ相手の視点に立って物事を捉える重要性を学んだ。自分にとっては当たり前のことであっても、周囲を巻き込んでいくにあたっては、それを理由に自身の行動を正当化するのではなく、「他者の行動を変えていく」ために何か自分にできることはないかと常に自問自答しながら、行動していくことが必要不可欠になると感じた。こうした他責思考からの脱却は、この経験を通じて成長した点である。 続きを読む

Q.
学んだことを他の場面でどう活かしたか

A.
塾講師のアルバイトで、この学びを活かすことができた。自身の課題を適切に把握していない生徒が多く居た中で、私は、その問題の解決のために自分に何ができるかを常に考えながら、日々のクラス指導に奔走した。学習内容を分かり易く教示すれば、自ずと成績が向上すると考えていた以前の状態から、生徒の意向を鑑み、「講師と生徒間の双方向性」を意識した指導にシフトチェンジすることができたのは、この学びのお陰だと考える。 続きを読む

Q.
免許、特技など自由記入欄

A.
普通自動車免許(AT車)保有 自身の強み、そして今後学ぶ全ての知識や経験を余すとことなく活用し、貴社と貴社のお客様に貢献していく覚悟があります。是非とも、宜しくお願い致します。 続きを読む
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22卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
趣味・特技

A.
趣味はヨガとカフェ巡りです。ヨガは集中力も上がるし友達も増えたので教室に通い始めて二年になります。またコロナ禍で、「家で可愛いケーキを作りたい」と思い料理教室に通い始めました。現在はメニューを見なくてもザッハトルテとチーズケーキを作れるようになりました。 続きを読む
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公開日:2022年3月17日

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22卒 | 千葉大学 | 男性
通過

Q.
あなたが学生時代に頑張ったことをご記入ください。

A.
80人規模の運動系サークルの会計として集金率を65%から100%に引き上げる取組みに注力した。同サークルは、資金不足故に体育施設の確保ができず、活動を十分に行えていない状況にあった。会費は十分な額であるため課題は集金率の低さにあり、その原因は、(1)サークル全体の集金に対する意識の甘さ、(2)未納者へのアプローチ不足による集金の不徹底にあると考えた。(1)に対しては、不透明なサークル財務への深い理解が必要だと考え、過去の出納帳を参考に支出予定額内訳表を作成。支出予定額と乖離がある資金不足の財務状態を全体に開示することで、一人一人の当事者意識を高めた。(2)に対しては、他のメンバーと協働し、未納者へのヒアリングを基に個別の対応を検討した。例えば、留学で会費を支払えないサークル員には、自らで支払期限を設定する自己申告制を導入し、自発的な納付を促した。結果、上記の成果を挙げ、サークル運営の活性化に繋げることができた。 続きを読む
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公開日:2021年8月26日

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20卒 | 中央大学 | 男性
通過

Q.
自己PR

A.
私の長所は「人当たりの良さ」です。高校時代のアーチェリー部での経験によって培うことができ、実際に接客販売のアルバイトに活かすことができました。私が働いていた店舗は他社のメーカーが近接していたため、接客での差別化が不可欠でした。その中で、接客において非常に重要なファーストコンタクトで自身の強みを発揮させることができ、子どもから大人まであらゆる年齢層の方との信頼関係の構築に役立てることができました。貴社でもこの強みを活かし、リース営業として新規顧客との信頼関係を築き上げる際や、他部門と連携が必要になった際にも、役立てていきたいと考えます。 続きを読む
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公開日:2020年2月3日

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SMBCコンシューマーファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
フリガナ エスエムビーシーコンシューマーファイナンス
設立日 1962年3月
資本金 1407億3700万円
従業員数 2,139人
売上高 1804億8800万円
決算月 3月
代表者 金子良平
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番31号
平均年齢 43.1歳
電話番号 03-6887-1515
URL https://www.smbc-cf.com/corporate/
NOKIZAL ID: 1569871

SMBCコンシューマーファイナンスの 選考対策

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