就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社のロゴ写真

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 報酬UP

【22卒】SMBCコンシューマーファイナンスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16038(成城大学/女性)(2021/7/11公開)

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒SMBCコンシューマーファイナンス株式会社のレポート

公開日:2021年7月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 成城大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接まではオンラインで最終面接だけ東京本社で対面の面接でした。対面でもコロナ対策には十分気を遣っているように感じましたし、その面で不安はありませんでした。

企業研究

消費者金融は学生に馴染みがないので、事業内容や展開しているサービスはよく調べるようにした。テレビなどでCMをしている大手他社との比較やSMBCコンシュマーファイナンスがその中でも得意としているポイントを具体的にピックアップした。サイトを見れば一目でわかるが、与信のノウハウを十分に持っているということ、社名を変更しSMBCのグループ力を強化していことしているため、そこに理解があるということを面接でもアピールした。同業他社を受けているとそれぞれの企業の印象を聞かれることもあったので、自身の中で明確に色分けをしておく必要がある。基本的にHPである程度の情報収集は可能。新卒から3年間は最低でもコールセンター系業務を担当しなくてはならないので、業務理解の提示と、求められる特性などもコールセンター系業務に沿ったものをアピールした。私の場合選考で具体的なキャリアについては深く聞かれることはなかったが、将来的に「こんなことをしたい」という考えは用意しておく必要がある。

志望動機

私が御社に興味を持ったきっかけは「信用」を通じて金融面からお客様の夢や思いをサポートし、実現する業務に魅力を感じたからです。リアルタイムで目の前のお客様をサポートし、豊かな暮らしを支えることができるのは私にとって大きな魅力です。その中でも御社が大切にされている、お客様の「いま」を一人一人と誠実に向き合うことで、お客様の想いを受け止め支えていくという姿勢に感銘を受けました。これは私が日頃から大切にしている考え方ともマッチしており、御社でなら私の強みや特性を活かして活躍していけるのではないかと考えております。さらに御社はSMBCグループとして強い基盤を持っており、今後のグループシナジーにも大いに期待ができるのではないかと感じました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
特になし
実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
オンラインのセミナー形式

セミナー名

特になし

セミナーの内容

業務内容の説明や強み、社員座談会の動画などもありました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備などは特になく、普段通りのメモの用意くらい。セミナー内容としては他社と同じ基本的なことが多かった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

すでに採用サイトにセミナー動画が用意されており、それを視聴する形だったので、必須ではなかったかもしれません。情報収集という意味では必須かと。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ガクチカとそれの深掘り

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

内容は簡潔にし、誰が読んでもわかりやすいような表現を心がけた。

ES対策で行ったこと

サイトで過去のESを調べ、内容の確認や、どんなESが書類を通過しているかを確認した。簡潔に1分を短くすることを心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を見て解き方や問題パターンを確認した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なものと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接だったので、5分前にアクセスし、終わったら退出した。

グループディスカッションの流れ

それぞれ先に割り振られる飲食物が決まっており、4つの中から議論して決めていく。全部で30分程度あり、その後面接もあった(ガクチカしか聞かれていない)

雰囲気

学生同士和やかに話しており、面接官の雰囲気も和やかだった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

各学生がゼミの代表という設定で大学祭で出す模擬店の飲食物を決める

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

飲食物がそれぞれに割り振られているので、自分のお題をゴリ押しするというよりかはどの飲食物を選べば最適かを中心に話を進めたこと、全員に満遍なく意見を聞くこと、会話をしながら言葉をまとめたり、確認を入念に行ったこと。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
入社年は不明、人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どんなに深掘りをされても答えられる用意をしていたこと、質問には簡潔に答え、話しすぎないようにしたこと。ハキハキと笑顔をたやさずに面接していたこと。

面接の雰囲気

中堅の男性社員で穏やかな雰囲気だった。ガクチカに関してかなり深掘りがあり、どんどん質問してくださった印象を受けた。もちろん志望動機や業界についての質問もあったが、ガクチカや強みなどに関する割合の方が多かったように思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと・大変だったこと・そこでの役割

私が学生時代に力を入れたことは、飲食店でお客様が「また来たくなるような接客」を心がけたことです。自身のマニュアル的な接客を改善し、お客様一人一人に向き合った誠実な接客を心がけたことで、顔見知りのお客様ができたり、お店全体でリピーター率を2割程度増加させることができました。この経験から自分の立場を俯瞰し、成長に向けて行動していく大切さを学びました。大変だったこととしては、マニュアル的なものではなく、目の前のお客様をよく観察しながらアドリブ的に接客を行っていたので、言葉が出てこなかったり、内容を忘れてしまったりということがありました。回数を重ねていくことでそれを改善したり、うまく接客ができなかったお客様に対してはその後も積極的に接客をすることで、ミスを取り返すなど、常にチャレンジをすることを心がけていました。私のバイト先での役割は、盛り上げ役というか、話題を提供したり、積極的にいろいろなメンバーと話をして、全体の交流を深めていくような役割でした。

どんな業界を志望しているか・なぜ金融なのか・どうして消費者金融なのか

私が志望している業界は金融業界です。金融業界を志望した理由としましては、私の母や家族が金融業界で働いている者が多く、幼い頃から憧れを持っていました。ですので金融業界を志望しております。金融業界の中でも、消費者金融やクレジットカード業界、ネット銀行などを志望しております。消費者金融を志望したのは、私が長くアルバイトをしていて、お客様とコミュニケーションをとるのが得意なので、それを生かせるのではないかと考えました。クレジットカード業界などは、私がゼミでIT技術などについて学んでいた経験があり、IT技術×金融ということで、そうした業界を志望しております。志望度としては、消費者金融が一番で、そのほかの業界が横並びで2番手の状態です。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社(歌舞伎座タワー)

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明だが年次は上
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付をした後、最上階に向かい、フロントロビーで交通費の精算を行なった。その際に現在の選考状況について軽い質問を受けた。その後面接室に案内され、面接官2人(男性1名、女性1名)と学生1人で面接。終了後面接官の1人に案内され退室し、ロビーまで案内してもらい解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

形式的な面接というよりも対話を意識して話したこと。最終面接なので「御社に入りたい」というアピールは欠かさなかった。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で、アイスブレイクを交えた雑談から始まり、丁寧な注意事項の後、面接が始まった。基本的な質問が多く、突飛な質問はなかった。こちらの回答に対しても丁寧な反応と付随する質問を多くされた。笑顔もあるような穏やかな面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

他社と比較してなぜ当社を志望したのか・入社後にやりたいこと

御社は他社と比較して、与信のノウハウがしっかりしています。さらにそのノウハウを持った先駆けとして今後も他社にはないサービスであったり、進化を遂げていくことができるのではないかと感じました。さらにSMBCグループの大きな基盤を要しているので、今後も新しい事業展開やグループシナジーによる企業強化も見込めると考えております。御社は同業他社の中でも業界1位の地位を築いており、離職率も大変低いため、安定性と働きやすさの両面でも十分な魅力があると感じました。御社に入社したら、将来的には商品企画などの企画職に携わりたいと考えております。もちろん1年目からそうした業務に携わることは難しいと思いますので、お客様業務に携わり自身の経験や知識を積みながら、必要な資格や勉強を重ねることで、そうした部署で活躍できる人材になるよう尽力していきたいと思います。

周りの人からどんなふうに言われるか・自覚したエピソード・弱み

私は周りの友人や後輩から「行動力がある」と言われます。私は趣味に関する行動力が強く、これは周りの人に負けない自信があります。実際に自分が好きなアーティストのライブを鑑賞するために日本各地を飛び回ったり、韓国ドラマを見てその土地の風景や食事に興味を持ち、実際に1人で計画を立て、単身韓国旅行に行ったこともあります。そうした話を友人にすると「好きなもののためにそこまで行動できるの凄いよ!」言われます。私の弱みとしましては、そうした趣味や好きなものに対する興味が強く、一点集中してしまう癖があり、好きなこととやらなくてはいけないことのバランスが崩れてしまうことがあります。なので日々スケジュールと立てることやToDoリストを作ることを心がけています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退した。3年間コールセンター系業務につくことが必須だったのがネックだと思った。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

交流会などはオンラインで行う予定だとは聞いた。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したのでわからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したのでわからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したのでわからない

内定後の企業のスタンス

面接中に「うちが第一志望なら、今行っている他社の選考は辞退しますか?」と聞かれたので、最終選考に進んでいる会社だけは最後まで選考をしたいと伝えた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

消費者金融は基本的に人柄を重視する傾向にあるので、今までの経験やどんなことをしてきたかなど自分自身のことを話せるように自己分析はしっかりしておく必要があると思う。突飛な質問はあまりないと思うので、自分の感情をのせながら簡潔に話せる練習は必要だと思う。明るくハキハキ話すこと、チャレンジ精神のアピールなどがうまくできればプラスの評価がもらえると思う。面接ではとにかく話し過ぎないのが重要で、聞いて欲しいことは、単語を残し食いついてもらえるように意図的に隠す方が良い。話の流れから次に何を質問されるのかをコントロールできれば自分主体の面接ができると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の意見が固まっていなかったり、結論に辿り着くまでの話が長いと結局何が言いたいのかわからなくなるので印象が悪い気がする。GDの後の短い面接でも、他の学生が話し過ぎているなと感じ、意図的に短く話したら、面接官がかなり私に興味を持ってくださったので、話しすぎるのは良くないと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

GDが簡単なテーマなので初めに話し出して場の空気を掴めればほぼ勝てる。その後の面接は話し過ぎず普通の面接をすれば基本的に問題ない気がする。おそらく2次選考の1時間の面接でかなり見極められるので、そこをクリアできれば後は問題ない気がする。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「夢を持って働く人を金融面で支援する」という企業コンセプトに惹かれ、御社を志望しています。誰もが一生関わっていくお金を通して、人の生活を豊かにできることに魅力を感じて、金融業界に興味を持ちました。その中でも御社は、企業コンセプトとしてお客様の夢や頑張りを応援することを掲げ、お客様が金銭の事情で夢を諦めることがなくせるという事業内容のため、学生時代のボランティア活動や祖父の介護の経験から生じた「人をサポートする仕事をしたい」という私の想いをも実現しながら活躍できると考えました。そして、私自身も御社の一員として常に夢や目標を持ち、今後さらなる発展を遂げていく御社と共に成長できるような働きをしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

SMBCコンシューマーファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
フリガナ エスエムビーシーコンシューマーファイナンス
設立日 1962年3月
資本金 1407億3700万円
従業員数 2,139人
売上高 1804億8800万円
決算月 3月
代表者 金子良平
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番31号
平均年齢 43.1歳
電話番号 03-6887-1515
URL https://www.smbc-cf.com/corporate/
NOKIZAL ID: 1569871

SMBCコンシューマーファイナンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。