就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社のロゴ写真

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 報酬UP

【22卒】SMBCコンシューマーファイナンスの総合職の1次面接詳細 体験記No.16038(成城大学/女性)(2021/7/11公開)

2022卒の成城大学の先輩がSMBCコンシューマーファイナンス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒SMBCコンシューマーファイナンス株式会社のレポート

公開日:2021年7月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 成城大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接まではオンラインで最終面接だけ東京本社で対面の面接でした。対面でもコロナ対策には十分気を遣っているように感じましたし、その面で不安はありませんでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
入社年は不明、人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どんなに深掘りをされても答えられる用意をしていたこと、質問には簡潔に答え、話しすぎないようにしたこと。ハキハキと笑顔をたやさずに面接していたこと。

面接の雰囲気

中堅の男性社員で穏やかな雰囲気だった。ガクチカに関してかなり深掘りがあり、どんどん質問してくださった印象を受けた。もちろん志望動機や業界についての質問もあったが、ガクチカや強みなどに関する割合の方が多かったように思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと・大変だったこと・そこでの役割

私が学生時代に力を入れたことは、飲食店でお客様が「また来たくなるような接客」を心がけたことです。自身のマニュアル的な接客を改善し、お客様一人一人に向き合った誠実な接客を心がけたことで、顔見知りのお客様ができたり、お店全体でリピーター率を2割程度増加させることができました。この経験から自分の立場を俯瞰し、成長に向けて行動していく大切さを学びました。大変だったこととしては、マニュアル的なものではなく、目の前のお客様をよく観察しながらアドリブ的に接客を行っていたので、言葉が出てこなかったり、内容を忘れてしまったりということがありました。回数を重ねていくことでそれを改善したり、うまく接客ができなかったお客様に対してはその後も積極的に接客をすることで、ミスを取り返すなど、常にチャレンジをすることを心がけていました。私のバイト先での役割は、盛り上げ役というか、話題を提供したり、積極的にいろいろなメンバーと話をして、全体の交流を深めていくような役割でした。

どんな業界を志望しているか・なぜ金融なのか・どうして消費者金融なのか

私が志望している業界は金融業界です。金融業界を志望した理由としましては、私の母や家族が金融業界で働いている者が多く、幼い頃から憧れを持っていました。ですので金融業界を志望しております。金融業界の中でも、消費者金融やクレジットカード業界、ネット銀行などを志望しております。消費者金融を志望したのは、私が長くアルバイトをしていて、お客様とコミュニケーションをとるのが得意なので、それを生かせるのではないかと考えました。クレジットカード業界などは、私がゼミでIT技術などについて学んでいた経験があり、IT技術×金融ということで、そうした業界を志望しております。志望度としては、消費者金融が一番で、そのほかの業界が横並びで2番手の状態です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の他の1次面接詳細を見る

金融 (クレジット、リース)の他の1次面接詳細を見る

21卒 | 金城学院大学 | 女性
内定辞退
【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】役員の方が3人と私の対面面接で、部屋には厳かな雰囲気が漂っていたが、面接自体は全く圧迫ではなく、適度な緊張感を保った和やかな面接だった。【なぜ消費者金融業界を志望したか】私は誰もが一生関わっ...
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

SMBCコンシューマーファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
フリガナ エスエムビーシーコンシューマーファイナンス
設立日 1962年3月
資本金 1407億3700万円
従業員数 2,139人
売上高 1804億8800万円
決算月 3月
代表者 金子良平
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番31号
平均年齢 43.1歳
電話番号 03-6887-1515
URL https://www.smbc-cf.com/corporate/

SMBCコンシューマーファイナンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。