- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBox経由でオファーをいただき、不動産業界に興味があったことに加え、大手企業である点にも魅力を感じて参加を決めました。業務内容や社風を知る良い機会になると考え、実際に働くイメージを持てるかを確かめたいという思いもありました。続きを読む(全117文字)
【未経験者の挑戦】【23卒】エクシオグループの夏インターン体験記(理系/システムソリューション)No.28455(非公開/男性)(2022/7/5公開)
エクシオグループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 エクシオグループのレポート
公開日:2022年7月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- システムソリューション
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学で夏季インターンシップへの参加が義務となっていたので参加したのが理由になります。こちらの企業を選んだ理由としては東証一部上場もしていて安定している企業という面を魅力に感じて教授からの推薦で応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考に受かるために工夫した点などは特になく、ただ応募した理由などを短い文章で書いて提出するのみでした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に最も力を入れた事500文字と志望動機も500文字
ESの形式
専用のwebサイトにて入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
理系なのでバイトに力を入れましたとは書かないようにしました
ES対策で行ったこと
志望動機を一から自分で考えた。また、ガクチカはいくつか候補を出してみて最も良いと判断したものを選んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 理系も文系もいたし学歴も特に問われないようだと思いました。学歴は気にする必要は無いと思います。
- 参加学生の特徴
- なんとなく参加している学生もいれば高い意欲を持って参加している方もいました
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
会社についての説明
インターンの具体的な流れ・手順
会社についての説明を受けた後に部署ごとの詳しい説明を受けるような形式でした。
このインターンで学べた業務内容
UI開発の考え方
ネットワーク構築のやり方
テーマ・課題
どんな会社なのかの説明
前半にやったこと
内容としてはより詳しい内容を説明してもらえる会社説明会のようなものでした。会社そのものの説明を受けた後はシステムソリューションを担当している各部署の方が業務内容について詳しく紹介してくれました。
後半にやったこと
ネットワークをどう構築するかといった内容のグループワークがありました。また、最終日にはエクシオについてという内容のプレゼンが1人ずつ行われました。プレゼンの後にどんな内容でも採用の方が褒めてくれたので和やかな雰囲気で行われました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
採用担当
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員との直接な関わりに関してはオンラインなのであまりありませんでした。ただ最終日のプレゼンのフィードバックに関しては内容に関わらず誉めて貰えるので就活に向けて自信をつけられるかもしれません
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
基本的に大変なことはあまりありませんでしたが、ネットワークの実習やグループワークなど、特にネットワークに関するものが難易度が高く、文系未経験ではついていくのは結構大変だったのかなと思います。遅れていると置いていかれますが時間が短いので置いてかれたと思った時にはもう実習が終わっています。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ネットワーク構築のグループワークがありました。4人ほどのグループで相談しながら実施しました
インターンシップで学んだこと
オンラインということもあり会社の説明会がメインとなっていました。この会社に興味があって事業内容や部署ごとにどんなことをやっているかやどんな人が働いているかを知ることが出来ます。ただ実際にどういった作業を行なっているのかなどはなかなかわからないと思います
参加前に準備しておくべきだったこと
特に何も見ていなくても大丈夫だとは思いますが軽くホームページを見ていくと最終日のプレゼンにもら対応できると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社や事業の説明の時間は非常に多く用意されていましたが、実際にどういった作業をするかなどはオンラインということもありあまり想像はしづらいと思いました。オフィスに関しても少し紹介はされましたがあまり詳しくはわかりませんでした。働く自分はなかなか想像しにくいインターンだと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ほとんどが説明を聞くだけの内容だったのでそれを評価されて内定に影響があるということはほとんどないと思いました。ただインターンに真面目に参加していて最低限のコミュニケーションが出来るようなら企業への興味が高いということで一定の評価はされるかもしれません。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはり東証一部上場しており非常に広い事業内容を展開していてとても安定しているという点は非常に魅力に感じました。接した社員の方も露骨に明るすぎることもなければ暗いということもなく落ち着いた雰囲気の方が多かったのでいい環境なのかと思いました。ただ転勤が多いところは人によってはマイナスかもしれません。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
ただ説明を聞くことがほとんどだったので過度に有利になるということは期待出来ないと思います。ただインターンに参加したことによって企業への興味関心は評価されるかもしれません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
オンラインでのインターンシップの後に社員との対話イベントや対面インターンへの案内などが充実していました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望する業界などはなく、ただ大学での義務だったのでインターンに行くことにしました。ただブラック企業にだけは入社したくないので様々な条件を調べてなるべくホワイト企業を選ぼうとしていました。そういった面では大企業なことや東証一部上場していることなどがホワイト企業なのかと思いそのような企業をしぼうしていました
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前はほとんど知らない企業だったのでイメージの変化などはありませんでしたが、IT業界がどのようなものでどういった業種、業務や事業があるかなどは幅広い事業を行なっているということもありよく分かりました。将来なにも目標が無いので何をやればいいかわからないという場合に参加すれば目標が見つかるかもしれません。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2024卒 エクシオグループのインターン体験記(No.39245) |
エクシオグループ株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に強く関心を持っており、その中の企業の1つとして高く関心を持っていた。また、伊藤忠という母体の大きさと事業内容などの点で強く魅力を感じており、インターンに参加することでより理解を深めたいと考えていた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設業界に興味があり、その中でもスーパーゼネコンである竹中工務店に興味を持ったからです。また、他の大手ゼネコンと比べたときに、インターンシップの選考が抽選ということで、気軽に応募できたことがきっかけです。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手ゼネコンということで自分の志望していた分野の企業だったため取り合えずインターンに行こうと思ったのがきっかけ。調べた際、1dayと3dayの2つがあったため長い方に参加した方が選考に有利になると思って選んだ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加する前にスカウト系サイトで大東建託を知り、1DAYインターンシップに参加した。その中で強調されていた「お客様の潜在的なニーズに答えること」に興味を持ち、さらに詳しく知りたいと思い応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、デベロッパー企業について調べている中で、不動産管理業界の存在を知り、関心を持った。この企業には夏季のインターンシップに参加しており、より深く知りたいと感じたので秋季のインターンにも参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 課外活動で参加している、長期インターンで知り合った方にこの企業の紹介をしていただいた。それから、ホームページをみて興味が湧いたのと、就きたい職種があったので、参加してみたいと思い応募することにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建物の設備って完成したら当たり前に動く分、普段は意識しませんでした。でも説明を聞く中で、空調・衛生・電気が止まると建物の価値そのものが落ちると分かり、興味が強くなりました。参加理由は、仕事内容を調べるだけでは掴みにくい“現場の考え方”を知りたかったからです。特にグ...続きを読む(全203文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
エクシオグループの 会社情報
| 会社名 | エクシオグループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エクシオグループ |
| 設立日 | 1954年5月 |
| 資本金 | 68億8800万円 |
| 従業員数 | 17,853人 |
| 売上高 | 6708億2200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 梶村 啓吾 |
| 本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目29番20号 |
| 平均年齢 | 44.7歳 |
| 平均給与 | 775万円 |
| 電話番号 | 03-5778-1111 |
| URL | https://www.exeo.co.jp/ |
