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【データ活用とマーケティングのプロ】【20卒】 日経リサーチ データサイエンティストコースの通過ES(エントリーシート) No.29648(北海道大学大学院/男性)(2019/7/25公開)

株式会社日経リサーチの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

データサイエンティストコース
20卒 | 北海道大学大学院 | 男性

Q.
志望動機

A.
「データ活用力」と「マーケティング思考」の2点において確かな力を身につけ、人に対して深く価値貢献できる人材になることを実現することを目標に貴社を志望しました。大学祭運営と大学院での経験を通じて、自分は未熟であり、「自分だからこそ」の価値貢献が難しいことを実感しました。それは、現状自分の主観的な判断で物事を考えており、より本質的に物事を捉えることが出来ていないことが原因だと考えました。そこで、お客様の課題発見を目的とするマーケティングリサーチ業界において、データを取扱うプロフェッショナルとして働きたいと考えています。 また、夏の1週間のインターンシップを通じて、貴社の人に寄り添う暖かい雰囲気を実感し、私の強みである「他者との関わりの中でよりよい答えを見つけ出せる力」を生かしてお客様の課題解決を意識したデータ解析を行いたいと考え貴社を志望しました。 続きを読む

Q.
学生時代に最も打ち込んだこと

A.
4年間学祭実行委員として理想の大学祭を追いかけ続けたことです。「学生・来場者が交わる暖かい祭にしたい」と考え、周囲が引退する中運営を続けました。所属した組織は、1年で構成員が入れ替わる団体のため、どんな祭を作りたいか多くのメンバーは理解していませんでした。そのため、学祭自体に関する議論が少なく、まず運営する私たちから変わる事が必要だと考えました。そこで、以下の取り組みを行いました。①プロジェクト管理:自分の担当業務のことしか考える機会がない組織でしたので、担当を超えチームで学祭をよりよくするプロジェクトを立ち上げ実行できるような場作りを行いました。②インタビュー企画:リーダーとなって新たに始めたプロジェクトです。学内外・世代を問わず、学祭に携わってきた方の思いを届ける連載を立ち上げました。連載の過程で、リーチ数の分析を通してより閲覧者の関心をひきつけるコンテンツを発信しました。結果学祭の暖かさを表現できました。 続きを読む

Q.
働きたい分野

A.
・デジタルマーケティング ・データサイエンス 続きを読む
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株式会社日経リサーチのES

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26卒 | 非公開 | 男性
通過

Q.
・経営環境がますます複雑化する昨今において、各企業の得意とする領域やソリューションを組み合わせる「連携」が重要視されています。企業間の連携を促進するためには何が必要だと考えますか? あなたがこれまでに他者と連携・協力した経験などを踏まえ、あなたなりの考えをお聞かせください。(800字以内)

A.
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公開日:2024年12月10日

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日経リサーチの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日経リサーチ
フリガナ ニッケイリサーチ
設立日 1970年10月
資本金 3200万円
従業員数 196人
売上高 53億円
決算月 12月
代表者 三宅誠一
本社所在地 〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目2番1号
電話番号 03-5296-5111
URL https://www.nikkei-r.co.jp/
NOKIZAL ID: 1458508

日経リサーチの 選考対策

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