
23卒 本選考ES
事務職(一般職)

-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。
-
A.
アルバイト先の個室焼肉店の接客力向上に貢献し、最優秀店舗に導きました。当時、所属期間による従業員の接客力に差が生じていました。店舗の評価にはアルバイト一人一人の成長が不可欠であるため、私自身接客リーダーとして、「従業員全員が全てのお客様に対して質の良い接客を届けること」を目指して2つの施策を打ちました。1) 当事者意識の醸成を目的とし、月次会議の主宰を社員からアルバイトに変更。会議の企画・進行役をアルバイト間で回し、皆が自発的に考え・行動する場を設けました。多角的な視点から意見交換を積極的に行い、店舗の現状を明確化しました。2)“お客様目線”を意識したロールプレイの提案。接客の各場面を想定して詳細設定を設け、“実演”を徹底することで、よりリアルな状況を演出した実践と改善を繰り返しました。この取り組みを1年間継続した結果、従業員全体の接客力が向上し、全社30店舗中最優秀店舗に選ばれました。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生で誰にも負けない、誇れることをエピソードと併せて記述してください。
-
A.
私は自身の強みである「相手の懐に入り込み距離を縮め、潜在ニーズを引き出す力」を活かして、○○の受付スタッフとして、お客様と二人三脚でダイエット成功に導きました。当初、受付スタッフという仕事は事務作業が中心となるため「美しい身体を目指すお客様に対して直接お力になれない」というもどかしさを感じていました。そこで、自身の知識や想いを活かして「私生活の改善」という形で施策を2点行いました。1)ヒアリングで最適法の提案。お客様のダイエットに対するお悩みを会話から引きだし、一人一人の性格や生活等に合わせて提案しました。2)長期継続に向けたモチベーション管理。公式ラインを活用してお客様を「褒めること」を意識しつつ、毎日の運動や食生活についてのリマインドを行いました。この取り組みを続けた結果、3人のお客様をダイエット成功に導き、従業員とお客様という関係を超えた深い信頼関係を築くことができました。 続きを読む
-
Q.
当社の志望理由を記入してください。
-
A.
人々の快適な暮らしを叶え、笑顔溢れる社会を創りたい」貴社であればこの夢を実現できると考え志望します。この夢は、私自身、○○の受付スタッフとして、お客様や職場のスタッフが快適に過ごすことができる環境を整え、皆の健やかな笑顔、感謝の言葉に大きなやりがいを得た経験から生まれました。貴社は人々の生活を根底から支える化学品を幅広く取り扱い、多くの人々の生活に密接に関わり豊かさを届けることができると考えました。貴社の事務職は積極的な行動や気遣いを活かして活躍できるとお伺いし、自身の強みである「ニーズを汲み取る力」「対応力」を発揮し、自身と関わる全ての方の笑顔と喜びを生み出す存在になれるよう尽力します。 続きを読む