就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社WiZのロゴ写真

株式会社WiZ 報酬UP

【16卒】WiZの面接の質問がわかる本選考体験記 No.786 (2017/6/13公開)

株式会社WiZの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社WiZのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 和光大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → 筆記試験(3月) → 1次面接(4月) → 2次面接(4月) → 3次面接(4月) → 最終面接(4月)

企業研究

企業研究で企業の現状、自分の強みをどのように活かすことができるか、求めている人物像にどれだけ合っているか、これらをPR、つまり面接でアピールするための戦略を練ることが出来るのです。ホームページだけで知ることができることのみならず、四季報を確認したり、どんな財務状況にあるか、どんな賞を獲得しているのか、企業の強み、弱みをSWOT分析したりしていましたのでやっておくといいと思います。

志望動機

マーケティングのゼミで培ってきたマネジメント力やプレゼン能力を会社を通じてさらに成長させ、会社にも自分の意見を反映させて自分と共に会社も大きくしていくことができる環境と成長スピードに惹かれ、ここで働きたいと思いました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

筆記試験、プレゼン

選考の具体的な内容

【筆記試験】会社の基礎知識や価値観を問われる問題や求められる人材とのマッチ度を判断する問題。「自己PR」、「企業研究していれば解ける問題」、「100万円拾ったら?」など多数。【プレゼン】プレゼンテーマ「あなたにとっての成長とは?」2分間(準備30分)

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
120分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

丁寧に話をしてくれたことや会社のことを併せて質問してくることから、自分の芯がしっかりとしているか。やりたいことが明確ではなくても何が自分にとって重要なのかを決めるための軸や価値観を自己分析で見つけているかどうか。それに合わせてスムーズに就活を行っているかどうか。企業と本人のマッチ度。などを評価しているように思えた。

面接の雰囲気

本人の個性を引き出すために、リラックスさせようとフラットに会話していた。否定は一切なく、学生のためにアドバイスもしてくれて、終始笑顔で印象良く終わった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ成長したいのか

私にとって成長とは、やったことに対しての成果をより良いものにするためのプロセスであり、成長をすることで自分がより良い人材になることができることや会社により利益をもたらすことができると考えているため、成長は私だけにとどまらず、御社にも相乗効果としてのプラスの要素があり、会社と共に成長したいと考えているからです。注意した点としては、会社のことも考えていることをいかに具体的に話すかです。

なぜこの業界なのですか

ITが身近になっているからです。よく衣・食・住が身近だから、と業界志望動機で答える人がいますが、私はITだと思うからです。インターネットなどがあるからこそ今の就職活動が成り立っているくらいに身近だと実感しているのでIT業界に興味が出て希望したからです。注意した点は、一般的な就活生が言いそうな回答を避けた点です。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官2
面接時間
120分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社を本人のことを併せて質問するので、企業に求められている人物像にどれだけマッチしており、個人の強みとしてどのような魅力があるのかが評価されているように感じられた。

面接の雰囲気

本質的に何が就職活動に対して大切かをアドバイスしてくれて非常にアットホームな雰囲気になった。学生の話をゆっくり聞いてくれる印象。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に何を頑張り、そして何を得たのか。どのように成長したのか。

私は学生時代にマーケティングや運営を自らの手で行い、仕事でも様々な角度から分析したり、多種多様な考察・考え方ができるようになるゼミに力を注ぎ、人との考え方の違いのギャップを乗り越えた経験を経て、状況判断能力や管理能力を身につけました。注意した点としては、いかに論理的に話せているか文章構成に気を付けた点です。

うちの会社であなたはどのように活躍できると思いますか

私は学生時代にゼミ活動に力を注ぎ、マネジメントの経験を経て、臨機応変に行動することができる能力を身につけたため、どのような場面においても柔軟に対応できる人材になれると思います。注意した点としては、自己分析と企業研究を入念に行ったことです。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/社長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

社長が直接面接していたことから、近い距離間でリアルに一緒にこれから働きたいと思えるか、会社の仲間として社外にファンを作っていける人材かどうか判断されているように感じた。

面接の雰囲気

質問に対しての答えをしっかり受け止めて、学生が本質的に捉えているのはなにかを見抜き、それに合わせて質問をしてくれてやりやすかった。緊張もほぐさせてくれたのでリラックスして臨むことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みとうちの会社の強みについて意見を聞かせてください

御社の強みは企画力・営業力・クリエイティブ力ですが、私の強みはムードメーカー・プレゼン能力・臨機応変に行動の3つで、それぞれ同じジャンルとして強みがあるため、御社は最大限私の強みを活かすことができ、そして利益をあげることができます。注意した点としては、いかに会社のことに寄せて考えるかです。

うちはいろいろなことにチャレンジしているけど、なにかやってみたいことはあるか

社内を充実させるために飲食やストレス対策などの企画をして御社を盛り上げたいです。以前、説明会の際に、社長がパン屋をやって社内を充実させたいとおっしゃっていて、非常に面白いなと感じたからです。御社は会社のブランドロイヤリティを大切にしているので社外にファンを作るのはもちろんのこと、社内にもファンを作りたいと思います。注意した点としては、企業研究や社員の方が前に話していたことを覚えておくことです。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

他の就活生に比べて何をやったかをPRするために企業研究を重点的に行うこと。ブランドロイヤリティを意識しているので会社のファンになる気持ちでホームページなどをチェックして面接などでの会話に情報を入れていくと差別化できる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どこにでも言えるような志望動機などでうちの会社である必要性が薄くなっているように感じる人が多く、質問も企業研究すればわかるようなことを聞いていた人ではないかと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

プレゼンや会社のオリジナルテストなど、他の会社にはない選考の要素が色々あるので企業研究と自己分析の二本柱を徹底して行う必要がある。そうすれば個人の個性などは引き出してくれるので出しゃばり過ぎないこと。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

ドン・キホーテ

迷った会社と比較して株式会社WiZに入社を決めた理由

私がドン・キホーテよりもWizを選んだ理由としては、成長できる環境が整っており、頑張りに応じたインセンティブ要素がある充実した福利厚生に魅力を感じ、会社自体も若く、会社の成長スピードが速かったから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社WiZの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

WiZの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社WiZ
設立日 2012年10月
資本金 8000万円
従業員数 250人
代表者 小林孝道
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目5番27号
URL https://www.wizwiz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572967

WiZの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。