就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社WiZのロゴ写真

株式会社WiZ 報酬UP

【16卒】WiZの面接の質問がわかる本選考体験記 No.924 (2017/6/13公開)

株式会社WiZの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社WiZのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 和光大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

合同説明会(3月) → 個別説明会(3月) → 1次面談(4月) → 2次面談(4月) → 最終面談(5月)

企業研究

業界でのこの会社の立ち位置を知ることです。インバウンド事業やディスカウントストアなどの強みを客観的に分析するためには必須です。さらに権限委譲についての自分の考え方を整理しておくと、面接にも活かせます。PB商品についても知識として入れておけば、企業の方と話す機会が多いので話のタネになります。成長性に関しても自分なりに分析していれば、説明会等で問われるのでしっかりと受け答えでき、印象が良くなると思います。

志望動機

お店にふと立ち寄った際に、一つ一つの棚が個性を出しており、魅力を感じ、どのような棚作りを行っているのか調べたところ、権限委譲の制度で従業員一人一人が顧客のニーズを組み取り、反映させ、売上を確認していく…、そしてその反省をさらに棚に反映していくというメカニズムを知り、会社の利益をただ追求するのではなく、同時に顧客も幸せにできるような棚を作りたいと考えたという点でドン・キホーテに惹かれ、ここで働きたいと思いました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就活活動をしていく中で、それが自分にとって正しい選択なのかを客観的に判断しているようでした。受け答えに対して適切に答え、それに対して突っ込みを入れても上手く対応できるかどうかを見られており、親身に話を聞いてくれたので学生が頭の中で整理できるようにしていたことから、考え方や表現力を評価しているように思えました。

面接の雰囲気

「緊張するよね?」とか「どうやって来たの?」などプライベートな会話からしてもらえたのでリラックスして臨むことができた。笑顔を大切にしているようで安心できた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ小売業なのか

それは消費者のニーズを大切にすることを学び、消費者に最も近い存在である小売店で様々なことを試せるからです。私は大学のゼミで商品開発を行った経験から消費者のニーズに応えた製品こそがヒット商品になることを学びました。消費者のニーズを知るためには念入りな市場調査が必要になります。そういった念入りな市場調査や工夫の結果のフィードバックをすぐに受けられ、反映できる環境である小売業こそがメーカーよりも魅力を感じました。注意した点は、経験からどのようにして自分の考えに繋げたのか詳しく説明したことです。

ドン・キホーテのどのような点に魅力を感じたか

私が魅力を感じたのは3点です。PB商品の商品開発ができる点、インバウンド事業や25期連続成長性等の強みがある点、多くの商材を扱い、消費の最先端として活動できる点です。PB商品の商品開発できる点では、大学で学んだ知識やプレゼン能力を最大限活かすことができ、PB商品という利益率の高い商品によって会社への貢献度も大きくなり、自身の成長も最大限になると確信したからです。インバウンド事業や25期連続成長性等の強みがある点では、海外にも市場としてビジネスチャンスが存在しており、同じ業界にいながら競合他社から完全に独立したことで今後も成長し続けると確信したからです。多くの商材を扱い、消費の最先端として活動できる点では、常に情報収集が行える環境であり、時代と共に変化するニーズや流行を察知でき、それをすぐに反映できることで、自身のインプット・アウトプットを他ではありえないテンポで行うことができると確信したからです。注意した点は、企業研究で知った知識を惜しまずに出して掘り下げた回答にしたことです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
副エリアマネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今までの選考の感想を聞いて、どのように感じたかを聞かれたので、どのようなことを学び、次に活かそうとしているかを判断しているように思えました。かなり追求されたわけではないですが、友人でうまく答えられず、圧迫面接のような感じで落選した人がいました。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は非常にアットホームでした。当時読んでいた自己啓発書の7つの習慣の話になり、面接官も今まさに読んでいるところらしく、選考に関係なく最初の会話の際に、お互いの意見や考え方を共有し合ったほどの雰囲気でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

どのように弊社を知ったのか、どう感じたか

経緯としては、3月の合同説明会に参加させていただいた際に御社を就職活動の中での視野に初めて入り、興味・関心を抱きました。そこで帰りになんとなく店舗に立ち寄り、説明された、棚のことや従業員のことなどを注意深く観察させていただいたところ、聞いた話の通りであり、説明があって改めて見ると非常に面白いと感じました。そこから業界でのポジションや成長性など企業研究を行い、自分の中で魅力的に感じ、選考を受けようと思いました。注意した点は、話の順序を分かりやすく、その時にどう感じたのか詳しく伝えたことです。

ドン・キホーテの近隣に競合店舗が立ちました。どうしますか。

御社の強みの一つであるPB商品を上手く活用することで利益率を上げ、同時に顧客満足度を上げることで他店に対抗します。PB商品であれば低コストかつ自由度の高い商品開発が可能のため、顧客のニーズに対し、柔軟な対応ができると考えました。説明会で説明がありましたが御社のPB商品は人気商品であり、売上にも貢献しやすい商材であるため、ニーズを吸い上げやすいアンケートを実施し、素早く反映できるPB商品で対抗しようと思います。注意した点は、説明会で得た知識をいかに活用するかです。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
エリアマネージャー
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ドン・キホーテの将来性をどのように見据えており、どのような個人の考えを持っているかどうかを判断しているように感じました。さらに説明会やHPで収集できるような情報を意識できているかどうか等も質問から読み取れました。あとは今までの選考がどうだったかを聞いたり、ドン・キホーテの現状を伝えて意見を求めてきたりしたので最終的な意思確認、やる気などを評価しているように感じました。

面接の雰囲気

今までの選考も兼ねた上で、言っていることに一貫性があるかどうかや、意思確認のような質問や雰囲気だったので穏やかに終了したので、リラックスして臨むことができ、良かったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

ドン・キホーテに入社した後の目標はなにか

まずは、20代前半で所属店舗をエリアで一番魅力的な店舗にし、エリアで売上1位にできるようにすることです。そのために部門の知識をまんべんなく身につけてニーズに上手く対応できるように日々勉強します。そして20代後半でエリアマネージャーに、30代でPB商品推進部へ。今ある強みにさらなる強みを増やせるように日々勉強していきたいと思います。注意した点は、何歳で~、何歳で~と具体的な計画を紹介しやすいように考えておいたことです。

今現在考えている商品や企画はありますか

御社で高級路線の新たな店舗ができているのでそれに合わせたPB商品を開発したいです。PB商品は安く、それなりのものというイメージが一般的に浸透していますが、プレミアムPB商品として、新たな位置づけで商品開発をしたいです。例えば目黒の本社では8000円ほどの小さいハチミツが売れるというのを聞いたので、立地や顧客層を判断し、美容商品、サプリメント、健康グッズの3つの方向から商品開発を行いたいです。また店舗同士で情報交換ができるように、店長が集まれるシステムも導入できたらなと考えました。注意した点は、いかに不可能ではないレベルで具体的な提案をするかを考えたことです。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

説明会や選考でどのようなことを説明され、自分がどのように感じたのかを詳しくメモする必要があります。感想を聞いてきたり、意見を求めてきたりするのでうまく対応するにはメモで自分の考えを整理するといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

熱意が面接官に伝えられるか、だと思います。話はゆっくり聞いてくれるので、どこまで自分がアピールできるか。現状に対して意見をしっかりと持ち、表現できる人が内定を獲得できると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考ごとにフィードバックを自分の中ですることです。次の選考に進むと必ずどうだったか、どのように感じたかを聞かれるので曖昧に答えるとやる気が無いと判断されるので念入りにフィードバックしてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社WiZの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

WiZの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社WiZ
設立日 2012年10月
資本金 8000万円
従業員数 250人
代表者 小林孝道
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目5番27号
URL https://www.wizwiz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572967

WiZの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。