- Q. 志望動機
- A.
株式会社WiZの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2016卒株式会社WiZのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
業界の中でのポジションをまず知ること。そして将来性やスターバックスコーヒージャパンの考え方を理解し、自分なりの答えを導きだして、スムーズに応えられるようにまとめておくと良いと思います。スターバックスコーヒージャパンは数々のビジネス本を出版しているので、スターバックスコーヒージャパンの価値観をより深く理解するためにも読んでおくと良いと思います。価値観をどのように理解して意見を出すかで書類選考を通過するかが分かれます。
志望動機
私が御社を志望した理由は、育成プログラムによって身に付く力は私が大切にしたい価値観に良い影響を与えるのではないかと考えたからです。なぜなら コーヒーという商材を通じて人と人との繋がりを作っていることに対して、より深い価値観が構成されると考えたためです。また、働くパートナー一人一人が楽しそうで笑顔があふれていて活き活きと輝いて見えました。その姿は私が大切にし たい価値観を実現した姿だと貴社の店舗から提供された「感動体験」を通して思ったためです。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生4 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
老舗店舗の近くに若者ユーザーが多い新しい店舗ができた。老舗店舗のユーザー層は中高年層が主である。今後どのような方向性で営業すべきか。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
リーダーシップを持ち、しっかりと班の会話の流れを回し、的確な指示が出せるかどうかという基準でスターバックスコーヒージャパンの求めている人材像にどれだけマッチしているかどうかを評価されているように感じました。議論に積極的な姿勢が求められ、スターバックスコーヒージャパンのことを詳しく知るための企業研究は当たり前にしてあるかどうかなども評価の対象になっているのだろうなと感じました。全体をぐるぐるまわりながら、人事の方が2名メモを取っていたのでどれだけ上手くアピールできるかが重要だと思います。
1次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
話していることとエントリーシートとの一貫性があるかどうかや、物事の本質をしっかりと見極めているかどうか、スターバックスコーヒージャパンのことを真に理解し、それに対してどのような考えを持っているかという基準で、スターバックスコーヒージャパンが求める人材像にどれだけマッチしているかどうかを評価しているように感じました。
面接の雰囲気
面接官のお二方とも、終始笑顔で今までの選考で最も話をしっかりと聞いてくれる選考だったと感じたからです。最初にリラックスして素の自分を出してくださいね~と皆に声かけしていたので緊張がほぐれました。
1次面接で聞かれた質問と回答
これから社会人として働いていく上で、あなたの大切にしたい価値観を3つ、それぞれ一言で表現し、具体的に説明してください。
一つ目は「主体性」です。これは自ら考え、行動できること。環境を変化させたい場合はまず自分から変わることです。二つ目は「チャレンジ精神」です。常に 向上心を持ち、変化を恐れず、新しいことに挑戦し続けることです。三つ目は「思いやり」です。どんな立場や考え方の相手にも、相手のこ とを考え、尊重し、お互いに良い選択ができるように人と人との繋がりを大切にし、心で接することです。私はこの3つの価値観を大切にして御社にとって魅力的な人材であり続けるために日々向上していきたいと考えております。
スターバックスの店舗を見てあなたが考える、スターバックスの強みと課題を説明してください。
強みは『感動体験』です。なぜなら、競合と比較してみるとコーヒーを販売し、座る場所をただ提供するのではなく、店内 で流れる音楽や顧客との交流、快適な席やテーブル、レイアウト、清潔なトイレ、コーヒーの香り、注文のカスタマイズの 可能性、トッピングの形状、紙の容器に書かれた「Thank you」の文字、グリーンエプロンブックを実践しているパート ナーによるサービス、イベントによる地域との関わりなどによって生まれる体験は独自のものであり、ブランドロイヤリ ティだからです。課題は『衣食住よりも身近なデジタルに合わせてどのように変化するか』です。なぜなら、店舗での感動 体験の提供は完了していますが、インターネット上という4th Placeでいかに感動体験を提供できるかによって競合がイン ターネットサービスを開始した際に市場の優位性を確立できない可能性があるからです。
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WiZの 会社情報
会社名 | 株式会社WiZ |
---|---|
設立日 | 2012年10月 |
資本金 | 8000万円 |
従業員数 | 250人 |
代表者 | 小林孝道 |
本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目5番27号 |
URL | https://www.wizwiz.co.jp/ |
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