就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京浜急行電鉄株式会社 報酬UP

【21卒】京浜急行電鉄の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10185 (2020/7/21公開)

京浜急行電鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒京浜急行電鉄株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 3次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私はもともと鉄道業界に興味があったため、自分でインターネットや会社説明会などで、会社について調べたりしていました。自分で調べるだけだと会社の雰囲気や社員の様子がよくわからないので、実際に会社に足を運ぶ機会や、社員の方々とお会いしてお話をする機会があれば、積極的に活用していくべきだと思います。鉄道会社は全体的にあまり社員訪問の社員を紹介してくれる感じではないので、もし身近にその企業に勤めている知り合いがいれば超ラッキーです!ぜひOB訪問を行ってください。私は普段京急線ユーザーではなく、沿線に住んでいるわけでもなかったため、あまり馴染みは深くありませんでしたが、みさきまぐろ切符や葉山女子旅切符、羽田空港利用時などに京急線を利用したことがあったので、、その経験が生きました。

志望動機

私が京浜急行電鉄を志望する理由は、鉄道会社の中でも羽田や品川などの起爆駅を有していて、今後の発展の可能性が大きいと感じたからです。私は中でも鉄道事業の駅サービスに携わり、駅を「通過する場」から「集う場」へと変化させ、駅を中心とした新たな価値を提供したいと考えています。そのきっかけとなったのは、台湾旅行での経験です。私は台湾を旅行した際、○○駅を訪れました。駅構内には大量のステンドグラスで彩られた光のドームがあり、その美しさと移動という目的以上の価値を提供できる駅の可能性に圧倒されました。具体的には各駅の特徴を活かしたデザインや特設スペースなどを通して新たな価値を提供し、沿線の魅力向上に貢献していきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学(大学院)生活で、周囲と協力した取り組みの中での、ご自身の行動について教えてください。概要をまとめた上で、下記の4点についてご記入ください。①行動した背景・状況②自身の役割③行動内容④結果

ES対策で行ったこと

就活会議などの就活サイトを参考にしながら、自分自身の書いたエントリーシートを修正したり、改善点を見つけたりしました。

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

デザイン思考テスト

選考の具体的な内容

第1セッションでは、制限時間内に与えられた選択肢の中から自分で選んで文章を作り、5W1Hの質問を完成させます。第2セッションでは他の人の作った文を評価します。

グループディスカッション 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生4 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

2021オリンピックに向けて、京急グループが事業を展開する上で注力すべきターゲットは、訪日外国人か、日本人観光客か。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

学生が4人いたため、自分の意見を押し通したりするのではなく、グループみんなで話し合っているかを評価されていると感じました。協調性が大切です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
フリガナ ケイヒンキュウコウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 437億円
従業員数 8,630人
売上高 2530億500万円
決算月 3月
代表者 川俣幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 39.8歳
平均給与 672万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。