就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クラブツーリズム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

クラブツーリズム株式会社 報酬UP

【17卒】クラブツーリズムの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2284 (2017/6/13公開)

クラブツーリズム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒クラブツーリズム株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋外国語大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • JTB東海

選考フロー

説明会(1月) → ES+SPI(1月) → 1次面接(2月) → 最終面接(2月)

企業研究

クラブツーリズムのことをどれだけ理解しているかが特に見られています。なので企業研究は細かいところまでしっかりとやることをおススメします。私はインターンシップの参加に加えて、人事の方にたくさん質問をしたり、旅行パンフレットを取り寄せて読み込んだりしました。クラブツーリズム以外の旅行会社と比較することで、自然と強みや課題が見えてくると思います。実際に周りにクラブツーリズムを利用したことがある人がいたら、感想を聞いてもいいかもしれません。

志望動機

『お客様との接点を多く作り、ニーズ立脚の旅行を提供する仕組み』に強く魅力を感じたからです。貴社は旅行業界の中でも、『顧客参画』を大切にしている点が大きな強みであると感じています。特にフェローフレンドリースタッフの制度は、独創性があり、お客様の生きがいにも繋がっていることを知り感動しました。私はゼミで、地方の観光パンフレット作りをする経験をしました。積極的に地元の人々と関わり、想いを捉えることを心がけた結果、非常に満足して頂けるパンフレット作りに成功しました。この活動から「相手の想いの実現」が私のやりがいだと感じました。お客様を巻き込んだ旅行作りという強みを持つ貴社で総合的に旅行に関わることで、「お客様の想いを形にする」という私のモットーのもと、他にはない人と人の繋がりを生む旅行作りをしたいです。そしてクラブツーリズムのファンをさらに増やしていくことで、貴社に貢献したいです。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

1dayインターン

選考の具体的な内容

12月に参加しました。1グループ6名程度でグループワークを中心に行いました。内容としては、会社説明とクラブツーリズムの実際の業務疑似体験のような形で、旅行企画や交渉を行いました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
支店長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私はインターンシップに参加していたので、インターンシップのことを中心に聞かれました。この企業はインターンシップに力を入れており、とても丁寧にやっている印象があったので、参加して損はないと思います。またこの段階で他社の選考状況も聞かれたため、クラブツーリズムの志望度はかなり見られていると思います。自分の意見をはっきりと論理的に伝えることが大切だと思いました。

面接の雰囲気

面接というよりは、雑談というような温かい雰囲気でした。面接の部屋も個室ではなく、他のグループも同時にやるような大きなフロアでした。緊張をほぐして、学生の普段の人となりを見ていると感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップ中の自分の役割は?

私は、グループの意見を聞いてまとめる役でした。6人のグループだったので、様々な意見が飛び交いまとまりが悪い場面があったのですが、そこで議論が別方向にいかないようにするため、目的の確認や今の段階でのお互いの認識の共有をしました。そのおかげで納得のいく旅行企画を作成することが出来ました。注意したのは、具体的な例を挙げて質問に答えることです。そうすることで、相手にその場面を想像して聞いてもらうことが出来ると思います。

インターンシップで他の人のプレゼンを聞いていいと思ったところを教えてください。

私が印象に残ったいたグループは、旅行にサプライズ企画を盛り込んだグループです。旅行企画のテーマが家族3世代が楽しめることが前提だったことや、夫婦の結婚記念日であること、また祖父母に感謝の気持ちを伝えたい、などのそれぞれの立場を考えた上での企画だっだと思います。注意したのは、自分たちのグループになかった意見を答えたこと、そしてそのプレゼンを聞いた時を思い出して、笑顔でわくわくするような話し方をしました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
支店長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

クラブツーリズムと私の未来についての質問はプレゼン方式でした。なので企業への思いはもちろんですが、魅力的にお話が出来るトーク力も見られていると思いました。また、なぜクラブツーリズムなのかを具体的に、かつ明確に伝えることが出来た点が評価されていると感じました。企業と学生がどれだけマッチしているのかを特に見ていると思います。

面接の雰囲気

1対1で緊張していましたが、にこやかに話しを聞いて頂けた印象がありました。フィードバックをその場で頂いたり、雑談もあったので、しっかり見られていますが和やかな雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

クラブツーリズムとあなたの未来について教えてください。

私は、御社は「旅行業界のファーストペンギン」であると感じています。テーマ性のある旅やお客様が添乗員にな制度を作るなど、お客様に寄り添った革新力があるのが御社です。またメインターゲットをアクティブシニアとしている点でも、今後高齢化が進む日本において成長出来ると感じています。そんな御社で私はお一人様限定の旅に携わり、旅行に行きたいけど一歩踏み出せない人々の後押しをしたいです。特にこだわった点は、企業に自分なりのキャッチコピーをつけてお話した点です。

自分の軸とクラブツーリズムがマッチした点を教えてください。

私の軸は「お客様に感動を与えることが出来る仕事」そして「長く働ける会社であること」です。御社は、テーマのある旅やお一人様限定の旅など今までに業界になかった旅を創り、その革新力で新しい感動を提供しています。また先輩社員の方々には、ママさん社員となり活躍している方が多くいることを知り、とても魅力的に感じております、とお話しました。注意したのは、クラブツーリズムに入社したいという熱い気持ちを強くアピールすることです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動を終わって頂けますか?と言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

クラブツーリズムは、どれだけ企業のことを理解出来ているかをとにかく見ていると思います。ですので、企業研究は細かいところまでしっかりとやることをおススメします。特にインターンシップに参加することで、様々な情報を得ることが出来ますし、人事の方とも交流出来ると思います。インターンシップや面接時もその学生の人となりもよく見ているので、笑顔は常に欠かさないでください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

行動することが好きな人が多いような気がしました。つまり、タフな性格な人や体育会系の人が多いのだと思います。というのも、業務内容が企画から添乗までという幅広い範囲をひとりで行うため、体力的にも精神的にもとても大変な仕事です。そんな仕事を楽しんで出来るようなパワフルさがある人を採用していると思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業が第一志望なら、インターンシップは絶対に参加してください。インターンシップから人事の方は学生を評価しています。またグループディスカッションを免除して頂けるので、学生にとってはお得だと思います。しかしインターンシップルートで選考を受けると、内定をかなり早い段階で出して頂けるので、他に志望企業がある場合は注意が必要です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クラブツーリズム株式会社の選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

クラブツーリズムの 会社情報

基本データ
会社名 クラブツーリズム株式会社
フリガナ クラブツーリズム
設立日 1993年7月
資本金 1億円
従業員数 1,344人
売上高 632億7600万円
代表者 酒井博
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番52号
電話番号 03-5323-3611
URL https://www.club-tourism.co.jp/jpn/
NOKIZAL ID: 1130800

クラブツーリズムの 選考対策