2023卒の先輩がアマゾンジャパン合同会社コンシューマー総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒アマゾンジャパン合同会社のレポート
公開日:2022年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- コンシューマー総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接含め全てオンライン
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- マネージャークラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
用意していたエピソードをSTARに沿って話すことに加え、質問の意図を汲み取り、質問に対する適切な答えに着地できるように意識した。
面接の雰囲気
一人目の方は、笑顔がなく、少しだけ厳かだった印象。自己紹介はせず、すぐに質疑にうつる。二人目の方は、笑顔が多く、とても穏やかな印象。軽いアイスブレイクの後、質疑にうつる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
お客様志向で行動した経験
入社当初の接客でiPadの黒色のケースを探しているお客様を接客。B1に補充されていな
く、私は勝手に在庫がないと勘違いし、他の色をご紹介。他の色は買わずご退店。後ほど確
認したら、在庫があるのに、補充されていない。接客に反省しつつ、製品補充の重要さを実
感。チームメンバーにとっても、お客様にとっても良いエクスペリエンスが提供できない。
そこから、普段の接客においても、対応と対応の間にフロアCleannessに加え、最適な位置
に製品が補充されているか、また在庫がない場合は、店のVisualを統括するTMPや上司
と相談して別の製品に置き換えるflexについて話あった。在庫状況やVisualの観点からお
客様が本当に欲しい製品に出会える場としてのStoreを作り上げていくことに貢献できた。
このようにストアのVisual向上に尽力した結果、11月のアクセサリーアタッチ率が58%と
なり、前月の40%から18%向上させることができた。チームメンバーからも「いつもの
Masatoのアクションのおかげでお客様にスムーズにアクセサリーを紹介できるようになっ
た」というFBを多くもらうことができ、より多くのお客様の潜在的なニーズを引き出すこ
とにつながった。
短期間で学習し、成果を上げた経験
アプリ運営の長期インターンにおけるアプリユーザーの使用継続率の向上を目的とした分
析チームの運営だ。経営陣の「投資家、提携先企業への営業の際のユーザーの獲得度数を客
観的数値で提示できるようにしたい。」という依頼を受けて、分析チームのリーダーとして
チームを運営した。提案した分析方法として、約1ヶ月間のテストマーケティング期間を
設定し、ユーザーを4つのグループ(①アプリをそのまま利用②週ごとのランキング発表③
週のポイントに応じた賞金④毎日のドラフトに応じた賞金)に分類。全体の分析に加え、グ
ループごとの分析を行うことで、ユーザーのニーズがより具体的に可視化できることを目
的とした。結果、経営者含む多くのメンバーがこの施策に賛同し、円滑に分析を行うことが
できた。分析から、賞金報酬のあるグループ以外のユーザーの使用継続率が低いことが問題
として挙げられた。より多くのユーザーを対象としたアプリに成長させていくという目的
から逆算し、解決策として、コンテンツの追加作成やLINE@を用いたユーザーへのランキ
ング報告などの施策を提案し、実行。その結果、賞金報酬のないユーザーの参加率が約25%
から約60%へと35%増加し、賞金にかかわらず、アプリを利用するユーザーを獲得するこ
とができた。
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アマゾンジャパン合同会社の 会社情報
| 会社名 | アマゾンジャパン合同会社 |
|---|---|
| フリガナ | アマゾンジャパン |
| 設立日 | 2000年7月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 3,900人 |
| 売上高 | 3兆6662億8200万円 |
| 代表者 | ジャスパー・チャン |
| 本社所在地 | 〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-6367-4000 |
| URL | https://www.amazon.co.jp/ |
