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【等身大の自分を語れ】【23卒】アマゾンジャパン合同会社のコンシューマー総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.32092(非公開/非公開)(2022/7/5公開)

2023卒の先輩が書いたアマゾンジャパン合同会社コンシューマー総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、アマゾンジャパン合同会社の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒アマゾンジャパン合同会社のレポート

公開日:2022年7月5日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • コンシューマー総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接含め全てオンライン

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

勤務地や給与、業務内容それぞれに魅力を感じたから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

50人~100人程度

内定者の所属大学

海外大などもいる。

内定者の属性

特になし

内定後の企業のスタンス

承諾に対して特に急かされるようなことはない。選考結果連絡を待っている企業があり、それを踏まえて意思決定を下したいという旨を伝えたところ、人生に関わる決定なので、慎重に検討して下さいと言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

学生時代(直近2~3年)に自分自身が取り組んだエピソードを4~5個用意する。たとえ規模が小さいエピソードや、自信が持てないようなエピソードでも、内容がOLPに沿って入れば問題はない。何よりも等身大の自分という人間をエピソードの背景や動機を用いて話すことが最も重要であると考える。その際にESや面接で意識すべきことは①STAR手法②Whyの深掘り③数字を用いることの3つであり、これらの要素をどれだけ発揮できるかが内定のカギになる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分のエピソードと向き合い、自分という人間の意思決定の背景やそれに基づく価値観を面接官に伝えられるか、またOLPに対してどれだけ適性があるかを自分自身が理解し、面接でどれだけ話せるかが大きな違いであると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ES、Webテ、面接全てが独特であり、日系企業とは一線を画するものである。その他の企業と同じレベルの深掘り度合いでは、面接でボロが出るので、これ以上深掘ることができないという程度まで深掘りする必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

面接を通してのFBをもらう。OLPの中で自分が強い項目、また弱い項目を伝えられた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

Apple Japan合同会社

迷った会社と比較してアマゾンジャパン合同会社に入社を決めた理由

私がApple Japan合同会社ではなく、アマゾンジャパン合同会社を選んだ基準として、より大きな規模感でダイレクトに社会に影響を与えることができるという軸が基準となった。Apple Japan合同会社では、リテイル業務かつBtoCの接客業務になるため、今後の成長環境という点では物足りなかった。またリテイル業務ということもあり、土日休みが基本的には取れないため、ワークライフバランスという点においてもアマゾンジャパン合同会社の方が魅力的であった。

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アマゾンジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 アマゾンジャパン合同会社
フリガナ アマゾンジャパン
設立日 2000年7月
資本金 1000万円
従業員数 3,900人
売上高 3兆6662億8200万円
代表者 ジャスパー・チャン
本社所在地 〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目8番1号
電話番号 03-6367-4000
URL https://www.amazon.co.jp/

アマゾンジャパン合同会社の 選考対策

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