2023卒の先輩がアマゾンジャパン合同会社コンシューマー総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒アマゾンジャパン合同会社のレポート
公開日:2022年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- コンシューマー総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接含め全てオンライン
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自らのアクションをきっかけに組織全体が変化したプロセスを明確にしたことによって、面接官に伝わりやすい内容にできたこと。また、Star手法に沿って話すことを意識した。
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気だった。軽く自己紹介をした後、すぐ質問にうつる。全体的にコミュニケーションベースの面接であり、こちらから話した内容に対するひたすらの深掘り。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
組織に自らのアクションで貢献した経験
Appleの下取りシステムであるトレードインのアキュラシー(査定の正確性)を40%向上させたことだ。勤務している表参道店はトレードインの正確性が月間平均35%と国内のストアで最下位という実態があった。原因として、フロアスタッフの査定対応に対するプライオリティの低さや最終チェックを行うバックステージのスタッフのダブルチェックの不徹底が考えられた。査定額のズレは会社が負担しており、負担が続くと、製品の上限査定額が下がってしまう。結果、お客様に満足なサービスを提供できないのだ。そこで私はオペレーションに異動した月に、初の査定強化期間を設け、約230人のチームメンバーに対してもう一度トレードインの仕組みや導入理由などを共有し、意識の向上を図った。再度、水準を確かめ、不手際があったスタッフには、FBを通じて目標に対する意識のベクトルを統一し、再発を防止した。結果、査定強化月間アキュラシーが75%と開始以前に比べ40%向上させることができた。
周囲と意見が対立し、孤立した経験
ナビゲーターとしての指導スタンスが変わった話。当時高校一年生のある大学の付属高に通う生徒を担当した経験がある。入社したての私はナビゲーターの責務として、生徒に対し学習目標を提示し、週単位で生徒に課題を出し、学習サポートをするという認識があった。そのため、その責務を1時間の中で機械的に行っていた。ある日、その指導スタンスに耐えきれなくなった生徒が通塾を拒んでいるという旨を親御様からご連絡いただいた。結果的にそのまま退塾してしまった。その後退塾理由を親御様からヒアリングした結果、内部生ということもあり、勉強に対する意欲が低く、私の指導ペースと大きなギャップがあった。私は全ての生徒に指導スタンスを一貫し、学習サポートを行っていたが、この経験をきっかけに、生徒一人一人のバックグラウンドや学習意欲に合わせた学習サポートかつ、勉強関連の話題にとどまらないナビゲートスタンスを確立していったが、塾全体の方針に反するナビゲートスタイルとなり、周りからの反発を買うことになった。
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アマゾンジャパン合同会社の 会社情報
| 会社名 | アマゾンジャパン合同会社 |
|---|---|
| フリガナ | アマゾンジャパン |
| 設立日 | 2000年7月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 3,900人 |
| 売上高 | 3兆6662億8200万円 |
| 代表者 | ジャスパー・チャン |
| 本社所在地 | 〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-6367-4000 |
| URL | https://www.amazon.co.jp/ |
