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株式会社日本アクセス

【食への情熱を活かせ!】【21卒】 日本アクセス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.36502(明治大学/女性)(2020/7/6公開)

株式会社日本アクセスのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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公開日:2020年7月6日

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性

Q.
日本アクセスを知ったきっかけ

A.
街を走るトラックで存在は知っていましたが、食品総合卸の業界シェアを調べた際に貴社に興味を抱きました。 続きを読む

Q.
インターンシップで学びたいこと

A.
「規模・機能・収益 NO1」を掲げる貴社が果たす役割と社会への影響を学び、自分のビジネスビジョンを磨き上げるためです。私は明治大学食ビジネス論研究室に所属しており、食に携わる産業について社会科学的視点から学びを深めています。学ぶ中で、農業・製造業・物流業・小売業が上手く連携していく必要があると実感しました。この各業界の連携を図るのが流通の真ん中に存在する卸であることを知り、食品卸業界に興味を持ちました。その中でも業界シェア2位まで規模拡大した力や、デジタルビジネスを構築して機能強化を図る姿勢に感銘を受けました。インターンシップでは、「創立25年で業界2位になった貴社ならではの強みとその影響力」や「変化が激しい世の中に、どう新たな価値を創造していくか」を主軸に、貴社について学びたいと考えています。そしてグループワークを通して貴社で働くビジョンを描き、就職活動に活かしたいと考えています。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私の強みは食への情熱です。私は食料雑貨店で働いており、ワインの試飲会や、ジャム作り体験教室を企画しました。きっかけは看板商品であるワインとジャムの売上減少です。ただ商品を販売するだけでなく、食を通じてお客様に新しい価値を届けたいという情熱のもと、イベントを提案しました。最初は食料雑貨店は食料品を売る場所だからと断られましたが、「食料雑貨店=モノ消費」という従来の概念を壊すことでお店に興味を持ってもらえたり、商品を知ってもらえると訴えることで、社員にも協力してもらえました。手書きチラシの作成やワインの勉強会だけでなく、実際に長野にある本社や工場で働いてる人に製造過程やそのこだわりを聞くなどもしました。結果、ワイン、ジャム共に約200%の売上増を達成しました。食の業界は飽和状態にあり、時代と変化に対応していかなければなりませんが、食への情熱とこの経験を活かして様々なことに挑戦していきたいです。 続きを読む
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通過

Q.
「あなたが下記の企業(架空)の社長(主人公)だったとしたら…」という仮定のもとで、これから8日間にわたって設問を出題します。<設問(1)>あなたは大学3年生。コロナ禍で、外食ではない、いわゆる「中食」の一形態として、食品配達サービス会社を地元で立ち上げた。【株式会社ライフクックデリ】美味しいと評判の冷凍弁当などを中心に取り扱い、顧客の家などに配達している。この地域は都市部からは離れており、車中心の社会になっている。元々は、自分達のような学生をターゲットとして考えていたが、契約してくれている顧客の口コミで徐々に広がり、幅広い顧客層になった。また、大学生の友達を中心に、配達員を増やしてきた。しかし、コロナ禍が徐々に収束に向かうにつれ、売上が落ち始めた。ダイエットを売りにした商品ラインナップを追加したものの伸び悩む。以下の2人の協力者((1)(2))と共に事業を進めている。   【協力者】(1):中園 ひまり   高校の時からの友人で、同じ大学に進学したことによって距離が縮まった。あなたの構想について話したところ興味を持ってくれて、いい経験になりそうだと協力してくれることになる。数字はあまり得意ではないが、発想力がある。現在は主にバイヤーとして食材の仕入れを担当している。  【協力者】(2):武内 宗馬大学で仲良くなった友人。共通の趣味があり、休日もよく会っている。バイトを探していると言うので、これから事業を始めることを伝えると、協力を申し出てくれた。配達員をしながら、細々とした手伝いも引き受けてくれている。また、彼の繋がりから配達員として働いてくれる学生も多い。さらに、新たにもう1人協力してくれそうな学生((3))と知り合うことができた。  【協力者】(3):倉屋 健人  データサイエンティストを目指している学生で、配達員として加わり、この人に分析などを頼む予定。穏やかで繊細な性格に見える。   図Aはこれまでの月別の売上をグラフにしたものである。月毎に上下しているが、2023年は減少傾向にある。また、利益率が低い。しかしその一方で、倉屋によると、顧客層(世帯別売上推移)に変化があるようだ。さらに売上を伸ばすために、あなたはどのような計画を考案しますか。(a)中園、武内と共に、倉屋の力をどのように活用するかを考案してください。

A.
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公開日:2025年11月21日

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日本アクセスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本アクセス
フリガナ ニッポンアクセス
設立日 1952年10月
資本金 26億2000万円
従業員数 4,151人
売上高 2兆4188億1300万円
代表者 服部真也
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号
電話番号 03-5435-5800
URL https://www.nippon-access.co.jp/
採用URL https://recruit.nippon-access.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131219

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