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日本アクセスのインターンES(エントリーシート)一覧(全4件)

株式会社日本アクセスのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本アクセスの インターンの通過エントリーシート

4件中4件表示
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今までに印象に残ったインターンシップの具体的な企業名を教えてください(もしくは特に印象に残っている大学の授業名を教えてください)
A.
Q. そのプログラムの内容と印象に残った理由を教えてください(400字以内) (もしくは授業内容と印象に残った理由を教えてください)
A.
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公開日:2022年12月13日
男性 21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 日本アクセスを知ったきっかけ
A.
街を走るトラックで存在は知っていましたが、食品総合卸の業界シェアを調べた際に貴社に興味を抱きました。 続きを読む
Q. インターンシップで学びたいこと
A.
「規模・機能・収益 NO1」を掲げる貴社が果たす役割と社会への影響を学び、自分のビジネスビジョンを磨き上げるためです。私は明治大学食ビジネス論研究室に所属しており、食に携わる産業について社会科学的視点から学びを深めています。学ぶ中で、農業・製造業・物流業・小売業が上手く連携していく必要があると実感しました。この各業界の連携を図るのが流通の真ん中に存在する卸であることを知り、食品卸業界に興味を持ちました。その中でも業界シェア2位まで規模拡大した力や、デジタルビジネスを構築して機能強化を図る姿勢に感銘を受けました。インターンシップでは、「創立25年で業界2位になった貴社ならではの強みとその影響力」や「変化が激しい世の中に、どう新たな価値を創造していくか」を主軸に、貴社について学びたいと考えています。そしてグループワークを通して貴社で働くビジョンを描き、就職活動に活かしたいと考えています。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の強みは食への情熱です。私は食料雑貨店で働いており、ワインの試飲会や、ジャム作り体験教室を企画しました。きっかけは看板商品であるワインとジャムの売上減少です。ただ商品を販売するだけでなく、食を通じてお客様に新しい価値を届けたいという情熱のもと、イベントを提案しました。最初は食料雑貨店は食料品を売る場所だからと断られましたが、「食料雑貨店=モノ消費」という従来の概念を壊すことでお店に興味を持ってもらえたり、商品を知ってもらえると訴えることで、社員にも協力してもらえました。手書きチラシの作成やワインの勉強会だけでなく、実際に長野にある本社や工場で働いてる人に製造過程やそのこだわりを聞くなどもしました。結果、ワイン、ジャム共に約200%の売上増を達成しました。食の業界は飽和状態にあり、時代と変化に対応していかなければなりませんが、食への情熱とこの経験を活かして様々なことに挑戦していきたいです。 続きを読む
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公開日:2020年7月6日
男性 21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 知ったきっかけ
A.
食品メーカーに関する業界研究をしている中で、事業領域が圧倒的に広い食品卸業である貴社の存在を知った。 続きを読む
Q. 当インターンシップでどのようなことを学びたいですか?
A.
「食品卸売業」の仕事をリアルに学びたいと感じている。もともと食品メーカーを志望していたが、企業研究を進める中で食品産業の全てが事業フィールドとなり得る「食品卸売業」に関心を抱いた。その中でも貴社は卸の役割に加え、卸のノウハウを生かしたプライベートブランドの展開も行なっており、食品卸の中でもさらに事業領域が広いと考えた。本インターンシップでは2日間に渡り、食品卸業の主な役割である営業と物流の2つの側面から貴社の仕事内容・事業を学べることに魅力を感じた。加えて、実際に倉庫内の見学をさせていただけるため食品卸の物流どのような役割を果たしているのか身をもって体感できると感じている。本インターンシップを通して、「食品卸売業」が世の中に提供する価値を身を以て学ばせていただくと共に、幅広いフィールドで活躍する社員の方々との座談会によって貴社で働くヒトを知るきっかけにしたいと考えている。 続きを読む
Q. あなたを自由にPRしてください
A.
私の強みは傾聴力だ。塾でのアルバイトで17人の生徒を担当し、月1回の面談と授業後の小面談を断続的に実施した。日常会話の中から生徒の真の悩みを読み取るよう注意深く対応をした。結果、相手からの要求に先立ち、生徒に対して解決策を提示することができた。貴社では顧客の真のニーズを読み取る場面において長所を生かしたい。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日
男性 19卒 | 成蹊大学 | 男性
Q. 学業について記入してください。
A.
私は企業分析ゼミに所属し、企業の組織文化がどういった側面に現れるのかを多面的に分析しています。グループごとに企業を選定し、企業のホームページや社員の口コミデータ、実際に訪問してお話しを聞くなど多角的に分析をし、企業特有の組織文化が企業戦略や商品にどう反映されているのかを調べています。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたことを記入してください。
A.
体育会蹴球部学生コーチとして「選手のモチベーションを高める環境」を構築したこと。 続きを読む
Q. なぜ日本アクセスに興味をもったのかを記入してください。
A.
私が貴社を志望する理由は、「多様な面から人々の食を支えることが出来る」と感じたからです。私は17年間サッカーを継続する中で食の大切さを学び、バランスのとれた食事によって厳しい練習に打ち込む体を作ってきました。全温度帯の商品をバランス良く取り扱っている貴社であれば、よりお客様に幅広く商品提案ができると考えました。また、以前セミナーで○○様が「日本アクセスは様々な仕事ができ、とてもやりがいがある」と楽しそうにお話しされていて、「私も貴社で一緒に働きたい」と強く感じました。貴社に入社後は、学生コーチの取り組みを通じて学んだ「相手の立場に立って考える力」を武器に、取引先の潜在的なニーズを引き出し、貴社の売上に貢献したいです。 続きを読む
Q. 当社で実現したいことを記入してください。
A.
貴社に入社後は、営業に携わり小売店に貴社の商品の魅力を伝えていきたいです。小売店への営業を希望する理由は、「自分が培ってきた経験を生かして得意先の課題を解決できる」と考えたからです。蹴球部学生コーチの取り組みを通じて、信頼を得るためには「相手の立場に立って考える」ことが大切だと学びました。そうすることで、得意先やお客さまの潜在的なニーズを引き出すことができると考えています。さらに「お客様目線の売り場づくり」を実施し、貴社の商品をお客様が手に取る喜びを感じたいです。 続きを読む
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公開日:2018年12月21日
4件中4件表示
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日本アクセスを見た人が見ている他社のインターンES

21卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. インターンシップに期待すること
A.
販売と製造の機能を持つ食品商社について理解を深められる場だと思っています。「卸としての原点回帰」と「卸からの脱却」の姿勢を学び、自分の将来の展望を明確化させたいです。 続きを読む
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公開日:2020年7月6日
21卒 | 東京経済大学 | 男性
内定
Q. 長所短所を教えてください
A.
私の長所は目に見える結果にこだわることです。短所は頑固なことです。短所に関してはグループワークなので自分の考えを曲げなかったり押し付けてしまうことが今まであったのでしっかりと他人の意見も受け入れる柔軟性を身につけていきたいと考えています。 長所が活かされたエピソードはアルバイトでの経験です。居酒屋で約2年アルバイトをしていたのですが個人経営ということもあり自由な雰囲気のアルバイト先であり、私たちアルバイトがどうしたら、何をしたらお店の売上が上がるのかということを考え実践する機会がありました。 私は学生向けにSNSを開設し担当になりました。また毎週、フォローワー数、インプレッション数の目標をたて拡散に成功しお店の認知者が増え売り上げ増加に貢献することができました。 続きを読む
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公開日:2020年7月6日

日本アクセスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本アクセス
フリガナ ニッポンアクセス
設立日 1952年10月
資本金 26億2000万円
従業員数 3,908人
売上高 2兆1975億7000万円
決算月 3月
代表者 佐々木淳一
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号
電話番号 03-5435-5800
URL https://www.nippon-access.co.jp/
採用URL https://recruit.nippon-access.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131219

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