
23卒 本選考ES
CRA(臨床開発、臨床研究、PMSモニター)
-
Q.
「数多くある会社の中から、なぜシミックグループを志望するに至ったのか、あなたの歴史を振り返って説明してください」(300字)
-
A.
貴社こそが、「新薬を通して患者さんの夢を支えたい」という想いを実現する上で最適な会社だと考えるからだ。 私は過去に薬に救われ夢を追い続けることができた経験から上述の想いを抱き、薬学部に進学した。その後、講義にて治験の不備が「新薬実用化の遅延」に繋がることを知った。発展した創薬技術をいち早く患者さんの価値に変えられない現状に心底悔しさを覚えた。そのため、正確かつ迅速な治験実施を通してこの現状を改善できるCROを志望した。 数あるCROの中でも、貴社は業界に先駆けて国際共同臨床試験に参画した先見性と、数々のニーズに応えるノウハウを有する。このような貴社ならば、上述の想いを実現できると確信し、志望した。 続きを読む
-
Q.
「学生時代(大学入学以降)最も困難だったことは何ですか。また、それを乗り越えるためにどのように行動しましたか。エピソードを含めて具体的に記載してください」(300字)
-
A.
〇〇部の〇〇(役職)として強豪校との練習試合を調整した経験だ。 前年、強豪校との実戦経験の少なさにより〇〇リーグ全敗を喫した。12年間のスポーツ経験から実戦の重要性は熟知していたため、練習試合を十分に確保できない体制に問題意識を抱いた。そこで運営面の改革を決意し、従来より4か月早く練習試合調整に着手した。当初強豪校に交渉したが、「強い相手と戦いたい」と一蹴され続けた。しかし、諦めたくないという想いから全部員に協力を仰ぎ交渉法の検討を重ねた。先方のメリットを訴求し根気強く再交渉したところ、例年の倍の試合数を確保できた。強豪校に皆で食らいつき部の実力が向上した結果、悲願の〇年振りリーグ入替戦出場を果たした。 続きを読む
-
Q.
「あなたが当社だからこそ実現できると考え、実践したいことは何ですか。具体的なアクションプランを記載してください」(300字)
-
A.
国際共同臨床試験に関わり、患者さんにいち早く新薬を届けたい。 近年、数多くの製薬企業がグローバル開発に力を入れ、世界の患者さんにいち早く画期的な新薬を届けようと尽力されている。そのため、製薬企業にはグローバル開発に対応可能な語学力と国際感覚を身につけたCROに対するニーズがあると考える。 貴社は、業界に先駆けて国際共同臨床試験に参画した歴史があるため、上述のニーズを満たすノウハウが豊富に蓄積されていると考える。そのような貴社の強みと、学生時代に培った調整力や語学力といった私の強みを活かしながら、国際共同臨床試験に携わりたい。そして、患者さんにいち早く新薬を届けるという大目的を果たしたい。 続きを読む