22卒 インターンES
総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
学生時代に力をいれた活動において、自ら考えて新しい試みに挑戦した経験、若しくは既存の制度・仕組みを変えた経験についてお答えください。
-
A.
アパレルのアルバイトで顧客満足度向上リーダーとして店舗の顧客満足度を向上させることに力をいれました。私の店舗は、大型店舗で売場が広く、多数の商品を販売しているので、商品の売場がわからなく正しい売場にご案内できなかったり、商品知識をきちんと把握することが困難で商品のきちんとした説明ができなかったりとお客様のニーズに沿った顧客対応ができないスタッフが多く、お客様満足度の数値が長年低迷しており、その数値はエリア平均の40%を超えることはありませんでした。まずはその数値を超えることが店舗の課題でした。私はその解決にあたって商品の知識を増やし、それを分かりやすく網羅的にまとめたものと、売場の地図に商品情報を加えた2つのマニュアルを作成し、店舗スタッフにプリントアウトして配布したり、自分が最善と考える顧客対応の方法を改めてOJTとして導入したりしました。その結果、スタッフ一人一人がスムーズな顧客対応をすることができるようになり、お客様の不満を徐々に軽減でき、就任してから5か月でお客様満足度の数値を目標の50%に、1年4か月で努力目標の70%にし、店舗のお客様満足度の数値をエリアトップにすることができました。 続きを読む