- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融だがホワイトなイメージがあるリース業界に興味があったためです。無形資産ではなく、有形資産を扱い方にも興味がありました。その中でもリコーリースのインターンは先着で募集しているため、参加ハードルが低いと感じました。続きを読む(全107文字)
【金融×信託×メーカの魅力】【24卒】三井住友トラスト・パナソニックファイナンスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.47833(非公開/非公開)(2024/2/9公開)
三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 三井住友トラスト・パナソニックファイナンスのレポート
公開日:2024年2月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私は金融業界をメインにインターンシップに参加していたがこの会社は信託銀行とメーカが合わさったような会社だったのでそのような会社にはどのような特色ややりがいがあるのかということを検討するために参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に選考があったわけではなかったので対策という対策は行わなかったが、インターンシップさんかにあたってホームページは見た。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
特に選考が行われていたわけではなかったのでできる限り早くエントリーすることだと思う
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年08月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 9人
- 参加学生の大学
- 全国各地の大学の学生が多かった印象がある。しかし、いわゆる高学歴と言われるような大学は見かけなかった
- 参加学生の特徴
- 参加学生の特徴としては、必ずしも金融に興味があるというわけでなく、名前を聞いたことがあるから参加しているという人も多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
お客様に適した金融商品の提案を考えるグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明を聞いた後にグループワークを行いその後若手社員と座談会
このインターンで学べた業務内容
どのようなお客様に対してどのような商品が適しているかということ
テーマ・課題
それぞれのお客様に適した金融商品の提案
1日目にやったこと
グループに分かれて、どのような商品がどのような困りごとを抱えているお客様に適しているのかを考えた。また、若手の社員の方に仕事のやりがいなどを質問して答えていただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中の社員の方との関わりではこのか会社の特色などを丁寧に教えていただいたことが印象に残っている。また、これからの会社のビジョンなどを教えていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで苦労したことは、あまり知識がない個人のお客様向けのサービスやパナカードなどについても検討する必要があったことである。また、座談会の時間において若手社員の方のモチベーションの低さが感じられ、あまり座談会自体が盛り上がりにかけていたこと。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生とはグループワークで関わる機会がなかったが学生から学ぶことは特になかった。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたこととしては、リース事業だけでなく、個人向けの事業の具体的な内容や個人向けでしか得ることのできないやりがいなどである。また、若手社員の方の人柄や上司の方の雰囲気も知ることができたのは非常に良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前に勉強しておいた方が良いと思うことは、会社の事業全てを確認しておくことと、他のリース会社との違いである。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップではどのようなお客様に対してどのような商品を提供するかということをグループで議論して結論を出すようなワークに取り組んだ。しかし、具体的にお客様の悩み事をヒアリングする事や、商品を提供した後にどのように詳細を詰めるか等は把握できなかったので実際に働く姿は想像しづらかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私はこのインターンシップに参加して、本選考では内定が出ないのではないかと感じた。そのように考えた理由としては、私は主体的に自分から動いて行う仕事の働き方が好きだと感じたが、座談会などでお話しさせていただいた新入社員の方を見るとそれとは逆の印象だったからである。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップに参加して志望度は非常に下がった。理由としては、座談会で接した新入社員の方の、仕事に取り組む姿勢が非常に消極的だったためである。また、インターン中にも関わらず、新入社員の上司に当たる方が新入社員の質問に答える姿勢に対して叱責していたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加が本選考に有利になるとは思わない。そのように考える理由としては、グループワーク中に人事の方がグループに入ってくることもなかったので、評価等をするのは難しいと思うため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後のフォローは特になかったと思われる。私自身がこのインターンシップ後は関わりがないので具体的にはわからない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私はこの企業のインターンシップに参加する前には、お客様の困りごとに対して様々な方法で解決できる金融業界を志望していた。その中で特に法人営業に携わりたいと考えていた。法人営業を希望していた理由としては、規模感の大きさである。しかし、リテールの営業も行っているこの会社のインターンシップに参加して、リテール、法人とどちらも行っている会社についてしろうと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回のインターンシップに参加して、リテール営業に携わっている新入社員の方は、法人営業がやりたかったとおっしゃていて、最初の配属先は中々希望が通らず納得いくものではなかったように感じていた。そのため、これからの就職活動を行うにあたっては、やはり法人営業と個人向けの営業がある会社ではなく、法人営業のみを行うような金融業界の会社に絞ろうと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社 企業研究セミナー(基礎編)のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社 総合職のインターン体験記(2025/03/12公開)
- 2025卒 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/17公開)
- 2025卒 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/01/22公開)
サービス (リース・レンタル)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々リース業界に興味があったため、今回のインターンシップに参加しました。リース業界の将来性と、建設業界という欠かせない業界に関わることができる点に社会的意義を感じて参加しました。また、自分の大学からも内定者がいたため参加しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。リース業界は学生にとってあまり馴染みがなかったため、企業研究を深めたいという思いと早期選考の案内があるためインターンシップに参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JA三井リースのインターンに興味を持ったきっかけは、「モノの所有から利用へ」という時代の流れに対応し、リースを通じて企業や地域の課題解決に貢献している点に魅力を感じたからである。特に、農業や医療、環境といった社会インフラに関わる分野での取り組みに関心があり、自分の...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけとしては、自分は将来は関西で働きたいという風に思っていたので、転勤が少ないIT業界、クレジットカード業界、リース業界に注目していたからだ。リース業界の中でも、かなりホワイトで高給という噂があったので参加した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車に関連する企業で、金融業界の中でもそこまでカッチリしすぎない優良企業と友人から聞いたから。業界3番手くらいの企業だが世間一般で見れば待遇はそこそこよく、あからさまな学歴フィルターがないことも理由。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リース業界の中でも、旧三菱UFJリースの強固な金融基盤と旧日立キャピタルの高度な事業運営ノウハウを融合させた、唯一無二のビジネスモデルに強く惹かれた。単なる資金提供に留まらず、モノの価値を軸に社会課題を解決する事業創出に携わりたいと考えた。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々リース業界に興味があり、安全圏の早期選考権を得たかったため参加した。また、インターン選考の難易度がそれほど高そうではなく、おそらく全通であったため、インターンの練習のために受けていた部分もある。また待遇が良い。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がNTTtcリースのインターンに興味を持ったきっかけは、「金融でありながら、企業の現場に深く入り込んで支える仕事」である点に魅力を感じたからです。銀行や証券と違い、リースは設備・ICT・インフラなど企業活動に不可欠な分野を、資金面だけでなく運用面まで含めて支援で...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
リース業界という大学生の私たちにはあまり馴染みのない業界について詳しく知りたかったから。
また、オリックスグループの一社であり、家賃補助や休暇制度をはじめとした福利厚生、ワークライフバランスが充実している点が魅力的だったから。続きを読む(全114文字)
三井住友トラスト・パナソニックファイナンスの 会社情報
| 会社名 | 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモトラストパナソニックファイナンス |
| 設立日 | 1951年10月 |
| 資本金 | 255億8400万円 |
| 従業員数 | 964人 |
| 売上高 | 4723億6600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 浜野敬一 |
| 本社所在地 | 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目2番3号 |
| 平均年齢 | 44.3歳 |
| 平均給与 | 718万6000円 |
| 電話番号 | 03-6858-9200 |
| URL | https://www.smtpfc.jp/ |
