20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
あなたが学生時代に力を入れて取り組んだこと、また、そこから得たことについて教えて下さい。(400文字以下)
-
A.
私はカフェのアルバイト責任者として組織体制改革を成し遂げました。まず、課題として人事異動と新人二名の加入によるミスが目立っていました。その原因は副店長が異動したことで店長のみが店舗管理を担っていた為でした。そこで、店長の下にアルバイトがいるだけの組織体制を自らが責任者として立候補し、改革を行いました。最も全員と関係が深かった私が店長とアルバイトの間を仲介し、店舗内の関係調整役としてチームワークの最大化を実現できました。しかし、新人が同時に入ると状況によりフォローできず、ミスが起こり得る状態を作ってしまいました。そこで、ポジションを明確にする人事配置案を作成し、新人を同時に配置せずに常にサポートできる体制を整えました。その結果、研修期間でもお客様からのクレームも最小限に抑えることができました。この経験から、多様な立場から視点を持つ重要性、目標に向かって人を動かす推進力を身につけました。 続きを読む
-
Q.
「大和総研グループ」への志望動機を教えて下さい。(400文字以下)
-
A.
貴社を志望する理由は二点あります。一点目は、情報発信により世の中へ指針を示すことができる為です。さらに、総合シンクタンクであることで部門間のシナジーが生まれ、より付加価値の高い成長支援が可能であると感じております。アルバイト責任者の経験から指針を指し示すことで全体を動かし、根底から支える事に喜びを感じており、幅広い情報発信を行うことで社会に貢献したいと考えております。二点目は専門性を高め、唯一無二の人材になることができる為です。エコノミストは環境が変化していく中でも知見を深く、幅広く積み重ねていく事で唯一無二の人材へ成長できると考えております。中でも貴社は、人を大切にする文化があると感じており、若手のうちから積極的にプロジェクトに関与する事で飛躍的な成長が可能であると考えております。また、社員の方がイキイキと仕事のお話しをされており、私も是非そのように楽しさを持って働きたいと感じました。 続きを読む
-
Q.
入社後どのような業務を通してキャリアアップしたいか教えて下さい。(200文字以下)
-
A.
日本経済の動向予測を通じて日本経済の知見の土台を築き、世界経済に知見の幅を広げて活躍していきたいと考えております。現在はゼミで研究分野としていた地方創生に関心を持っており、エコノミストとしても研究したい分野の一つとして挙げられます。また、ESG投資等の環境や経済の変化に合わせた幅広い知見を積み重ねていく事で、エコノミストとして確固たる土台を築き、世界に目を向けて活躍していきたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
就職先として興味を持たれている当社以外の業界および企業名をご記入下さい。(100文字以下)
-
A.
金融業界の中でも投資銀行や資産運用会社に興味を持っています。エコノミストやアナリストといった共通点から日本経済の発展に大きく関わる仕事をしたいと考えております。 続きを読む