
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。
-
A.
発達障害グレーゾーンと呼ばれる生徒を対象にした塾でのアルバイトで、講師の数を半年で13人から25人に増やしたこと。 ゼミ内の模擬仲裁大会で、チームリーダーとして、バラバラだったメンバーをまとめ、優勝したこと。 受験情報を発信するインスタグラムのアカウントの運営で、フォロワーを0から4000人にまで増やしたこと。 続きを読む
-
Q.
お選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
-
A.
発達障害グレーゾーンの生徒を対象にした塾でのアルバイトで、講師の定着率を上げ、1月から7月までの半年で、講師数を13人から25人に増やした。塾では、新講師が定着せず、慢性的な講師不足が課題であった。3ヶ月以内にやめてしまった講師10人にアンケートを取った。ここから、発達障害グレーゾーンの生徒を相手にする難しさと、授業方法が明確化されていないことが原因だとわかった。そこで、私は二つの施策を実行した。第一に、長年勤めている講師を集め、会議を開き、授業のガイドラインを実践的なものに改定した。第二に、新講師に対して、在籍している講師をアドバイザーとしてつける制度を設け、相談しやすい環境を作った。これらの施策継続の結果、講師の定着率が上がり、講師の数を半年で13人から25人へと増やすことができた。この経験から、課題の原因を究明する方法と、周囲を巻き込みながらその課題を解決する方法を学ぶことができた。 続きを読む