- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心にインターンに参加しており、銀行、証券、生保との明確な違いを実際を想定した営業ワークを通じて理解するため。競合他社である東京海上と損保ジャパンとの違いを肌で感じたかったため。また、このインターンに参加することで、早期選考や選考スキップなどの本選考での...続きを読む(全263文字)
【リスクコンサルで未知を解き放て】【22卒】東京海上日動火災保険の冬インターン体験記(文系/TOKIO MARINE インターンシップ 2DAYS(全国支店開催))No.13668(慶應義塾大学/男性)(2021/4/28公開)
東京海上日動火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東京海上日動火災保険のレポート
公開日:2021年4月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 下旬
- コース
-
- TOKIO MARINE インターンシップ 2DAYS(全国支店開催)
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
業界No.1かつ年収の高さということで、元々東京海上日動自体に関心があった。しかし夏のプレミアムインターンは受からず、難易度を下げた地方支店インターンに参加しようと思った。そこで、損保業界に自分が関心があるのかどうかを、インターンを経験した上で判断しようと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にしていないが、地方支店は様々な選択肢があったので、自分とゆかりのある土地の支店を選ぶようにした。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「成果」は何ですか?成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
おそらくESをもとに面接がされると予想したので、あえて突っ込みどころを残して書くように努めた。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアなどに載っている通過ESを参考にしながら、自分の経験と照らし合わせて書くようにしたこと。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手人事、ベテラン社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
面接官は2人いたが、どちらの方も和やかな雰囲気で進めて下さった。学生の話に対して親身になって聞いてくれる印象を受けた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的に、面接官が納得できる内容を話せていれば、うなずきながら聞いてくださったので大丈夫かと思う。そこが評価されたポイントだと思う。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
スタートアップ企業での長期インターンの経験を挙げます。私は、収益を安定的に挙げるためのシステムの構築に尽力しました。元々はビジネスモデルも確立されていない中、収益が挙がらない月も多くありました。そこで、私は収益を挙げるための要素を徹底的に因数分解することで、課題の解決をしました。具体的には収益を挙げるために、営業活動の量と質の改善、特に質に関しては既存の営業先を見直し新規営業先を徹底的に洗い出しました。その結果誰が行っても収益を挙げられるような営業リストを発見し達成しました。
働く中で一番心が動いた瞬間(逆質問)
長年営業をしていて、最初は仕事のやりがいは良くわからず、正直辛いことばかりであった。しかし何年かして、エンドユーザーのお客様から感謝されることが最もやりがいであると感じた。また、感謝も社交辞令と本心からの感謝かどうかは受け手はわかるので、本心の感謝を受け取ったときが一番心が動いた。またエピソードとしては、自分の仕事ではないが、お客さんのためになる仕事を震災の時に行い、多くのステークホルダーを動かしお客様に貢献することで感謝された。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 早慶がMAXの学歴。地方開催だったので、その土地の大学出身者がオンラインとは言え多かった。そのため、学歴はあまり高くない。
- 参加学生の特徴
- 損保業界に興味のある学生は少なかった。何となくであったり、地元に貢献したいという理由で参加している学生が多かったように思う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
リスクコンサルティングの業務を体感するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社・業務説明ののち、グループワーク。また社員紹介や支店探検ツアーもあった。
このインターンで学べた業務内容
リスクコンサルティングの考え方
テーマ・課題
リスクコンサルティングの業務を体感せよ
1日目にやったこと
冒頭は損保業界全体に関する内容と東京海上日動に関する説明を、学生全員がいる中で受けた。そして、会社の方で指定されたグループに分かれて、架空の飲食店のリスクを洗い出すワークを行った。皆で気づいたリスクを共有し、全体ルームにて答え合わせを行った。具体的には、挙げられたリスクに対して量と質を鑑みて点数化されるというもの。そのあとは更にグループワークを行い、実際にどのリスクが一番大きいのか、どうすればその飲食店の経営が安定するのかを考え、それを解決できる損害保険の提案をした。また、損害サービスの判例なども扱った。
2日目にやったこと
午前中は全体ルームで東京海上日動に勤めている、色んな社員の方がオンライン上で登壇し、各部署や今までのご経験について話した。そこで何か質問のある学生が、社員に対して質問をする形。午後は少しグループワークをやったのち、支店探検ツアーと称して、社員の方が動きながら支店の色々な箇所を投影し紹介してくださった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
中堅グローバル社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員はグループに1人つく形でもなかったため、あまり関わりは無かった。全体ルームでこちらに向けて社員が働きかけるような関わり方が主であった。そのため、印象的なフィードバックは特になかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
損害保険と聞くと、インフラのインフラと言われるが実際の仕事内容についてはあまりイメージができていなかった。そのため、リスクコンサルティングと言っても何をやればよいのかよくわからなかった。特に大変だったことが、「ヒト・モノ・カネ」の3つの要素に分けてリスクを洗い出すワークの時に、何のリスクがどれに該当するのか分からなかったこと。リスクと要素が1対1対応ではないことが多いので、苦労した。また、そもそもリスクを考え切ることも難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1人がとても主体的にグループワークに取り組んで、周りの学生を引っ張ってくれていた。他の学生はあまり印象に残っていない。ただ、あそこまで主体性を持って取り組んでいれば、グループに社員が固定で付かなくても、おそらく社員にも印象付けできていると思う。
インターンシップで学んだこと
思った以上に会社を運営するということは、様々な要素においてリスクがつきものであるということを、ワークを通じて肌で感じることができたことが、最も大きな学びであると思う。この考え方は損害保険業界に入社するしない問わず、どんな仕事でも役に立つ考え方だと思うためである。
参加前に準備しておくべきだったこと
リスクの考え方、どんなリスクが大きいのかどうかというところは、事前にインターネットなどで学習してから臨むと、グループワークが円滑に進むと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務内容というものは少しは理解することができたが、実際に1日の流れであったり、案件単位でどのように働いていくのか、イメージすることは難しかった。また、損害保険の業務にはおそらく代理店営業などもあることを考えると、自分が必ずしも今回扱ったような業務をするわけではないので、想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直、支店インターンシップに参加した学生の中だと、自分は優秀層の部類に入ると感じた。しかし、グローバルコースの社員は皆優秀な人が多く、倍率も相当なことを考えると、生半可な気持ちでは内定は出ないと思ってしまった。また、支店インターンからは特に優遇などもなかったので、そう感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
リスクを洗い出し、それにより企業の成長・挑戦のサポートをするという業務は大事だと感じたが、そこまで魅力的に感じなかった。あくまでマイナス要素を0にして、再起の手助けをするというイメージを受け、私自身はより攻めの姿勢を持って企業の成長・挑戦のサポートをして行きたいと感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したからといって、限定のルートなどは案内されなかったため、有利にはならないと感じた。ただし、志望動機を語りやすくなるという点と、もしかしたら優秀者には何かしらの案内があったかもしれない点が可能性としてはあるので、一概には言えない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にフォローはなかった。座談会のようなものの案内はあったが、インターンの参加の有無を問わず参加できるものなので、フォローではないと思った。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界に元々関心があり、そのそれぞれをインターンシップに参加することで、どの業界に進みたいと思うか判断しようと考えていた。実際に参加前は銀行・損保・カード・リースに関心があった。そこで損保業界No.1の東京海上日動のインターンシップに参加した。しかし、参加することで損害保険業務の魅力を私自身はあまり感じることができなかったので、銀行・カード・リースに絞ろうと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
先述したところと被る部分があるが、志望企業・業界としては損害保険を除いて考えようと思うように変化した。また、企業のイメージとしては、何となく超エリート層しかいないイメージを持っていたが、社員の方を拝見するにそんな臆する必要はないのでは、と率直に感じた。また就職活動の影響として、本選考では損害保険を受けないという結論に至った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東京海上日動火災保険株式会社のインターン体験記
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 エリア総合職のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIOMARINEプレミアム・ワークショップのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 グローバルコースのインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 プレミアムワークショップのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 プレミアムインターンシップinSummerのインターン体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIOMARINEプレミアム・ワークショップのインターン体験記(2024/09/06公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 プレミアム・インターンシップinSummerのインターン体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/31公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、損害保険会社がどのような業務を行っているのかや、やりがい・福利厚生など働くうえで重要な要素の知識を深めたいと考えたから。また、損害保険会社の中でも名が知れている企業であり、志望度が高かったから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テクノロジーが保険業界に与える影響について関心があり、ソニーというテクノロジー企業が保険業界に進出していることから、どのようなイノベーションがあるのかを直接体験したいと考えました。また、ブランドとしての信頼性と革新性に魅力を感じたからです。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険業界の実務を直接体験し、理解を深めたいという思いからでした。特に、損害保険業界は社会の様々なリスクを管理し、人々の生活をサポートする重要な役割を担っていると考えており、その現場を実際に見てみたいと考えました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
商品開発のワークに参加してみたいと思ったからです。
今まで同業他社のインターンに参加したことはありましたが、商品開発に触れたことはなかったため、なかなかできない機会だと感じ参加を決めました。特に選考もなく、参加しやすいと感じたこともきっかけの一つです。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険会社のインターンも多々受けていたが、ダイレクト型の保険会社は受けていなかったため、その内情を知りたかったことが参加した動機。就活サイトでスカウトされたことから選考なく進めるため、深く考えず気軽に応募した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 様々な業界について見ており、まだ業界を絞り決めていない状況だった中、エントリーのみでインターンに参加できるものだったためいい機会だと感じ、参加した。またこれに参加すると数日間のインターンに呼ばれることが多いという話を聞いたためでもある。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと動物系の会社に興味があったことがきっかけです。また、ペット保険のリーディングカンパニーとして、ペット業界の今後をどのように考えているのか、どのような仕事をしているのか等が気になったため参加しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初損保業界をはじめとする金融に興味を持っていたが、就活を進める中で転勤をあまりしたくないと考えるようになった。そこで転勤が当たり前の損保業界の中で、転勤制度を廃止したこの企業に強く興味を持ち、優遇もあるということなので参加を志望した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 沖縄で就活したかったため、沖縄で有名かつ実績もある企業であったことがインターン参加の一番の動機。また、この時は職種を絞っておらず、損害保険会社について何の知識もなかったため、それを得る目的もあった。リクナビで企業名を入れて検索すると情報が出てきます。続きを読む(全125文字)
東京海上日動火災保険の 会社情報
会社名 | 東京海上日動火災保険株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン |
設立日 | 1879年8月 |
資本金 | 1019億9400万円 |
従業員数 | 16,296人 |
売上高 | 6兆5552億7400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 城田宏明 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号 |
平均年齢 | 42.5歳 |
平均給与 | 855万4000円 |
電話番号 | 03-3212-6211 |
URL | https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/ |
採用URL | https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/ |