- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 情報系を専攻しているので、IT企業に興味はあったが、就活を始めたてだということもあり、片っ端から応募し、その中のひとつだった。また親会社の規模が大きいということもあり、食いっぱぐれることは無いだろうと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
【頭の回転速い挑戦者】【22卒】エン・ジャパンの冬インターン体験記(文系/gate)No.13662(慶應義塾大学/男性)(2021/4/11公開)
エン・ジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 エン・ジャパンのレポート
公開日:2021年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 上旬
- コース
-
- gate
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々夏インターンに色々エントリーしていた。そこで、研究会の先輩がエン・ジャパンのインターンに去年参加し、得るものが大きかったと伺った。そのため、自分もエントリーをした。正直そこまで業界や企業に理解があったわけではなく、とりあえずエントリーした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に工夫はした覚えがない。ただし、なぜ系の質問を多数されるので、自分の本音かつ論理的に正しいものを答えるようにした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンにして個人面接をトータル120分行っていただいたので、エン・ジャパンのカルチャーにフィットするかが重視されていたと感じた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたが会社や仕事を選ぶ際に大事にしたいことについて率直に教えてください。/高校以降の経験で最も努力してきたことについて教えてください。どんな努力であったかイメージできるよう「目標」「期間」「日々の努力量」が分かるようになるべく具体的に記載してください。/高校以降に3ヶ月以上携わった経験で最も負担に感じていた経験を教えてください。どんな負担があったかをイメージできるように「環境」「期間」「量」*などをなるべく具体的に記載してください。前の質問のエピソードと重複しても構いませんが、こちらの質問では主に負担に感じていたことを教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
Googleフォームのようなものから提出
ESを書くときに注意したこと
字数制限が曖昧で、オーバーしても良いと記載があったが、あくまで制限字数に収まるように記した。
ES対策で行ったこと
「率直に」であったり、「具体的に」という設問が多かったので、それに沿うようにESを見ただけでそれが理解できるように記した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
独自テストで特に能力も必要なかったので何も行っていない
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル:計算問題などのクイズ
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
80問ほどで30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 3,4年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
第一印象から、温厚であるという印象は受けていたが、終始和やかながら、鋭い質問がされるような雰囲気であった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
素直かつ論理的に話すことができたところだと思う。またエン・ジャパンはメガベンチャーということで、論理と情熱を兼ね備えた人材が評価されると感じた。面接ではそこを出すことを意識したので評価されたと思う。
面接で聞かれた質問と回答
大学時代の谷について詳しく教えてください
Q.なぜ谷だったのか?A.今まで人並み以上に忙しく過ごしてきた反動で最初の頃はだらだらしがちであったため。Q.なんでそれを改善できたのか?A.やはり自分が生きていく上で、どういったときに楽しいと感じるのかを考えた。すると忙しく過ごしている方が充実しており、生き生きしていると感じた。そのためまた新たなことであったりにチャレンジして忙しく過ごしていこうと決意した。
大学時代の山について詳しく教えてください
Q.山になった時の感情と行動は?A.進路転換をし、自分の中でさあやるぞという気持ちがかなり芽生えた。そして、実際にゼミ選びを行ったり長期インターンシップにエントリーをして、勤務を始めた。Q.モチベーションが下がることはなかったのか?A.辛いことも勿論あったが、自分で決めたこと・始めたことは何としてでもやり抜きたい性格で、モチベーションはそこにあったので、維持できたかなと思う。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 5,6年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
第一印象から温厚かつ、相手の話を親身になって聞いてくれる印象であった。口調も物腰も柔らかく、しかし発言の根底にある価値観を探られるような雰囲気であった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接と同様、素直に自分の考えを語りながら、ロジックが通っているかどうか、熱意があるかどうかといったところが評価されたポイントだと思う。
面接で聞かれた質問と回答
①あなたが今後なりたい人物像もしくは社会人としてどう生きていきたいかについて教えてください。(逆にこうはなりたくない、こんな生き方はしたくないという考えでも構いません)
正直先のこと考えるのとか苦手で、とにかく目の前のことを頑張っていきたいとは思っている。その上で、信頼を勝ち得、多くの人から頼られる存在、最終的に右腕的存在になりたい。また周りの意見を積極的に聞いて改善していくことを常に行えるような人間になりたい。要するに、ゼネラリスト的キャリアを歩む社会人になりながら、物事を先入観なく見る力、自分の考えで否定しない人間になりたい。
②①で回答していただいた状態を得るために、あなた自身が変えていかなければならないと感じることについて教えてください。
自らでもっと積極的につながりを持つことが必要。今までは、意識してバイト、面接官、長期インターンなどと色々やってきたが、周囲の人間と比較すると全然足りない。特に飲み会とかにも積極的に参加してコミュニティを増やしていきたい。また自分の魅力を高める、もっと色々なことに関心を持つことも必要である。要するにそもそもの自己研鑽、アイスブレイク力の向上、恥を捨てて絡みに行くなどの姿勢が必要。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- MARCH以上が大半。日東駒専が極稀にいるものの、学歴は比較的高めだと思う。
- 参加学生の特徴
- 人材業界に関心のある学生が半分弱、またインターン自体あまり参加したことのない学生も一定数いた。体育会(ゴリゴリではない)の割合も半分弱といった印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
人材採用設計の新規事業(アイデア)立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
社員の方に質問を繰り返しながらグループで提案資料を作成していく
このインターンで学べた業務内容
人材採用設計の具体的な考え方
テーマ・課題
engageをグロースさせる、人材採用戦略を考えよ
1日目にやったこと
チームビルディング、ミッションと目標の説明。昼食ののち、エン・ジャパンに関する説明。その後グループワークを行い、1回目のプレゼンを4チームごとに分かれて行う。その後チームを越えたユニットというもので振り返りを行い、最後チームごとに社員の方も入りながら各自のフィードバックを行う。
2日目にやったこと
午前中も午後も1日目に引き続きワークを行い、そのブラッシュアップをした。そしてまた4チームごとにプレゼンを行った。1日目同様その後チームを越えたユニットというもので振り返りを行い、最後チームごとに社員の方も入りながら各自のフィードバックを行う。
3日目にやったこと
朝から最終発表に向けてパワポの作成。午後には全8チームが集合し、人事責任者に対し最終プレゼンが行われた。各チームに人事責任者が質疑応答を行い、その結果を踏まえて最優秀チームが決定される。そして1日目同様その後チームを越えたユニットというもので振り返りを行い、最後チームごとに社員の方も入りながら各自のフィードバックを行う。あとは今後の流れの説明と懇親会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事責任者
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方は2チームを同時に見ていたものの、毎日1人1人にフィードバックをくれ密になって関わりを持てた。自分の強みの1つとして、頭の回転の速さがあると思っていた。しかし、それがなぜなのかが分かっていなかった。そこで、社員の方が「理解度の高さと懐疑的な視点を持ってるところと、背景を考えられる」ことが作用して頭の回転の速さに起因していると仰っていただき、印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一番大変だったことは、自分たちの納得のいくアウトプットが出せず、2日目の夜に残業をしたことだ。実際に夜中の4時まで皆でこねくり回しながら考え、次の日は8時に起きるという強行スケジュールをこなした。初日の段階でもっとマイルストーンを立てて、計画的にやっていく必要があったと痛感した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
皆主体性・自分の考えを言える人間しかおらず、積極的にアイデアを出しながら関わることができた。刺激・学びしかない3日間であった。
インターンシップで学んだこと
人材の採用設計というものは、このインターンシップに参加しなかったら学べなかったことであると思うため、大変貴重な機会であった。また、何よりも良かったこととしては、友人が増えたことである。実際に連絡先も交換し今でも定期的に連絡を取り合っている。また、オンラインでの開催であったが、今度リアルに会う予定も立っており、仲間・友人ができたことは素直に良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分は人材系の研究会に所属していたので、特段問題はなかったが、前提知識があると尚良い気がしたので、人事系の知識をインプットしておくと良いと思う。また、エン・ジャパンの理念なども理解しておくと良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方とも密に関わる機会があり、自分自身人事関連の知識があったことで想像ができたと思う。また、先述したが社員の方に毎日フィードバックをしていただけるので、入社した際には最初はこのような形でOJTをしながら働いていくのかなと思うことができた。しかしオンラインであったので、対面であればもっと想像ができたと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの選考は人事の方に伺ったところ、倍率150倍ということで、既にかなりのふるいにかけられているためよほどのことが無い限り内定を得られると思った。実際に自分の先輩や、先に選考に進んでいる同期に話を聞いても同じような考えであったので、内定が出ると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
正直、インターンに参加するまでは本選考に進もうという気はそれほどなかった。しかし、インターンに参加することで、エン・ジャパンの社員の優秀さや魅力に気付き、こんな人達と一緒に働きたいと心底思ったため志望度も上がった。ただし、人材業界に関する興味はあまりなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加すると、早期選考のルートに呼ばれる。そして選考ではないイベントに参加したのち、人事面接を行い通過すると社員面談(エン・ジャパンを理解するためであり、落ちることはない)を2回ほど行い最終面接(意思確認)となるため、実質選考は人事面接の1回のみである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
先述したが、毎日のようにフィードバックがある。また、インターンが終わるとメンターが付き、その人と一緒に本選考に進んでいく。オンラインであったが懇親会も開催された。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々就職活動の軸などを考えたときに、金融業界やIT業界、人材業界が入ってきていたのでそのあたりを見ていた。人材業界も多少見ていたので、エン・ジャパンのインターンに参加したが、自分の思い描いていた人事=人材業界ではなかったので、志望度は下がった。実際に企業の人事と、人材業界のビジネスモデルは大きく乖離があると感じたからだ。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
正直、テレビCMなどで何となく会社名は知っていた程度で、所謂ベンチャー気質のある会社なのだろう(企業としても社員としても)と思っていた。一定その理解は正しいものの、すごく人想いで優秀な社員が多いと感じ、この企業で働いたら少なくとも人間関係で悩むことはないと思った。しかし、自分のやりたいことは人材業界ではないと感じたため、就職活動においては人材業界は見なくなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
エン・ジャパン株式会社のインターン体験記
- 2026卒 エン・ジャパン株式会社 webエンジニアコースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 エン・ジャパン株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 エン・ジャパン株式会社 採用戦略立案インターンシップ『gate』のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 エン・ジャパン株式会社 gateのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 エン・ジャパン株式会社 採用戦略立案インターンシップ「gate」のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 エン・ジャパン株式会社 2dayインターンのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 エン・ジャパン株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2026卒 エン・ジャパン株式会社 ビジネス総合コースのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2026卒 エン・ジャパン株式会社 戦略コースのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 エン・ジャパン株式会社 edge2daysのインターン体験記(2024/09/17公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を見ている中で、日立のグループ会社であることから興味を持った。インターンのための選考はなく、就活ナビサイトから日付を選択して予約することで参加可能であったため、とりあえず応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 農林中金に興味を持っていた。その関連会社のような位置づけで農中システムを知り、早期選考の待遇があるということもあり、参加することを決めた。選考がなく、先着順で参加出来る部分も魅力的なところであったと思う。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 院での研究で行っているスマート農業に関するテーマだったから。自分が属している研究室でも、過去に富士通との共同研究を行ったことがあったため、エントリーシートや面接も答えやすいと思い、迷わず応募した。また、テレワークの多い仕事を希望しているため、インターンに参加して社...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味を持つ中で、規模の大きさや業種を見るうちに、NECネッツエスアイ株式会社に興味を持ったため、今回のインターンシップへの参加を決めました。また、1日という短期間で参加できるところにも魅力を感じました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人財業界に興味を持っていたため。パーソルの関連会社ということで、人財業界全体の理解を深めるとともに、他社との差別化や自身の適性がはかれたら良いと思って参加を決めた。また、先着順でのインターンだったため参加のハードルが低かった。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
鉄道への幼いころからの興味と、IT系の学びを活かせると思い、JR東日本情報システムのインターンシップに応募しました。特に、夏のインターンシップでは、実際に企業で働く経験を積む絶好の機会だと考えました。
続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療・介護業界における人材紹介の重要性を知り、自分もその一翼を担いたいと感じたことがきっかけです。特に、高齢社会に向けた情報インフラの構築に興味を持ち、社会貢献に繋がる仕事をしたいと思い参加を決意しました。また、企業の成長性やミッションにも共感し、具体的な業務を通...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、エンタメ業界への関心と、ビジネススキルを活かしつつ創造的な挑戦ができる環境に魅力を感じたからです。業界特有の課題解決に惹かれました。また、早期選考に参加できるときいていたからです。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アグレックスのQuestコースのインターンに参加した際に合格し、選抜型のplanningコースに招待されたためです。最初のインターンで会社の事業内容や福利厚生などに魅力を感じたため興味をもち参加しました。続きを読む(全102文字)
エン・ジャパンの 会社情報
会社名 | エン・ジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | エンジャパン |
設立日 | 2000年1月 |
資本金 | 11億9499万円 |
従業員数 | 2,534人 ※単体:1,365名(2018年3月末現在) |
売上高 | 407億1000万円 ※連結(2018年3月期実績) |
決算月 | 3月 |
代表者 | 代表取締役会長 越智通勝/代表取締役社長 鈴木孝二 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目5番1号 |
平均年齢 | 30.6歳 |
平均給与 | 538万円 |
電話番号 | 0120-998-930 |
URL | https://corp.en-japan.com/ |
採用URL | https://corp-recruit.en-japan.com/company/recruit/ |