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三井住友カード株式会社 報酬UP

【リソース活用の提案力】【22卒】三井住友カードの冬インターン体験記(文系/SMCC BUSINESS ACADEMY-マーケティングコース-)No.13577(慶應義塾大学/男性)(2021/4/7公開)

三井住友カード株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2022卒 三井住友カードのレポート

公開日:2021年4月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 中旬
コース
  • SMCC BUSINESS ACADEMY-マーケティングコース-
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 三井住友ファイナンス&リース
  • 楽天グループ
  • みずほフィナンシャルグループ
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々クレジットカード業界に関心があった。理由としては、私たちの生活に近年特に密接に関わっている業界であり、成長性も感じられたからである。さらにその中で三井住友カードに興味を持ち参加した理由としては、業界内での立ち位置の高さと三井住友カードのクレジットカードを保有していたことである。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

適性検査とエントリーシートのみの選考であったので、その2つがどちらも重要であると思った。ただし特にエントリーシートに関しては、字数が少なかったので、端的に要点をまとめて伝える力が見られているのではないかと思い工夫した。方法としては友人にぱっと見の印象を教えてもらい改善を重ねた。ただし、特段参考にした書籍やWEBサイトはない。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

適性検査とエントリーシートのみの選考であったので、その2つがどちらも重要視されていたと思う。特にエントリーシートに関しては、字数が少なかったので、端的に要点をまとめて伝える力が見られているのではないかと思った。ただし、通過率は高いように感じた。

選考フロー

WEBテスト → エントリーシート

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

普通の玉手箱だったので、今まで解いてきており特段対策はしていない。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

「学生時代最もチャレンジしたこと」をご入力ください。/「グループの中で発揮されるあなたの強み、またそれにまつわるエピソード」について、ご入力ください。

ESの形式

Web

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

対策と共通することになるが、簡潔にわかりやすい文章を書くようにした。

ES対策で行ったこと

特に工夫したことはないが、字数制限が200文字と厳しかったので、誰が読んでも伝わるように、また簡潔になっているようにということは意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
自己紹介などもほとんどなかったので、良くわからないが、自分のグループはMARCHが多かった。
参加学生の特徴
時期も12月であったので、カード業界に何となく興味関心は持っている学生が多かった。自分からすごく主体的に行動する学生は少なかった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

加盟店のマーケティング戦略を提案するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

事前課題をグループで共有し、社員にヒアリングしながらグループで提案資料を作成。その後発表ののち、座談会。

このインターンで学べた業務内容

カード会社が加盟店に対して、どのように提案していくのか。特にカード会社に存在するリソースをどのように活用していくのかの考え方。

テーマ・課題

加盟店のマーケティング戦略を提案せよ

1日目にやったこと

加盟店のマーケティング戦略を、三井住友カードのリソースを活用して提案するグループワーク。事前にグループが決められており、1時間ほどで提案書まで作成する。その後は4チームごとに分かれて3分間のプレゼンテーションがあった。最後に人事社員との座談会が開催された。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

全く印象的な話は無かったように記憶している。理由としてはそもそも業界理解や会社理解が中心であったので、仕方ないと思うが、社員ともほとんど交流がなく印象的なことはなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップが1日かつ3,4時間だったので、事前課題が課されていた。しかし、あまり詳細な指示が書いてなかったので、どこまで準備をしていけば良いのか分からなかった。また実際にグループメンバーで共有してみても、中々それぞれの理解度に違いが生じてしまっていて、厳しかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

自分と同程度主体性を持って取り組んでくれていた学生がいたので、刺激にはなった。自分も見習おうと思った。

インターンシップで学んだこと

実際の提案は何となく理解していたが、その本質や中身は理解していなかったので、インターンに参加したからこそ分かったと思う。実際に加盟店はスーパーであったが、POSデータを基にした数値情報や、属性情報が資料としてあった上で提案できた。またデータの重要性を痛感し、クレジットカードの将来性を垣間見ることができたと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

先も述べた通り、事前課題をどこまで読み込んで考えてくるかでインターンシップにおけるアウトプットが変わると思った。与えられたもの以外にも、自分がそれを読み込んだ上で考えたことを調べるようにすると良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が行いたいのは営業であったので、中々想像することはできなかった。ただし、マーケティングに関する理解はすることができた。また、想像できなかった理由としては、オンラインかつ短時間のインターンシップであったため、社員の働き方も良く理解ができず、やってる仕事内容は多少理解できたものの自分が働く姿は想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

クレジットカード業界には、自分自身の原体験から他の学生と比較しても精通していると感じたから。実際にクレジットカードを扱っている会社に長期インターンを1年ほどしていたからである。また、カルチャーの違いでなければ自分は他の学生と比較しても優秀であるという実感があったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がる理由は特に見当たらなかった。中々深くまで知ることはできなかったからこそ、今後OBOG訪問をしていくことで、理解していこうと思えた。また、クレジットカード業界というと、何となく如何に取扱高を増やしていくかなのかと思っている節があったが、それ以上に社会に与えるインパクトやキャッシュレスの普及を促進させようとする社員が多く魅力に感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

例年インターンシップ参加者が内定者の8割ほどと言われており、本インターンシップでも早期選考に呼ばれたため、間違いなく有利になると思った。また、限定イベントも多数開催されていたようなので、上手く有効活用できれば有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定で、ビズリーチキャンパスでOBOG訪問をすることができた。また、参加者は早期選考に呼ばれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

12月の段階ではほとんど金融業界に絞っており、その中の業界3位以内を全て受けようと思っていた。実際に多数のインターンシップなどに参加してもこの気持ちのままであった。今回の三井住友カードのインターンシップに参加することで、データの活用やIT系の知識に関しても、私自身関心があることに改めて気付いたため、IT業界も少し見ようと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

全体的に印象としては好印象であった。就職活動においても、今までは何となく受けてみようという形であったが、カルチャー的にもクレジットカード業界の中で最も魅力的に映り、第一志望群になった。取扱高も同業他社と比較して遜色ないものであり、なおかつシステムやITに関しても積極的に投資を行い、それが功を奏しているので、良いイメージを持った。しかし社員はロジカルで少し冷徹な印象を受けてしまった。

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三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 4549億6800万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

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