就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動火災保険株式会社 報酬UP

【22卒】東京海上日動火災保険の夏インターン体験記(文系/プレミアムインターンシップ国内ビジネス編)No.16871(2021/8/7公開)

東京海上日動火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 東京海上日動火災保険のレポート

公開日:2021年8月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 下旬
コース
  • プレミアムインターンシップ国内ビジネス編
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

サークルの先輩から「ワークのレベルが高い」「内定に直結する」と勧められたから。先輩から、東京海上日動火災保険のインターンシップ選考は幼少期面接であると伺ったため、自己分析にも役立つと考えた。また、学生に人気の金融業界への理解を深めたいと思っており、その一環として損保業界の業務内容を学びたかったから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

面接が二回あり、二回目は幼少期から深掘られると先輩から伺ったため、両親や幼馴染に他己分析をお願いしたり、自分でモチベーショングラフを作成して自己分析を行った。また、就活会議で面接の過去問を調べて論理的な回答を準備したり、就活支援NPOのメンターの方に模擬面接をしていただいた。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

幼少期の出来事に深く切り込まれたため、入社後養うことが難しいコンピテンシー(責任感の強さや巻き込み力、タフネスなど)を見られていると感じた。後に人事の方に、合格の理由は「おとなしそうに見えてガッツがあるから」と言われたため、精神的な逞しさは特に重視されていると考える。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください/取り組みの中で気づいたことをご自由にお書きください。

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

2問とも字数が少ないため、盛り込みたい情報を取捨選択することと、結論ファーストで分かりやすく書くことを心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活会議に掲載されている過去の合格ESを参考に内容のブラッシュアップを行った。分かりやすく書けているか確認するため、先輩に添削をお願いした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年06月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格検査のため対策は行わなかった。他者評価をしてくれる友人に忖度なく答えるようお願いした。

WEBテストの内容・科目

GROW360:気質診断、自己評価、他者評価

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間弱

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
10年目以上の人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに接続→1人8分程度の集団面接(順番は向こうから指定される)→切断

面接の雰囲気

温厚で落ち着いた雰囲気の方だった。学生の話をよく聞いた上で深掘り質問がなされるので人柄を知ろうとしてくださっていることが伝わってきた。面接の最後にフィードバックがあり、良かった点と改善点を丁寧にアドバイスしてくださった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

失敗や挫折経験を正直に述べたことで、誠実な印象を持っていただくことができ、評価につながったと考える。挫折からどのように気持ちを切り替えたか深く聞かれたので、思うようにいかない時どのように自分を鼓舞し、限られたリソースを上手く活用しているかが重視されていると感じた。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて1分で話してください。

音楽サークルで広報長を務め、入会者の増加に貢献したことです。私は200人から成る音楽サークルに所属していますが、入会者数が減少していることを問題に思っていました。そこで、サークルの魅力を発信したいと考え、広報長に立候補しました。就任後は毎週会議を開き、活動の楽しさや部員の人柄が伝わる企画を考えました。これらの企画を行う際は、リーダーとして責任を持って正しい情報を届けたいという思いから、企画の進捗管理や最終確認を積極的に担いました。以上の取り組みの結果、広報が決め手となって入会する1年生が増え、例年約50人の入会者数を75人に伸ばすことができました。

その中で大変だったことはなんですか?

コロナ禍で新歓がオンラインでしか行えなくなったため、用意すべきコンテンツが例年の3倍近くに増えてしまったことです。
この課題に対して、他の部署と役割を分担してコンテンツを作ることで対処しました。具体的には、幹部、動画編集を担う部署、画像のデザインを担う部署と共同のLINEグループを作りました。グループLINEでは、コンテンツの方向性のすり合わせ、スケジュールの共有、進捗確認を連日行い、他部署からの質問や企画の進捗遅れがあった場合は速やかに対応することで、毎日予定通りにSNSを運営することができました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

あり。数字を指で表現する等、適度に身振り手振りを交えてハキハキと説明したことを褒めていただいた。また、学生時代に力を入れたことを話す中で、失敗したことを正直に述べたところ「成果を誇張していないことに好感が持てる」と言っていただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
10年目以上の人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

HIREVIEWに接続→個人面接→切断

面接の雰囲気

明るく温厚な方で、とてもフランクに接していただいた。初めにアイスブレイクのような形で東京海上日動火災保険に興味を持ったきっかけを聞かれ、その後本題に入った。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

困難に直面した際どんなマインドでどんな行動を起こしたのか、その背景にはどんな価値観があるのかを見られていて、自分の場合はめげずに部活を続けた継続力や帰属意識の高さが評価されたと考えている。また、高校の部活で改革を行った経験と、大学のサークルで広報を運営した経験が似ていたため、「高校の経験が大学で生きていて良い」と評価して頂いた。

面接で聞かれた質問と回答

中学、高校時代に頑張ったことはなんですか?

中高一貫校で、軽音楽部の活動に力を入れていました。私の代は2人しかいなかったので2人で弾き語りをしていました。しかし高校2年生になるタイミングで唯一の同期が受験に専念するため退部してしまい、一人で部長と会計を兼任して部活を続けました。部長になった後は、軽音部の知名度を上げたいと考え、2つの改革を行いました。1つ目はそれまで年1回、文化祭でしか行われていなかった公演を、2回に増やしたことです。文化祭は外部のお客様を対象としているので、校内向けに演奏を聞いてもらう機会を作りました。2つ目は、仮入会の開始です。軽音楽部は中学3年生からしか入部できず、興味を持ってもらえないのが現状でした。そこで顧問と交渉して中学1・2年生も仮入会ができるようにしました。来てくれた後輩には優しく接し、活動内容を丁寧に説明するよう心がけました。結果、翌年の入部者を前年の4倍の16人にすることができました。

高校で挫折したことと、それを乗り越えられた理由を教えてください。

唯一の同輩が受験に専念するため退部してしまったことです。彼女が部活を辞めるに当たって話し合いをした時、辞めてほしくない私と辞めざるをえない彼女の間ですれ違いが生じたことも苦い経験でした。彼女のいない部活で自分1人で20人以上の後輩を束ねることに対する不安や、彼女は医学部に行くという進路をしっかり見据えているのに自分はまだ何も考えていないという焦りに襲われ、退部も考えました。
挫折を乗り越えられた理由は、自分が辞めたことで残された後輩たちに負担を強いたくないと考えたからです。元々私が部長になるのは決まっていたため、それを投げ出すことで後輩に迷惑をかけたくないと思いました。また、当時1学年下の中で軋轢があり悩んでいる後輩も多かったので、先輩として自分がサポートし、部長として居心地の良い部活を作らなければならないと考えました。部活を続けることを決めてからは、部室で懇親会を開くなどして後輩と親睦を深め、後輩たちの存在がモチベーションとなって挫折を克服できました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
東大、一橋、早慶、旧帝大がほとんどを占めていた。自分の班は8人編成だったがその内半数の4人が院生だった。
参加学生の特徴
面接の評価が高い学生が配属されるチームだったため、頭の回転が速くアイデアも豊富な学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

パートナー企業との事業共創型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目:オリエンテーション 次の日からどの班がどの部署に配属されるか発表される。
2日目:企業および受入部署の概要説明→グループワーク
3日目:パートナー企業との打ち合わせ→社員との対話→グループワーク
4日目:グループワーク→プレゼン→個人フィードバック→懇親会

このインターンで学べた業務内容

損害保険会社のビジネスモデルは、保険の販売だけでなく顧客の事業戦略パートナーとして一緒に事業を創ったりリスクヘッジのための施策を考えたりしていること。保険の知識だけでなく、顧客となる業界の知識も求められること。

テーマ・課題

鉄道会社に対し、都市開発領域における事業共創を考える

前半にやったこと

前半は、オリエンテーションでインターンシップの概要を聞いた後、全員共通の小さなグループワークを行う。優勝チームには景品がある。オリエンテーションの最後に、翌日からどの班がどの部署に配属されるか発表される。配属後は受け入れ先の社員の方数人と自己紹介をし合い、グループワークに移る。

後半にやったこと

パートナー企業との事業共創のプレゼン準備のため、グループワークを中心に行った。パートナー企業がコロナ禍でどんな課題を抱えているのか分析し、パートナー企業のリソースと東京海上日動のリソースを組み合わせてどんな事業を創出できるか詰めていった。ワークの合間に社員対話会があり、エリア・グローバル双方の社員の方のお話を聞くことができた。最終日は発表があり、20名ほどの社員の前でプレゼンを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

法人営業部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自分の班は進捗が遅れていたため、社員の方が遅くまで様子を見に来てくださり、丁寧にアドバイスをしてくださった。「もっとアイデアベースで良いから、自分だったらどんな街に住みたいか考えてみて」「家族をターゲットにするなら自分たちのご両親が子育てをしていて大変だったことを聞いてみるのはどうかな」というフィードバックをいただき、エンドユーザーのことまで考える視野の広さが肝要だと気づいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

発表に向けて考慮すべき事項が多く、毎日プログラム終了後も自主的にzoomを繋いでプレゼンの準備を続行しなければならなかったこと。プログラム内で完了する分量ではないため、多くの班が残業をしていたように思う。発表当日は開始前にも最後の確認をしたため、体力的にも大変であった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

学生同士の関わりは非常に強かった。8人の班を更に4人ずつに分けてプレゼン準備を行ったが、もう片方のチームとアイデアの壁打ちを行ったり、アドバイスをもらったりして助け合うことができた。院生が半分を占めたため初めは互いに遠慮し合っていたが、敬語で話すことを辞めてから忌憚なく意見できるようになった。

インターンシップで学んだこと

損害保険会社は保険の開発と販売がメイン、というイメージを払拭できたこと。損保会社の業務は、リスクコンサルティングだけでなく事業創出に直接関われるクリエイティブな仕事であること、会社全体でほぼすべての業界の顧客企業と関係を築き、「インフラのインフラ」としての役割を担っていることに魅力を感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

配属先によって内容が異なるため、絶対にこれを準備すべき、というものはない。自分は念のため、企業ホームページで扱っている保険商品の内容やニュースリリースに目を通した。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の案件に近い内容をグループワークで扱うことができたから。実際に顧客企業との打ち合わせに同席し、プレゼンに向けてサービスの内容だけでなくリリース時期や収益構造まで考えたため、かなり本格的な仕事体験になった。また、社員との対話会や終了後の懇親会で様々な社員の方とお話を伺い、企業風土への理解も深まった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

理由は2つある。1つ目は、インターン参加者は本選考で優遇を受けられるから。2つ目は、プレゼン後の個人フィードバックにて、高い評価をいただいたから。インターンシップ選考の面接で高い評価を受けた学生が配属される部署と聞いていたため、その中で評価されていれば今後の選考で有利に働くと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

2つある。まず、良い意味で損害保険会社のイメージが変わり、クリエイティブかつ公益性の高い面白い仕事だと思ったからである。関わる業界が幅広いため、将来も常にワクワクしながら働けそうだと考えた。次に、社員の方々の人柄の良さである。インターン生を学生としてではなく、会社の未来を共に創っていく仲間として迎え入れてくださり、手厚いサポートやフィードバックをしていただき感銘を受けた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみが案内されるキャリア面談があり、優秀者はその時点で「夏のインターンシップでの評価が高かったため、人事面談に案内する」と伝えられる。この人事面談は通過すると6月1日の最終選考からスタートするため、本選考にはかなり有利になる。人事面談がなくても本選考の面接が一部免除される。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加者全員を対象とした対面の座談会やキャリア面談に招待される。参加者の内、インターンシップ選考の面接やインターンシップ中のパフォーマンスが評価された学生は、5月に人事面談に呼ばれる。そこでも評価されると6月1日の最終選考からスタートになる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界、その中でもメガバンク、大手信託銀行、メガ損保を志望していた。理由としては、モノを売り込む仕事より、顧客や社会のニーズに合わせて柔軟に価値提供ができる提案型の営業に興味があったからである。また、無形商材を扱うからこそ、自分自身の対話力が問われるところに面白みを感じた。その中でメガバンク、メガ損保など大手の金融機関を志望したのは社会的影響力の大きさに惹かれたからである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加前は、業務内容・社風ともにお堅いイメージを抱いていたが、インターンシップに参加して、顧客企業の事業創出に直接的にコミットできることや、若手の裁量権が大きく挑戦を後押ししてくれる環境であることを実感し、かなり志望度が高まった。また、社員の方々は優秀且つフランクで優しい方が多かったため、自分に合った社風の会社で、優秀な仲間と切磋琢磨しながら働きたいと思うようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東京海上日動火災保険のインターン体験記(No.16854) 2023卒 東京海上日動火災保険のインターン体験記(No.18187)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社のインターン体験記

金融 (損保)の他のインターン体験記を見る

三井住友海上火災保険株式会社

MSワークショップ2Days
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 様々な業界のインターンに参加したいと思い応募した。この会社は損害保険業界の中でも大手と呼ばれる立ち位置に属しており、業界を知るのに最適であると考えた。また選考過程でグループディスカッションがあったが、その時の選考官の人柄に好感を持てたため選考通過後、参加を決意した。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

冬季1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. あいおいニッセイ同和損保の企業理解を深めたかったから。私は保険業界を特に志望しているが、損害保険のインターンシップにはあまり行ったことがなかったため、企業理解や業界理解を兼ねて参加してみたいと思った。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月5日

損害保険ジャパン株式会社

SOMPOAcademy~Basicコース~
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ・そもそも損害保険って何だろうと思い、志望しているかどうか関係なく、勉強しにいく感覚で申し込んだ。
・ネットの記事で、働きやすい企業としてランキングに入っているのを見かけて興味を持った。
・誰でも知っている企業だから参加してみようと思った。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月29日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を幅広く見ていたなかで、保険会社のインターンシップには参加したことがなかったので志望した。正直なところ保険会社にはあまり興味はなかったが、自分の見識を広める目的で、インターンに参加しようと考えた。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月14日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当初損保業界をはじめとする金融に興味を持っていたが、就活を進める中で転勤をあまりしたくないと考えるようになった。そこで転勤が当たり前の損保業界の中で、転勤制度を廃止したこの企業に強く興味を持ち、優遇もあるということなので参加を志望した。続きを読む(全118文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月24日
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ペット業界に興味があったため応募した。その中でもアニコムはペットの保険業界大手であり、さらに、インターンシップ参加者は早期選考を受けられると聞いていたため参加した。また、開催回数や1度の参加者も多いので応募した。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月27日

大同火災海上保険株式会社

大同火災仕事体験2Days
23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 沖縄で就活したかったため、沖縄で有名かつ実績もある企業であったことがインターン参加の一番の動機。また、この時は職種を絞っておらず、損害保険会社について何の知識もなかったため、それを得る目的もあった。リクナビで企業名を入れて検索すると情報が出てきます。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月13日

ブロードマインド株式会社

コンサルティング営業職
21卒 | 関西大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
金融ベンチャーとして成長している企業の実態を勉強したかったから。大手ばかり見ていたので、一回小さい会社だからこその魅力やビジネスモデルを勉強しようと思った。 金融商品仲介業に関心はあったが、接点がなかなかなく、インターンを機に作ろうと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日
21卒 | 椙山女学園大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
旅行関係の仕事に興味があり、旅行保険の会社はどのような仕事をしているのか気になったからです。また、社会人になるとはどういう事なのかを学び、社会に出る前の心構えをしておきたかったからです。東京で働く雰囲気も学ぶためです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

日新火災海上保険株式会社

企画系のものだと思います
20卒 | 中央大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
金融の業界の研究のための志望が主です。損害保険業界の中で中堅企業という立ち位置の会社になっており、その中で雰囲気を知りたかったということが本音です。損害保険の会社はあまり詳しくなかったので四季報をみて選びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月15日

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,645人
売上高 5兆7235億5500万円
決算月 3月
代表者 広瀬伸一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.3歳
平均給与 863万4000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130221

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。