- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直なところ、給料や福利厚生の水準が高い点にまず魅力を感じました。また、オリックスは金融にとどまらず、事業投資や不動産、環境エネルギーなど幅広い事業を展開しており、一つの会社にいながら多様なビジネスに関われる点が面白そうだと感じました。将来のキャリアを考える上でも...続きを読む(全178文字)
【未来を支える金融の舞台】【22卒】日本政策金融公庫の冬インターン体験記(文系/1Day Summer Workshop)No.17382(早稲田大学/女性)(2021/8/20公開)
株式会社日本政策金融公庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本政策金融公庫のレポート
公開日:2021年8月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 1Day Summer Workshop
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- 日本生命保険相互会社
- DIC
- 中央労働金庫
- 講談社
- 日本政策金融公庫
- 農林中央金庫
- みずほ銀行
- 日本放送協会
- 三菱UFJトラストシステム
- NECネクサソリューションズ
- キリンホールディングス
- 日販グループホールディングス
- 三菱UFJ信託銀行
- 東京海上日動火災保険
- 集英社
- 日清製粉グループ本社
- 三井住友信託銀行
- NTTドコモ
- 内定先
-
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 中央労働金庫
- 農林中央金庫
- 三菱UFJトラストシステム
- 東京海上日動火災保険
- 三井住友信託銀行
- NTTドコモ
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々幅広い業界と関われる金融業界に興味があったが、就活を進めていく中で民間金融機関では支援に限界があることを実感し、本当に困っている人を助けられる政府系金融機関に興味を持った。公庫は友人のご家族が勤めており、働く環境も良いと聞いたので応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
冬のインターンシップは自己PR動画を提出した上で抽選だった。しかし、提出物がある以上動画で選考されるかもしれないと考え、印象良く話すことと、企業HPを見て事業内容を理解した上で動画を撮ることを意識した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
自己PR動画の中で興味のある事業について述べる必要があったため、企業理解が問われていると感じた。企業HPで各事業の内容を確認し、自分の経験と絡めて志望動機を話せるようにした。
選考フロー
応募 → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
動画面接
選考の具体的な内容
簡単な自己紹介とインターンシップに興味を持った理由、興味のある事業について1分以内で述べる。自身の経験と絡めて話すことを意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 自己紹介で大学名を明かさなかったため詳細は不明だが、早慶と国立が多いと感じた。
- 参加学生の特徴
- 金融業界を志望している学生が多い。金融全体を幅広く見ている人もいれば、公庫が第一志望で積極的に発言・質問している人もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
国民生活事業、農林水産事業、中小生活事業を体感するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
公庫の立ち位置や事業内容の説明を受けた後、国民生活事業→農林水産事業→中小生活事業の順で、架空の顧客に対してどんな提案ができるかグループワークを行った。各ワークの後に短い発表の時間があった。全ワーク終了後に社員座談会が行われた。
このインターンで学べた業務内容
損益計算書と貸借対照表の読み取り方、融資可否を判断する際のお客様とのコミュニケーションの取り方
テーマ・課題
日本政策金融公庫の国民生活事業、農林水産事業、中小企業事業を知る
1日目にやったこと
事前に共有された資料をもとに、国民生活事業、農林水産事業、中小企業事業の三つのグループワークを行った。国民生活事業では、配布資料とヒアリング動画を鑑賞した後、創業融資の可否を判断するグループワークに移った。農林水産事業では、新規就農支援における課題やリスクの洗い出しを行った。中小企業事業では、損益計算書と貸借対照表について説明を受けた後、それらを用いて経営を再生する方法を考えた。グループワークの後は座談会に移り、各事業の職員の方から業務内容などを伺った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中に社員の方が回ってくることはなく、特にフィードバックはなかったが、グループワーク後の座談会では各事業の現場の社員の方から業務内容やキャリアステップを詳しく伺うことができた。インターンシップ終了後も質問がある学生のために人事の方が残って下さり、ここで質問することで熱意をアピールできる。どの社員の方も1を聞いて10答えてくださる丁寧な方が多かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
当日までにマイページで共有された資料を読み込むように指示されており、その資料がかなりの分量のため全て読むのに時間がかかった。ただ事前に読んでおかないとグループワークで苦労するので絶対読んだ方が良い。インターンシップ当日は1日で3事業の体験ワークをするため1回のワークが短く時間が少ない。発表も挙手制で一度も発表できないグループがあるので、当ててもらえるよう必死だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループのメンバーとはワークを通してしっかり関わることができた。昼食中もブレイクアウトに分かれて軽く雑談した。他のグループの参加者との関わりはない。
インターンシップで学んだこと
金融業界における政府系金融機関の意義や立ち位置、民間金融機関との違いを学ぶことができた。他にも公庫の主要三事業それぞれの業務内容を知ることができたので、1日で大きく企業理解が深まった。顧客への融資可否を判断する時は、顧客の金融知識や起業経験の有無だけで判断するのでなく、熱意や人柄を感じ取ることも大切だと学べたのが一番良かった。顧客の想いを引き出せるような人間的魅力のある学生が求められているのではないかという仮説を持つことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に共有された資料をしっかり読み込み、バランスシートなどの読み方を理解しておくこと。意外と読んできていない学生が多いため、当日一歩進んだ状態で臨める。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1日という短い時間でありながら3事業全てのワークを体感でき、いずれも面白かったので、どの事業においてもやりがいを感じながら働けそうだと思った。座談会では、一度にどれくらいの顧客を担当するのか・1日および1年の仕事の流れなど、大変な部分も含めて教えていただけたので、大分働くイメージが明確になった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでの優遇がなさそうだから。グループワーク中に人事の方が見に来ることがなかったほか、一度も発表できずに終わってしまうグループもあったため、ワークや発表時の立ち回りは重視されていないと感じた。そのため、本選考がフラットな状態から始まることを考えると、自信を持って内定が出るとは言い切れない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
民間金融機関では融資が難しい事例に対しても踏み込んだ支援を行うことができる、セーフティーネットとしての役割に魅力を感じた。現在はコロナ禍でかなり業務量が多くなっているらしく大変そうではあったが、それだけ社会の縁の下の力持ちとなれるのはやりがいも大きそうだと思った。また、社員の方が優しく堅実で落ち着いている方が多かった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加者が本選考で特別優遇されることはないが、参加していない学生より理解は深まっているし、インターンシップで伺ったお話をESや面接に組み込むことはできるのでやや有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本選考解禁後に、インターンシップ参加者向けの座談会が開かれる。これは全員が案内されるもので、参加は完全に任意。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
決まったモノを売り込む仕事より顧客のニーズに合わせて柔軟な提案がしたい、幅広い業界と関わりたいという思いから金融業界を志望していた。金融業界の中でも、高齢化が進む日本において重要度を増していくであろう信託銀行や、ノルマや利潤のみに囚われず公益性の高い仕事ができる政府系金融機関・系統金融機関・福祉金融機関を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
日本政策金融公庫の公益性の高さを肌で感じたことで、民間金融機関では本当に困っているお客様やに力を貸せず歯がゆい思いをするのではないかと思った。金融業界を一括りに志望するのではなく、更に細分化して自分のやりたいことと照らし合わせる必要があると感じ、自身の就活軸を見直すきっかけになった。企業へのイメージの変化としては、もっとお堅い雰囲気かと思っていたが、一を聞いたら十教えてくださるような優しく親身な方が非常に多かった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日本政策金融公庫のインターン体験記
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Winter Workshopのインターン体験記(2025/08/12公開)
金融 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を見ている中で、友人に日本政策投資銀行の業務職を勧められ興味を持った。夏に理念キャリア編へ参加し、参加者のみ応募券が与えられる本インターンへ冬に参加した。夏にも本インターンは実施されていたが、応募を忘れていて冬に応募した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資産運用業界に興味があり、その中でも最大手である三菱UFJアセットマネジメントの業務を体験してみたいと思ったのが一番の理由である。また、先着順で選考なしに参加できるため、手軽に業界研究ができると考えた。さらに、実際の運用業務に近いワークを通じて、自分の適性を見極め...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンに興味を持った最大の理由は、将来的な資産運用の必要性を強く感じていたから。
金融の専門知識がない中で、個人資産形成の要である投資信託の仕組みやリスクを、プロである方たちから体系的に学びたいと考えた。また、アセットマネジメント業界の中でも、信託銀行系...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
アセットマネジメント業界はホワイト企業(働き方の柔軟性が高い、残業が少ない)であり、さらに給料も高いという意味で評判が高い。
私は本音としては興味のある業界というものはなく、待遇面のみをみて、アセットマネジメント業界に関心があるため、この企業のインターンに参加し...続きを読む(全218文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 証券業界について理解を深めたく、参加してみようと思ったことがきっかけ。その中でも豊トラスティ証券のインターンは業界や会社についての説明だけでなく証券所ツアーの体験があったため、より自分の目で証券業界について知ることができるのではないかと思い参加をした。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと福祉業界に少し興味があり、この分野での最大手企業であるニチイホールディングスに興味を持った。5daysということもあり、気軽に参加できそうだったので、応募した。また、倍率もそこまで高そうではなかったため、初めてのインターンシップに向いていると思った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社の事業内容に興味を持て、自分の研究で培った専門知識を活かせると感じる企業を調べ、たどり着いた。特に、自分の技術が社会課題の解決に直結する点で魅力を感じること。現地にいって社員と交流できるイベントがあることを求めていた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資産運用業界に以前から非常に興味を持っていたため。また、資産運用業界において、野村アセットマネジメントは非常にポジション的にも上であり、資産運用業界を知る上では参加しておかければいけない企業の一つだなと感じたため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもコープ共済連はCMなどで認知度が高く、業務内容に関心があったことや、保険と共済の違いや特色など理解を深めたいと考えた。続きを読む(全101文字)
日本政策金融公庫の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本政策金融公庫 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンセイサクキンユウコウコ |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 11兆7686億円 |
| 従業員数 | 7,299人 |
| 売上高 | 6290億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中一穂 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番4号 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 893万5000円 |
| 電話番号 | 03-3270-7440 |
| URL | https://www.jfc.go.jp/ |
| 採用URL | https://www.jfc.go.jp/n/recruit/ |
