- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社の事業内容理解を深めたく、社内に入って職場体験をしてみたかったのがインターン参加の1番の動機。このときはインク会社の事業領域をあまり理解していなかったのと、オンラインのインターンシップしか参加したことなかったので、対面で開催してくださるインターンの案内をいただ...続きを読む(全138文字)
【提案型営業の真髄】【22卒】DICの冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.17347(早稲田大学/女性)(2021/8/20公開)
DIC株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 DICのレポート
公開日:2021年8月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 中旬
- コース
-
- 事務系総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- 日本生命保険相互会社
- DIC
- 中央労働金庫
- 講談社
- 日本政策金融公庫
- 農林中央金庫
- みずほ銀行
- 日本放送協会
- 三菱UFJトラストシステム
- NECネクサソリューションズ
- キリンホールディングス
- 日販グループホールディングス
- 三菱UFJ信託銀行
- 東京海上日動火災保険
- 集英社
- 日清製粉グループ本社
- 三井住友信託銀行
- NTTドコモ
- 内定先
-
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 中央労働金庫
- 農林中央金庫
- 三菱UFJトラストシステム
- 東京海上日動火災保険
- 三井住友信託銀行
- NTTドコモ
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学の先生からの紹介。グローバルに展開していて将来性があり、働き方も比較的ホワイトでありながら隠れ優良企業的な立ち位置なので、インターンに参加してみることを勧められた。元々素材メーカーに興味もあったため応募に至った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はエントリーシートだけなので自分の人柄をイメージしやすく書くことを心掛けた。また志望動機を練るにあたって、DICが扱う商材・営業の業務内容について企業HPで調べた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESの設問は多いが倍率は3倍程度なため、全ての回答に一貫性を持たせて書けていれば通過できると思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、学生時代の課外活動、学生時代のアルバイト、長所と短所、自分を一言で表すと、学生時代に直面した最大のピンチ及びどのようにピンチを乗り越えたか、自分を突き動かす情熱の源
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
他社では聞かれないような設問が多かったため、通過者や内定者のESを参考にした後、先輩に添削してもらった。
ES対策で行ったこと
就活会議やOne Careerで過去の合格ESの構成を参考にしたり、企業の採用HPでどんな人材が求められているのか研究した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 同じグループ以外の学生の大学は分からなかったが、早稲田が多いように感じた。
- 参加学生の特徴
- 留学経験者や帰国子女など英語が堪能な学生が半分以上を占めていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
海外の顧客に顔料の提案型営業を行うグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明の後、グループに分かれて発表の内容を決め、簡単な発表後に先輩社員との座談会が行われる。
このインターンで学べた業務内容
提案型営業においてどのように顧客のニーズを引き出しているか
テーマ・課題
DICの提案型営業への理解を深める
1日目にやったこと
簡単な企業説明の後、ブレイクアウトルームに分かれて事前課題を基にワークを行った。事前課題は、海外の新規顧客に向けて英語でメールの文面を作成するものだった。顧客がどんな顔料を求めているのか聞き出すために、グループごとに英語で質問を考え、顧客役の外国人の社員の方にヒアリングを行った。最後に若手社員への座談会、質疑応答を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
外国人の営業職の方と人事部の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中に社員が回ってくることはなかったため直接的な関わりはなかった。しかし、顧客役の外国人の社員の方から全体に向けて、「語学スキルももちろん大切だが、一番大切なのは自分の思いを伝え、相手のニーズを引き出そうとする姿勢だ」というフィードバックがあり、提案型営業の本質を学ぶことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
英語力が求められることと、発表が挙手制で時間も短いため自分たちのグループは一度も発表できなかったこと。当日はその場で文章を作って発表しなければならなかったため、ポテンシャルが重要であった。また、事前課題は量が多いにも関わらず発表できないのはもったいないため、気づいて当ててもらえるよう早く挙手することに必死だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループの学生とは密な関わりがあった。自分たちのグループは英語に堪能な人が少なく、相互に助け合う形だった。
インターンシップで学んだこと
提案型営業の流れや、顧客ニーズを引き出す質問のしかたを学ぶことができたのが大きかった。決まったモノを売り込むのではなく、顧客の要望に合わせて柔軟な提案がしたいと思っていた自分にとって、適性の有る仕事だと感じることができた。若手社員のお話を伺って、入社前から英語が堪能でなくても良いと知り安心した。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前課題の段階で、DICの強みや営業規模・沿革を理解しておくこと。またそれ以上に英語力が求められるので苦手意識を持たず果敢に挑戦する姿勢があれば良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
3-4時間程の短いインターンシップだったため、業務内容はごく一部しか知ることができなかった。インターンシップでは新規顧客への営業を体験したため新規営業が多いのかと思っていたが、後にOG訪問をして既存顧客との取引が多いと知り、OBOG訪問をした方が働くイメージが掴みやすいと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ中に社員の方から選考されている印象は全くなく、本選考は完全にフラットな選考になると思ったから。1回20∼30人の参加者がいる中で、営業は5人前後しか採用されないことを考えると自分なら内定が出るという自信を持つことはできなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がったわけではないが、下がることもなかった。提案型営業の流れや面白さを理解することができたし、入社後どの程度の英語力が求められるかが明らかになったことはプラスポイントであった。しかし先述したように3-4時間で学べることには限りがあるため、OBOG訪問を経て更に解像度を高めてから本選考を受験しようと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
ワーク中に社員の方が回ってくることは全くなく、本選考は完全にフラットな選考になるため。ただし参加者は全員早期選考に進み、一般ルートより早く内定が出るので枠が多い内に面接が受けられる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加者は全員1月末から始まる早期選考に案内される。インターンシップから1週間経たない内に本選考のESとテストの締め切りがあるため速やかに準備する必要がある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
「何にでも化けられる商材を通して柔軟な提案がしたい」という思いから素材メーカーを志望していたが、なかなかインターンシップに受からず、途中から金融業界やIT業界を見るようになった。金融・ITの志望理由としては、決まったモノを売り込むのではなく、顧客の要望に合わせて柔軟な提案がしたかったからであり、その点は化学メーカーとの共通項である。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
これまで英語力への自信のなさから、グローバル企業に応募することを躊躇していたが、DICのインターンシップで、「英語が堪能であるに越したことはないが、一生懸命伝えようとする姿勢が大切」と社員さんが仰っていたことから、今の内から企業選びの選択肢を狭める必要はないと思えるようになった。また参加前は少し堅いイメージであったが、若手社員はフランクな方が多く雰囲気が良いと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
DIC株式会社のインターン体験記
- 2025卒 DIC株式会社 営業系のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 DIC株式会社 DICサマーインターンシップのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 DIC株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/05/31公開)
- 2025卒 DIC株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/28公開)
- 2023卒 DIC株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2022/07/25公開)
- 2023卒 DIC株式会社 グローバルビジネス体験のインターン体験記(2022/07/07公開)
- 2023卒 DIC株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2022/04/22公開)
- 2022卒 DIC株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2021/11/26公開)
- 2022卒 DIC株式会社 技術系のインターン体験記(2021/10/22公開)
- 2022卒 DIC株式会社 プラントエンジニアの醍醐味を知るのインターン体験記(2021/09/07公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく手当たり次第で知っている化学メーカーのインターンに出してみようという気持ちがあったため。その中でも有名な企業であり、親からの紹介もあり興味を持ったため、DIC株式会社のインターンシップに応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色に携わる仕事に就きたいと考えていたため、就活サイトで「色」や「インク」などで検索し、この企業は色を通じて社会に貢献することを企業理念に掲げていることから、この企業について詳しく知りたいと思い、参加を希望した。続きを読む(全105文字)
DICの 会社情報
会社名 | DIC株式会社 |
---|---|
フリガナ | ディーアイシー |
資本金 | 300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 日下雅章 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目7番20号 |
DICの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価