就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動火災保険株式会社 報酬UP

【22卒】東京海上日動火災保険の総合職エリアコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.16926(慶應義塾大学/女性)(2021/8/5公開)

東京海上日動火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒東京海上日動火災保険株式会社のレポート

公開日:2021年8月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職エリアコース

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本放送協会

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接まではオンラインでの実施でした。

企業研究

損害保険の存在意義を理解し、なぜ仕事においてその役割を担いたいと思ったのかを自身の経験を絡めて言語化することを行なった。また、その中でなぜ東京海上を志望したのか、社風や社員の方々の特徴から整理していった。OB訪問はできなかったので、採用ホームページなどから情報収集を行なったが、より現状を知るためにはOB訪問をすべきだったと感じている。また、同業他社において「最近気になった弊社のニュースはありますか」との質問があったので、その辺りもしっかり調べておくといいと思う。また、東京海上ならではの対策としては、二次面接において幼少期を深掘られるので、自身の過去を振り返って、幼少期から変わらないものや逆に変わったことをまとめておくといいと思う。

志望動機

二次面接までは、企業の志望理由は聞かれませんでした。以下は、もし聞かれた時のために考えていたもので、企業の評価などは不明です。

私が東京海上を志望する理由は、企業に安心を提供することで挑戦を後押ししたいと考えたからです。私は○○部において、スタッフとしてチームの土台となる役割を担うことで、選手たちの挑戦やチーム全体の挑戦を後押しできることにやりがいを感じてきました。損害保険会社では、商品によって企業の安心をサポートし、彼らの挑戦に向けた後押しができると考え、志望いたしました。その中でも、若手のうちから活躍できる環境や、社員の方々の芯を持って働かれている姿勢に魅力を感じ、一員として働きたいと考えたため、貴社を志望しております。

座談会・懇親会

形式
学生50 面接官5
実施場所
オンライン
実施時期
2021年03月 中旬

座談会・懇親会の内容

社員との座談会

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(150文字以下)/取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
(400文字以下)

ESの提出方法

マイページより提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

簡潔に読みやすく書くことや、見出しをつけて読みやすくすることを心がけた。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアを読むことで、通過したエントリーシートを参考に、自身のエントリーシートを推敲していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を数回繰り返し、早く正確に解けるようにした。

WEBテストの内容・科目

不明

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語等

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIやWebテストの参考書

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明、40代
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るくハキハキ話すことや、簡潔に結論ファーストで話すことなど基本的なことが評価されたように感じる。また、フィードバックで話し方や速度を評価されたので、その辺りも見られていたのかもしれない。

面接の雰囲気

アイスブレイクの時間は多くないが、全体として話しやすい和やかな雰囲気だった。模擬面接という名称だが、早期選考要素がある。

面接後のフィードバック

あり
「目線や話すスピードが良く、しっかり準備してきてくれたことが伝わった。しかし、逆に想定外の質問が来た時に慌ててしまっているので、そこも慌てず答えられればさらに良くなると感じた。」

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

○○部において、部員全員が意見を言える環境づくりに取り組んだことです。それまで、運営に関する重要事項は幹部のみで話し合うという当たり前がありましたが、それに対して不満を持っている部員がいるという課題がありました。私は、部の活性化のためには全員の意見の共有や不満の解消が必要だと考え、個人面談の実施と縦割り班の導入を行いました。具体的には、面談によって意見を言える場を設け、縦割り班によって意見が言いやすい雰囲気を作りました。これによって不満は解消され、それぞれが問題意識を持って活動に取り組むようになったことで活性化を促すことにも成功しました。

以下深掘り
・この経験を通してどのようなことを学んだ?
ー課題に対して積極的に取り組み、周りを巻き込んでいくことを学びました。

部活動の中で困難にぶつかったことを教えてください。

大会の運営において、後輩をまとめながら準備を進めることが大変でした。スタッフとして大会運営を主導する立場だったため、渉外業務や会計業務などを務める中で、後輩の指導も行っていました。その中で、なかなか後輩をまとめられず、準備の進捗が遅れるという困難がありました。私は、その原因を「任された仕事の意義や必要性がわからずモチベーションが上がらないこと」だと考え、一人一人に仕事の目的を伝えることを徹底しました。その結果、後輩たちのモチベーションを高く保つことができ、仕事の遅れを取り戻すことに成功しました。

以下深掘り
・他に後輩を指導する立場として意識していたことはある?ーとにかく自分が率先して仕事をするというのは心がけていました。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明、40代
逆質問
なし

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

過去のことを深掘られるので、可能な限り過去のエピソードを思い出して、今の自分に影響を与えている出来事や軸を言語化しておくと評価されると思う。

面接の雰囲気

初めに「緊張せずにありのままを話してもらえると嬉しいです」と声をかけていただいたので、あまり取り繕おうとせず、自然体で話すことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

小中学校時代はどんな子供だったか教えてください。

怖いもの知らずで好奇心旺盛な子供でした。何でも挑戦してみたいと思うタイプだったので、習い事もテニスや体操から、ピアノやギター、英語塾まで様々なものを経験しました。また、それは交友関係にも共通していて、特定のグループに属さずに色々な人と話をすることを楽しいと感じていました。この好奇心は今の自分にも共通することだと思っております。一方で変わったこととして、小中学校時代はとても目立ちたがり屋でした。当時は学級委員や劇の主役に積極的に立候補していましたが、今は自分が表に立つより土台として組織全体を支えることにやりがいを感じています。

以下深掘り
・小中学校時代で一番心に残っていることは?ー受験です。初めて本気で努力し、思い通りに進まないことだったので、いい経験だったと思っています。

人生における挫折経験を教えてください。

中学受験の経験です。それまで結果を出すことをモチベーションに努力してきたので、受験期に初めて、努力が思うように結果に反映されない経験をして苦しみました。途中、どれだけ勉強時間を延ばしても成績が伸び悩んだ際には、自身に合った勉強法を自分なりに考え出し、実行することで乗り切りました。そのようにして3年間毎日努力を重ねましたが、結果としては不本意なものになってしまいました。これが私の最も大きな挫折経験だと考えております。

以下深掘り
・その時に学んだことを活かせた経験はある?ー結果としては不本意だったものの、本気で努力することや、壁に当たった際に冷静に原因を考えることなどを学ぶことができました。それは後の大学受験や部活動でも活かすことができています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,645人
売上高 5兆7235億5500万円
決算月 3月
代表者 広瀬伸一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.3歳
平均給与 863万4000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130221

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。